コーディネート

【初デートで失敗しない服装】男子高校生の春夏秋冬コーデを徹底解説

dating

「男子高校生の初デートではどんな服装がいいのかな」

やっとの思いで付き合った相手との初デート。嬉しさで高まる気持ちとは裏腹に、いざデートとなると何を着ていけばいいか悩む男子高校生も多いのではないでしょうか。

ファッション初心者がやってしまいがちなのが、派手な色や柄のアイテムを着ること。実は女子高校生からのウケはあまりよくありません。また、季節感のある格好かどうかも女子高校生はよく見ています。

この記事では女子高校受けが良い、男子高校生の春夏秋冬コーデを徹底解説するので、初デートのコーディネートの参考にして下さい。

男子高校生の初デートの服装でNGなポイント

no good fashion

気になるあの子と初デート。ダサい格好をして嫌われることは避けたいですよね。女子高校生はファッションに興味がある子が多いので、服装はよく見られています。注意しないとデートで失敗してしまうかも。

この章では男子高校生の初デートの服装でNGなポイントを7つ紹介します。

赤や黄色などの派手な色

派手な色は女子高校生からのウケがあまりよくありません。明るい赤や黄色は子供っぽい印象です。

少し大人びている女子高校生には、落ち着いた印象の白や黒、紺やグレーの服が好評です。色味を抑えたコーディネートで、制服とは違った大人な印象をデートで与えましょう。

柄やロゴが多いもの

男子高校生から人気の柄やロゴが入った洋服。実は女子高校生からは不評です。

柄やロゴが多い服はデザイン性が高く、アイテム単体で見たときには格好よく見えますよね。しかしコーディネート全体を考えると、柄物は合わせにくく、大きなロゴはダサく思われてしまいます。

シンプルなコーディネートにまとめるのが今どきの男子高校生のオシャレです。

ダボダボのオーバーサイズ

オーバーサイズの服は最近流行っていますが、サイズ感を間違えるとダボダボで野暮ったく見えてしまいます。

お小遣いで買えるアイテムも限られている男子高校生は、自分のサイズぴったりのアイテムを無難に揃える方がおすすめです。

使い古したよれよれの服

使い古したよれよれの服を着ていると、気になるあの子からだらしないという印象を持たれてしまいます。

服装に興味がないと同じ服を何度も着てしまい、服がのびていたり、色が落ちていたりします。

清潔感が無く、最悪の場合一緒に隣を歩きたくないとさえ思われてしまうことになるので、汚れた服やよれよれの服をデートに着ていくのは避けましょう。

お母さんが買ってきたようなチェック柄のシャツ

お母さんが買ってきがちなチェック柄のシャツ。アイテム自体は可愛いですが、男子高校生にありふれた格好なので、あまり女子高校生から評判は良くありません。

高校生になったのであれば、少し落ち着いた印象を与えられる無地や、柄の少ないアイテムなどがおすすめです。

ワンポイントに入っている柄

シャツの襟やデニムの裾を折り曲げると、ワンポイントで入っている柄のあるアイテムには気を付けましょう。

男子中学生や男子高校生からは人気のアイテムですが、女子高校生からすると子供っぽい印象です。

加工が入りすぎたダメージジーンズ

加工が入りすぎたダメージジーンズは難易度の高いアイテムです。クールに見えますが、加工のインパクトが強すぎると癖のあるコーディネートになってしまいますので注意が必要です。

男子高校生の初デートに定番の服装8選

cordination fashion

初デートでの服装はあなたの印象を大きく左右します。オシャレな格好でデートにいけば、デートする女の子も一緒に歩くのが自然と楽しくなります。

この章では男子高校生の初デートに定番の服装8選紹介します。

春のコーディネート:カーディガン×デニム

cardigan white

(出典:WEAR「Huma」)

カーディガンとデニムは鉄板の組み合わせ。カーディガンの優しい印象とカジュアルなデニムコーディネートはデートにぴったりの服装です。

春のコーディネート:シャツ×ワイドパンツ

shirts spring

(出典:WEAR「katsu」)

シャツは羽織るだけで大人な印象になります。春なので爽やかなオリーブ色のシャツと白のワイドパンツを組み合わせると季節感のあるコーディネートに仕上がります。

夏のコーディネート:半袖シャツ×スラックス

clothes short sleeves

(出典:WEAR「まさくん」)

夏には半袖シャツとスラックスで爽やかに着こなしましょう。夏の暑い時期には、涼しげなシャツの軽快さが良く似合います。さらさら素材のスラックスを合わせると季節感のあるコーディネートに仕上がります。

夏のコーディネート:スキニー×スポーツサンダル

sandals

(出典:WEAR「トモン」)

夏にはスキニーにスポーツサンダルを合わせると、涼しげでカッコよく決まります。スキニーにはスタイル良く見せてくれる効果もあり、サンダルと合わせてもスタイリッシュに仕上がります。

秋のコーディネート:ニット×白シャツ

knit clothes white pants

(出典:WEAR「だいと」)

ニットと白シャツを合わせて、清潔感のある優しい印象を与えましょう。ニットは秋のイメージカラーであるキャメルやベージュがおすすめです。白シャツはニットから裾が少し出るくらいのサイズ感がオシャレです。

秋のコーディネート:MA-1×スニーカー

ma-1 jackets

(出典:WEAR「masaki」)

MA-1とスニーカーでラフ感のあるコーディネートに仕上げましょう。男らしい黒のMA-1は白いスニーカーと相性抜群。MA-1のミリタリーな雰囲気を身にまとい、頼もしい男の印象を与えましょう。

冬のコーディネート:ダウンジャケット×ショルダーバッグ

down jacket

(出典:WEAR「Takuyya?」)

冬には防寒機能に優れたダウンジャケットが大人気です。ダウンジャケットはもこもこしていて着ぶくれしてしまいますが、スキニーと合わせてスッキリとしたコーディネートに仕上げましょう。

また、小ぶりのショルダーバッグであれば荷物がかさばらず、スタイルがボリューミーになるのを防いでくれるのでおすすめです。

冬のコーディネート:チェスターコート×パーカー

Chesterfield coat

(出典:WEAR「けんけん」)

チェスターコートにパーカーを合わせると、ストリート感のある大人な着こなしになります。チェスターコートは高校生には少し早い大人なアイテムですが、パーカーと合わせることで程よく抜け感のあるコーディネートの完成です。

男子高校生の初デートにおすすめのブランド6選

clothes jackets

男子高校生はアルバイトの制限などもあり、なかなか洋服に使えるお金があまりありませんよね。また、どんな服が自分に似合うか不安な人も多いはず。

この章では男子高校生の初デートにおすすめのブランド6選紹介します。どのブランドのショップ店員さんもおしゃれで優しいので、似合う服を店員さんに聞いてみるのもおすすめですよ。

GU

GUはユニクロを運営するファーストリテイリングが展開しているブランドです。

「もっと『自由』に着よう」がコンセプトのGUでは、ユニクロより低価格でデザイン性があり、流行に合わせたアイテムが揃っています。

ジーンズやトップスなどは1000円からあり、アウターも3000円からあるので、高校生でも買い求めやすい価格帯となっています。

WEGO

WEGOはトレンドを抑えた独創的なアイテムが豊富に揃っているショップです。

今では全国展開されているWEGOですが、最初は大阪にある小さな古着屋からスタートしました。そのため今でも古着を扱っている店舗もあります。

トップスやボトムスは2000円からあり、アウターは5000円程度で買えます。オシャレなアイテムで身をまといたい方にはWEGOがおすすめです。

SPINNS

SPINNSは京都発のショップで、原宿系のカジュアルなアイテムを取り揃えています。リーズナブルな価格で、トレンドから奇抜なアイテムを展開しているのが特徴です。

トップスやボトムスは2000円からあり、アウターは5000円程度で買えます。前述したWEGOと同じ価格帯で、取り揃えているアイテムも近いことから、両ショップのアイテムを合わせるメンズが多いです。

SHIPS

SHIPSはビームスやユナイテッドアローズに並んで日本の三大セレクトショップといわれている老舗のセレクトショップです。

ベーシックで落ち着いた印象のアイテムを多く取り揃えており、シンプルでキレイ目なのが特徴。

トップスは3000円からあり、ボトムスは7000円、アウターは15000円以上します。高校生はSHIPSでアイテムを全て揃えるのは難しいので、アイテムの1つだけをSHIPSのものにするなどすると良いでしょう。

RAGEBLUE

RAGEBLUEはシンプルでキレイ目なスタイルを提案するヤングカジュアルのブランドです。ミリタリーとワークをベースにその時々のトレンド要素を取り入れたアイテムを低価格で展開しています。

トップスは2000円、ボトムスは3000円、アウターは6000円から買うことができるコスパの良いブランドです。

HARE

HAREは前述したRAGEBLUEの姉妹ブランドで、モノトーンをベースとしたモード系のファッションブランドです。

トップスは3000円、ボトムスは7000円、アウターは12000円以上します。大人っぽくてシャープな印象のアイテムをさらっと着こなすことができれば、オシャレ上級者です。

男子高校生の初デートはシンプルな服装をかっこよく着こなそう

simple OK

男子高校生の初デートはシンプルな格好がおすすめです。洋服を選ぶ際、どうしても柄などのデザインがあるものに目がいってしまいがちですが、女子高校生は少し大人な男子高校生の服装にキュンとします。

シンプルをかっこよく着こなし、デートを成功させましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

-コーディネート