シェーディング

メンズシェーディング初心者でも小顔に!入れ方・商品・注意点を解説

shading-biginner

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「シェーディングについて知りたい!」

顔を小さく見せたり、彫りを深く見せたりするメイク方法として、シェーディングという言葉があります。

男性は女性に比べると、メイクにあまり馴染みがないため、実際のシェーディングの効果や使い方はよく分からないという人も多いのではないでしょうか。

肌色に近い色を選び、顔型に合わせてシェーディングを入れることで、顔を小さく立体的に見せるだけでなく、顔型の補正をすることもできます。

この記事では、メンズメイクにも使用できるシェーディングについて、初心者にも分かりやすく解説します。

▼この記事のまとめ
・シェーディングは顔に影を入れること
・輪郭がはっきり見せることができる
・ おすすめアイテムも紹介

小顔・骨格をはっきりさせるメンズシェーディングとは?

シェーディングとは、顔に影を入れるメイクのことです。

フェイスラインや髪の生え際、鼻筋などに影を入れ、小顔に見せたり、骨格をはっきりさせたりすることができます。

ハイライトと併せて使われることが多く、2つのメイクの総称はコントゥアリングといい、顔に陰影を付けて立体感を与えてくれる技法です。

▼この記事もおすすめ
メンズ向けシェーディング・ハイライトの入れ方の正解とは?
メイクのシェーディング(shading)とは?顔に影を入れて立体的に見せる

顔のメンズシェーディングの入れ方

how-to-476-shading-make-man-1

シェーディングを入れることで、顔に陰影ができ、引き締まった印象になります。

パウダータイプのシェーディングの基本的な入れ方は以下の通りです。

①シェーディングをブラシに取る

how-to-531-shading-make-man-1

まずは、筆先にパウダーを付けるイメージで1~2往復させます。

②ティッシュで馴染ませる

how-to-535-shading-make-man-1

ブラシにパウダーを付けた後、そのままでは濃くなってしまう原因になります。

ティッシュなどで余分なパウダーを落とすように馴染ませましょう。

③顔に付ける

how-to-486-shading-make-man-1


顔型や理想の仕上がりに合わせてシェーディングを付けていきましょう。

基本的には、面積の大きいフェイスラインや髪の生え際からシェーディングし、鼻筋などの細かい部分は後に付けていきます。

顔型別メンズシェーディングの入れ方

シェーディングを入れるときは顔の形に合わせて入れることが大切です。

顔型に合ったシェーディングによって、顔型を補正することもできます。

面長、丸顔、エラ張りの3タイプに分けて、シェーディングを入れる場所と入れ方を解説します。

面長の人は、縦の長さを削るため、髪の生え際と顎先にシェーディングを入れましょう。

鼻筋に入れるノーズシャドウは縦の印象を強くするため、入れるときは短めがおすすめです。

丸顔の人は、骨格を強調させるように顎先からこめかみにかけてシェーディングを入れます。

面長とは反対に、ノーズシャドウは鼻筋に沿って入れることで丸顔の印象を和らげることができます。

エラが張った人は、エラを削るようにシェーディングを入れましょう。

耳の下から顎先にかけて緩やかな線を引き、はみ出る部分を削るようにすると簡単です。

韓国風メンズシェーディングの入れ方

骨格に合わせ、フェイスラインや鼻筋にしっかりと影を入れることで韓国風のメイクにすることもできます。

骨格をしっかりと際立たせるだけで、いっきに流行の韓国風メンズメイクが完成します。

▼この記事もおすすめ
メンズシェーディングで小顔に?顔の形に合わせて入れ方を変えよう
メンズの鼻を高くする!シェーディングを使ったノーズシャドウのやり方
【面長メンズ必見】小顔に見せるシェーディング・髪型を紹介
【メンズメイク】韓国人がシェーディングを入れる場所はどこ?特徴解説
メンズがシェーディングを入れる意味は?メイクありとなしを比較

鼻のメンズシェーディングの入れ方

鼻筋にシェーディングを入れることをノーズシャドウといいます。

ノーズシャドウを入れることで、鼻を高く見せることや鼻の形を補正することができます。

ノーズシャドウを入れるときは、以下のように、目頭横と鼻筋の2か所に分けることで自然な仕上がりになります。

how-to-514-shading-make-man-1
how-to-515-shading-make-man-1

縦1本に線を引かないことがポイントです。

また、ノーズシャドウも、顔型や鼻の形に合わせて入れることが大切です。

メンズおすすめのシェーディング

heading-261-item-make-placed

シェーディングには、パウダータイプやスティックタイプといった形状の異なるものもあり、それぞれのアイテムによっておすすめの用途や価格帯も様々です。

この章では、メンズにおすすめのシェーディングを紹介します。

too cool for school

shading-2-too-cool-for-school -brown

too cool for schoolのシェーディングは、3色を混ぜ合わせて使用するパウダータイプのシェーディングです。

ブラシが付属されており、フェイスラインや髪の生え際といった広範囲のシェーディングにおすすめです。値段は1,900円です。

CANMAKE(キャンメイク)

shading-1-canmake-brown

CANMAKE(キャンメイク)のシェーディングは、薄付きに仕上がるパウダータイプで、初心者のメンズにもおすすめです。

平筆タイプのブラシが付属されており、使用する面を変えることで広い範囲にも狭い範囲にも使用できます。値段は748円です。

UR GRAM(ユーアーグラム)

shading-3-ur-glam-brown

UR GLAM(ユーアールグラム)のシェーディングは、100円ショップで購入することができます。

お手頃な価格でシェーディングが手に入るので、お試しで使ってみるのもよいでしょう。値段は110円です。

ETUDE(エチュード)

shading-4-etude-brown

ETUDE(エチュード)は韓国で人気のメイクブランドです。

ハイライトもセットになったスティックタイプのシェーディングで、しっかりと骨格を際立たせる韓国メイクにもぴったりです。値段は1,300円です。

CEZANNE(セザンヌ)

shading-6-cezanne-brown

CEZANNE(セザンヌ)のシェーディングは、太めのスティックタイプです。

肌に直接伸ばすことができ、フェイスラインのシェーディングに使用しやすい形状です。値段は660円です。

KATE(ケイト)

shading-24-kate-natural

KATE(ケイト)のシェーディングは、パウダータイプでハイライトとセットになっています。

ハイライトと併せて使用することでより骨格の陰影を際立たせることができます。値段は1,430円です。

ちふれ

shading-23-chifure-natural

CHIFURE(ちふれ)のシェーディングは、パウダータイプで、斜めにカットされたブラシが付属されています。

毛足が長く肌触りの良いブラシで、ふんわりとした仕上がりになります。値段は550円です。

FIVEISM(ファイブイズム)

shading-16-fiveism-brown

FIVEISM(ファイブイズム)のシェーディングは、メンズ向けのスティックタイプです。

メンズの肌に合わせて作られており、暗めの色味と皮脂でヨレにくい特徴があります。値段は5,720円です。

BOBBI BROWN(ボビーブラウン)

shading-15-bobbi-brown-beige

BOBBI BROWN(ボビーブラウン)のシェーディングは、暗めの色味でメンズも使用しやすいパウダータイプです。

デザインもシンプルで、持っているだけで気分も上がります。値段は6,160円です。

TOM FORD(トムフォード)

shading-18-tom-ford-brown

TOM FORD(トムフォード)のシェーディングは、ハイライトがセットになったクリームタイプです。

デパコスで価格は上がりますが、その分、密着力が高く、適度なツヤのあるリッチな仕上がりになります。値段は9,900円です。

▼この記事もおすすめ
【メンズ向け】シェーディングスティックってどうなの?使い方と商品を紹介
【メンズ向けデパコス】メンズメイクで使えるシェーディング5選
メンズシェーディングパウダーの選び方と使い方を紹介!小顔は作れる
メンズもできるシェーディングペンシルの使い方解説!高い鼻で凛々しくなろう
・【プチプラ6選】メンズメイクのシェーディングで小顔に!厳選商品紹介

シェーディングをするときにはブラシにも拘ろう

heading-245-item-brush-placed

シェーディングを入れるときは専用のシェーディングブラシを使用することで、仕上がりがワンランクアップします。

シェーディングブラシには、大きさや形、毛質などの異なる種類があります。使用する部分や理想の仕上がりに合わせて選ぶようにしましょう。

▼この記事もおすすめ
メンズも持っておきたい!シェーディングブラシのおすすめ5選

メンズシェーディングをするときの注意点

heading-255-item-brush-placed

シェーディングを入れるときは、濃く入れ過ぎてしまわないように注意しましょう。自分の肌に合った色のアイテムを選び、何度も重ね付けをしないようにするのがポイントです。

使用するシェーディングの色は、明るいものも暗すぎるものもNGです。肌より暗く、馴染ませることで塗っていない部分との境目ができない色を選びましょう。

▼この記事もおすすめ
【メンズメイク】シェーディングのやりすぎはNG!自然に見せる入れ方を解説

シェーディングを使用して、かっこいいを作ろう

heading-242-man-nothing-ride

シェーディングを使うことで、小顔に見せたり、骨格をはっきりさせたりすることができます。

アイテムを選ぶときは、自分の肌色や用途に合ったものを選ぶことが大切です。

シェーディングを使用して、かっこいいを作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング