シェーディング

メンズの鼻を高くする!シェーディングを使ったノーズシャドウのやり方

2022年11月29日

men's-make-shading-noseshadow

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズの鼻を高く見せるシェーディング方法が知りたい!」

鼻の高さやサイズ、形は顔の印象を大きく左右します。そのため、低い鼻や大きい鼻に悩む男性も少なくありません。

メンズが抱える鼻の悩みは、シェーディングを入れることで和らげることができます。しかし、メイクに慣れていないメンズは、シェーディングに馴染みがないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、メンズが鼻にシェーディングを入れるメリットについて解説し、鼻の形に合わせたシェーディングの入れ方を紹介します。

メンズが鼻にシェーディングを入れるメリット

how-to-503-shading-make-man-1

鼻にシェーディングを入れることで、高く立体的な鼻に見せることができます。

また、団子鼻や大きめな鼻のメンズは鼻を小さく見せることもでき、自分の理想の鼻の形に近付けることが可能です。

鼻にシェーディングを入れるときは、ハイライトも併せて使うと効果的です。ハイライトはシェーディングと反対に、高く見せたい部分や目立たせたい部分に使用します。

【鼻の形別】メンズのノーズシャドウの入れ方

ノーズシャドウの入れ方は鼻の形や隠したい悩みによって異なります。

鼻の形に合ったノーズシャドウのポイントを押さえることで、バレずに鼻の形を補正することができます。

この章では、「低い鼻」「団子鼻」「大きい鼻」の3つに分けて紹介します。

低い鼻

鼻が低い人は、鼻筋の横にシェーディングを入れることで、高く立体感のある鼻に見せることができます。

眉の下から目頭にかけてもシェーディングを入れるとよいでしょう。

ハイライトは、鼻筋と鼻先に入れましょう。

団子鼻

団子鼻の人は、鼻先の丸みをカバーするため、鼻先の周りにシェーディングを入れましょう。

目頭に縦長三角形のシェーディングを入れることで、立体感が生まれます。

ハイライトは鼻先には入れず、目と目の間の上部にのみ入れるのがおすすめです。

大きい鼻

鼻が大きい人は、鼻筋の横に入れるシェーディングの幅を狭めましょう。

鼻先にV字のシェーディングを入れることで、小鼻を小さく見せることができます。

ハイライトを入れる場合は、鼻先のみに入れるなど、控えめにしておきましょう。

鼻にシェーディングを入れるおすすめアイテム

鼻にシェーディングを入れるときは、どのようなアイテムを使用するのがよいのでしょうか。

この章では、メンズのノーズシャドウにおすすめのシェーディングやブラシを紹介します。

too cool for school(トゥクールフォースクール)

shading-2-too-cool-for-school -brown

too cool for school(トゥクールフォースクール)のシェーディングは、3色を混ぜて使用できます。

初心者のメンズは薄い色から挑戦することができ、メイク上級者は肌色や使う場所に合わせて調節するのがおすすめです。値段は1,900円です。

CANMAKE(キャンメイク)

shading-1-canmake-brown

CANMAKE(キャンメイク)のノーズシャドウは、シェーディングとハイライトが1つでできます。

付属の細筆は細かい部分にも使用しやすく、鼻に立体感を与えたり、形を補正することができます。値段は720円です。

UR GLAM(ユーアールグラム)

shading-3-ur-glam-brown

UR GLAM(ユーアールグラム)は、100円ショップでお手頃に購入できるシェーディングです。

3種類の色から肌に合わせて選ぶことができます。ブラシは付いていないため、併せてブラシも購入しましょう。値段は110円です。

ANCCI(アンシ)

shading-8-ancci-brush

ANCCI(アンシ)は韓国初のメイクブラシブランドで、コスパが良くハイクオリティーのブラシを扱っています。

山羊毛で作られたノーズシェーディングブラシは、細かい部分も描きやすくノーズシャドウに適しています。値段は1,310円です。

シェーディングは小顔効果にも使える

how-to-1394-highlight-make-man-5

シェーディングは鼻に使用するだけでなく、フェイスラインや髪の生え際に使用することで、顔を小さく見せることもできます。

小顔に見せたいときも、顔型に合った使用方法でシェーディングを入れるようにしましょう。

鼻の気になる部分にシェーディングを入れて鼻筋をキレイに見せよう

how-to-521-shading-make-man-1

ノーズシャドウを入れるときは、鼻の形や悩みに合わせて入れる場所を変えることが大切です。

また、ハイライトと併せて使うと、より立体的な仕上がりになります。鼻の気になる部分にシェーディングを入れ、鼻筋をキレイに見せましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング