コーディネート

【女性が選ぶ】マッチングアプリの初デートで着てほしい男性の服装16選

2022年2月27日

dating clothes

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

「マッチングアプリの初デートではどんな服装がいいのかな?」

マッチングアプリで知り合った女性との初デートは、初めて会うドキドキとは裏腹に、ダサい服装でセンスがないと思われないか不安ですよね。

女性は男性の服装そのものよりも、全体のシルエットや清潔感をよく見ています。高いアイテムを買いそろえなくても、デートに合った服装を心がけることで変に思われることはありません。

この記事ではマッチングアプリの初デートで着てほしい男性の服装を女性目線で16例紹介します。

目次

マッチングアプリの初デートの服装で女性が見る5つのポイント

dating clothes point

マッチングアプリの初デートは、まだお互い会ったことも無い状態からのスタートです。そのため服装で与える印象はデートの良し悪しに大きく影響します。ダサい格好をしてデートが失敗に終わるなんてことは避けたいですよね。

この章ではマッチングアプリの初デートの服装で女性が見る5つのポイントを紹介します。

清潔感はあるか

女性は男性の服装から清潔感があるかどうかをよく見ています。

清潔感は、女性が男性に求める条件に必ずと言っていいほどいつも上位にランクインしています。それほど女性にとって清潔感は大切です。

清潔感が無い服装とは、履き古した靴や首元が緩んだTシャツ、シワが伸びていないシャツなどです。

1つ1つは細かいですが、いくつもの清潔感が無い箇所を見られ、だらしのない男性というレッテルを張られてしまうので注意しましょう。

シルエットはきれいか

女性は男性のスタイルやコーディネートのシルエットをよく見ています。

必ずしも顔がカッコよくなくても、綺麗なシルエットのコーディネートで雰囲気がカッコよければ女性からは好印象です。

トレンドはビッグシルエットですが、着こなしを間違えるとダボダボした印象になります。基本的には自分の体型に合ったサイズの服を選び、スタイルアップ効果が見込めるVラインやAラインのコーディネートを意識しましょう。

個性的な趣味じゃないか

マッチングアプリの初デートで個性的な服装は避けましょう。

服装に趣味や性格が現れるので、個性的すぎる服だと性格が合わないと思われてしまうかもしれません。ファッションに拘りがある人も、初回のデートでは常識のある無難な格好が良いでしょう。

TPOに合った服装か

TPOに合った服をしているかどうかも大切です。

TPOに合わせられない人は、残念ながら感性を疑われてしまいます。カフェデートなのにアウトドアに行くような格好だったり、オシャレなディナーなのにカジュアルで子供っぽい格好だったりする人はNGです。

コーディネートを考える時は、デートプランに合っているのかどうかをチェックしましょう。

季節に合った服装か

季節に合った服装をしているかどうか、女性はよく見ています。

季節感のあるコーディネートをしている人はオシャレ感がぐっと高まります。逆に肌寒いのに涼しげな格好をしていたり、春なのに重たい印象の黒のコーディネートだったりすると、季節感がなく少し個性的な印象を与えてしまいます。

基本的には季節に合った服を無難に選ぶのがおすすめです。

マッチングアプリの初デートで着てほしい男性の服装16選

man thinking

初デートでは基本的には癖のないシンプルなコーディネートが望ましいです。女性は、必要以上にオシャレさを男性には求めておらず、デートプランに合った格好をしているかどうかを見ています。

この章ではマッチングアプリの初デートで着てほしい男性の服装を女性目線で16選紹介します。

春の初デートコーデ:トレンチコート

beige coat

(出典:takashimaya fashion square「MACKINTOSH PHILOSOPHY(MENS)」)

トレンチコートは羽織るだけでエレガントな大人のコーディネートに仕上げてくれるアイテムです。白シャツと黒のスラックスなどシンプルなアイテムと組み合わせて上品に着こなしましょう。

春の初デートコーデ:白のブルゾン

white outer

(出典:WEAR「Tatsuya」)

アウターでありながら爽やかな印象を与えられる白のブルゾンは春にぴったりです。

真っ白だとキザな印象になってしまうので、少しくすんだアイボリーのカラーだと組み合わせも簡単。ベージュのTシャツに黒のスラックスを合わせると季節感のある春らしい装いに仕上がります。

春の初デートコーデ:白のパンツ

white pants

(出典:WEAR「pon」)

クリーンで軽快さが持ち味の白のパンツ。着こなしている人も難しいので、上手にコーディネートすることで周りと差をつけることができます。

ドレスライクなアイテムでコーディネートすると少しかたい印象なので、スニーカーなどで程よくカジュアルさを加えて着こなしましょう。

春の初デートコーデ:白のスニーカー

shirts and sneaker

(出典:takashimaya fashion square「a.v.v」)

白のスニーカーは軽快で明るい印象をコーディネートに持たせてくれるカジュアルなアイテム。どんな格好にも合わせやすい万能さも兼ね備えています。

シャツやスラックスと組み合わせてコーディネートの外しとして使うこともできます。

夏の初デートコーデ:ネイビーの半袖シャツ

black short sleeves

(出典:takashimaya fashion square「COMME CA ISM」)

半袖シャツは子供っぽい印象になりがちですが、クールで爽やかなカラーであるネイビーの半袖シャツであれば、夏らしくてカッコよく着こなすことができます。

革靴を合わせることでコーディネートに大人っぽさを加えることができるのでおすすめです。

夏の初デートコーデ:濃紺のデニムパンツ

denim pants

(出典:takashimaya fashion square「green label relaxing」)

濃紺デニムは、黒では出せないカジュアル感やコーデに色味を加えてくれるアイテムです。デニム自体耐久性もあり、何度も履くことで味が出てくるのも濃紺デニムの持ち味。

夏はTシャツにスニーカーだけで十分ですが、Tシャツの下にタンクトップなどを重ね着して丈を少し見せるとオシャレ感がぐっと増します。

夏の初デートコーデ:ライトブルーのデニムパンツ

blue denim

(出典:WEAR「げんじ」)

ライトブルーのデニムは爽やかな印象で、カジュアルからフォーマルまで幅広く使えるアイテムです。ゆったりとしたシルエットのライトブルーデニムであれば軽快さも加わり夏にぴったり。

白シャツとサンダルを組み合わせて、清潔感抜群の季節感ある着こなしをしましょう。

夏の初デートコーデ:サンダル

sundal men

(出典:takashimaya fashion square「URBAN RESEARCH」)

サンダルは涼しくて履きやすいので夏のマストアイテム。しかし組み合わせを間違えると子供っぽい印象になってしまいます。

サンダルを履く場合は、他のアイテムの色や素材はドレスライクなものを持ってくるのがセオリーです。光沢のある白Tシャツに黒のスッキリしたシルエットのパンツを組み合わせて上品に着こなしましょう。

秋の初デートコーデ:セットアップ

beige set up

(出典:WEAR「げんじ」)

セットアップは上下セットで買うことができ、Tシャツと靴を合わせるだけで、簡単にオシャレで女子受けが良いコーディネートができる優秀なアイテム。

足元は大人な印象の革靴を合わせ、エレガントなコーディネートに仕上げましょう。

秋の初デートコーデ:バンドカラーシャツ

no collar shirts black

(出典:takashimaya fashion square「MACKINTOSH PHILOSOPHY(MENS)」)

バンドカラーシャツとは襟のないシャツのことで、襟のあるシャツよりもリラックスした雰囲気を出してくれます。キレイ目からカジュアルまで何でも合わせやすいのも特徴。

襟のあるシャツに飽きた人はバンドカラーシャツのコーディネートで差別化しましょう。

秋の初デートコーデ:ニット

knit beige

(出典:WEAR「げんじ」)

ニットは肌触りがよく保温性もあり、使い勝手も良いので肌寒い秋のマストアイテムです。明るい色味のインナーやパンツを組み合わせ、黒の革靴でコーディネート全体を引き締めるとオシャレに決まります。

秋の初デートコーデ:カーディガン

cardigan skinny pants

(出典:takashimaya fashion square「URBAN RESEARCH」)

優しい印象を与えるカーディガン。カフェや公園デートなどほっとした空間を演出したい場合にぴったりのアイテムです。

カーディガンはゆったりとしたシルエットなので細身のパンツを組み合わせると、スッキリとした綺麗なシルエットに仕上がります。

冬の初デートコーデ:チェスターコート

long coat

(出典:WEAR「SHOTA」)

チェスターコートは襟がジャケットのような形をしているためきっちりとした印象のアイテムです。しかしゆるっとしたサイズ感をチョイスすることでカジュアルな装いに。

パンツやインナーは細身か体に合ったサイズ感のものを選ぶと大人っぽく着こなせるのでおすすめです。

冬の初デートコーデ:ダウンジャケット

black down jacket

(出典:Dcollection「タカシ」)

保温性の高いダウンジャケットは冬に大活躍のアイテムです。

着ぶくれしてしまいがちですが、スキニーをもってくることで綺麗なシルエットにまとまります。冬は暗めの色使いで重くなりがちなので、グレーや白などを組み合わせモノトーンでカッコよく着こなしましょう。

冬の初デートコーデ:ミリタリーコート

military jacket

(出典:takashimaya fashion square「URBAN RESEARCH」)

ミリタリーコートにワイドパンツを組み合わせたお洒落上級者のコーディネート。全体的にゆったりしていても、シンプルな色のアイテムを合わせることでオシャレさが増し、着られている感のないまとまった着こなしになります。

冬の初デートコーデ:ステンカラーコート

Bal collar coat

(出典:takashimaya fashion square「URBAN RESEARCH」)

ステンカラーコートはクラシックな印象のコートで、カジュアルからフォーマルまで使えて、汎用性の高いのも持ち味。

明るい色のステンカラーコートに暗い色のトップスとパンツを合わせてスタイル良く着こなすのもおすすめです。

【男性必見】マッチングアプリの初デートで気をつけたい身だしなみ

grooming men

マッチングアプリの初デートでは、服装同様身だしなみも大切です。基本的に女性は、男性よりも身だしなみに気を遣っているため、小さなところでも目が付きます。

この章ではマッチングアプリの初デートで気をつけたい身だしなみを女性目線で紹介します。

ボロボロな小物は持っていかない

小物は使用頻度が高く、どうしても汚れてしまいがちですが、きちんと手入れされているかどうかをよく見られています。

物を大切にできているかどうかは、女性にとって今後お付き合いをしていくかどうかを見極める1つのポイントです。

小物は特に思い入れがあり何年も同じものを使っていることが多いと思いますが、ボロボロの状態の物は初デートでは使わない方がいいでしょう。

ヒゲや鼻毛を処理する

デート前にヒゲや鼻毛は必ず処理してから出かけましょう。

オシャレに整えたヒゲであれば別ですが、剃っていないボサボサの髭は女性から不評です。また、鼻毛が出ているとデート中相手は話に集中できないどころか、鼻毛が出ている男性として清潔感の無いメンズの烙印を押されてしまいます。

自分のムダ毛も処理できない男性は、日ごろの生活もだらしないと思われてしまうので注意しましょう。

アクセサリーはつけない

アクセサリーは最初のデートでは付けない方が無難でしょう。

アクセサリーはオシャレですが、付けていると少しチャラい印象ですし、つけすぎは品が無いイメージを与えてしまいます。

どうしても付けたい場合は、ネックレスとブレスレッドなど、2個までのアイテムに抑えましょう。

髪型はセットする

髪型をセットするのは最低限のマナーです。寝癖そのままや髪がぼさぼさの人とは、一緒に歩きたいと思われません。

出かける前に、最低でも整髪料で髪を整えるようにしましょう。セットすることで清潔感を出すこともできるのでおすすめです。

パーソナルスタイリストにコーデを依頼するのもおすすめ!

買い物同行サービス:FUKUJOY

サービス名FUKUJOY(フクジョイ)
運営株式会社アルファブル
コーディネート実績グループ全体1,000人以上(2022年7月末現在)
価格11,000円~
コーディネート時間90分~
コーディネートエリア12都道府県(北海道・秋田・宮城・神奈川・東京・愛知・京都・大阪・兵庫・奈良・広島・福岡)
コーディネートプラン90分、2時間、4時間、コーディネート+撮影
コーディネートオプション全プラン内に事前ヒアリング込み、1週間程度のアフターフォロー

買い物同行サービス/パーソナルスタイリストって何?

服の専門家であるスタイリストが、
あなたの買い物に同行して服やコーディネートを選んでくれるというサービスです。
一般的にスタイリストはテレビや雑誌で活躍していますが、
パーソナルスタイリストはそれを個人が受けられるサービスです。
もちろんファッション初心者の方にはオシャレの一歩目としておすすめですし、
もっとオシャレになりたい方や服を選ぶ時間の無い社会人にも役に立つサービスです。

FUKUJOYの何がおすすめなの?

恋活・婚活に特化していること
料金がリーズナブルなこと
スタイリストのコミュニケーション能力が高いこと

上記の3つがおすすめFUKUJOYのポイントです!
FUKUJOYは母体がアルファブルという男性事業に特化した会社なので、
グループ全体として女性ウケを得意としています!
プラン料金に関しては2時間30,000円程度が相場ですが、
FUKUJOYは90分11,000円からサービス展開
しており、
事前ヒアリングやアフターフォローなどもプラン料金に含まれています!
FUKUJOYはスタイリストの採用の際に必ず面談を行い、
利用者に寄り添ったコーディネート、やり取りができるかを重視して採用しています。
よって、ファッション初心者の方には特に使っていただきたいサービスです。

男性のマッチング アプリの初デートの服装はキレイめカジュアルがおすすめ

dating couple

マッチングアプリで知り合った女性との初デートに着ていく服で悩む人は多いと思いますが、無理してトレンドを取り入れたり個性的な格好をする必要はありません。

この記事を参考に、女子ウケがいいキレイめカジュアルな格好で初デートを成功させましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

-コーディネート