シェーディング

【メンズメイク】韓国人がシェーディングを入れる場所はどこ?特徴解説

2022年11月29日

men's-make-shading-korea

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「韓国風のメンズシェーディングの入れ方が知りたい!」

シェーディングを入れることで、顔型を補正したり、顔を立体的に見せることができます。

日本では韓国アイドルの人気も高く、韓国風のメンズメイクに憧れる人も多いです。シェーディングを入れるときは、骨格を意識することで韓国風のクールなメイクに仕上がります。

この記事では、韓国のメイク動画を分かりやすく解説し、韓国風シェーディングにおすすめのアイテムも紹介します。

韓国メンズシェーディングの特徴

korean make

(出典:Instagram「bts.bighitofficial」

韓国風のメンズメイクは、骨格をしっかりと際立たせるメイクが主流です。

シェーディングを入れるときは骨格に合わせ、フェイスラインや鼻筋に影を入れることで韓国メイクが仕上がります。

韓国メンズシェーディングの入れ方

韓国風のメンズメイクに仕上げるためには、骨格に合わせたシェーディングが大切です。この章では、韓国の骨格に合わせたメンズメイクを紹介する次の動画について解説します。

①面長

how-to-shading-1


顔が縦に長い面長の人は、顎先を削るようにシェーディングを入れましょう。

顎の下から、上に向けてシェーディングを引くことで、顎先が一番濃くなり、自然に面長がカバーできます。

②エラ張り

how-to-shading-2
how-to-shading-3


エラが張ったベース型の人は、エラを削るようにシェーディングを入れます。

エラ部分に三角形を取り、塗りつぶすようにすることで、韓国メイクらしいはっきりとした陰影ができます。

③逆三角形

how-to-shading-4


頬骨が張った逆三角形の人は、こめかみから頬骨に沿ってシェーディングを入れるのがよいでしょう。

併せて頬骨の下にハイライトを入れることで、輪郭がふっくらと見え、逆三角の印象が和らぎます。

④丸顔

how-to-shading-5


丸顔の人は、逆三角の人とは反対に、耳下から口角にかけてシェーディングを入れることで、頬骨がはっきりとし丸顔が和らぎます。

頬骨を目立出せるように、併せてハイライトも入れましょう。

⑤長い鼻

how-to-shading-6


鼻の長さが気になる人は、鼻先にシェーディングを入れることによって、鼻の長さを削ります。

鼻筋横のノーズシャドウは短めに引くことがポイントです。

⑥短い鼻

how-to-shading-7


鼻を長く見せたい人は、眉から鼻筋に繋がるようにノーズシャドウを入れましょう。

小鼻にも影を入れ、鼻の横幅を削ることによって、鼻の短さを緩和することもできます。

⑦大きい鼻

how-to-shading-8


鼻の横幅が広く大きい人は、ノーズシャドウの幅を狭め、鼻筋を細く見せましょう。

小鼻にもシェーディングを入れ側面を多く見せることで、細く高い鼻に見せることができます。

⑧小さい鼻

how-to-shading-9


幅が狭く小さい鼻の人は、実際の鼻筋より広めにノーズシャドウを入れることで、鼻に存在感を出すことができます。

眉下にシェーディングを入れるときも、目頭の横ではなく上に入れるのがおすすめです。

日本人の韓国風メイクが見たい人は、こちらの動画も参考にしましょう。

韓国風メンズメイクをするためのおすすめ商品

韓国風のメンズメイクにするためには、どのようなアイテムを使うとよいのでしょうか。

この章では、韓国メイクにおすすめのシェーディングを紹介します。

too cool for school

shading-2-too-cool-for-school -brown

too cool for schoolのシェーディングは、1つのパレットに3色が入っており、混ぜ合わせて使用するパウダータイプのシェーディングです。

斜めカットの付属ブラシは、顔型を補正するフェイスラインのシェーディングにおすすめです。値段は1,900円です。

innisfree(イニスフリー)

shading-25-innisfree-beige

innisfree(イニスフリー)は韓国発のメイクブランドで、肌や環境を考えて作られたナチュラルなアイテムを取り扱っています。

パウダータイプのシェーディングは、2色から肌色に併せて選ぶことができます。値段は924円です。

CEZANNE

shading-5-cezanne-brown

CAEZANNE(セザンヌ)のシェーディングは、パウダータイプで、4色の色を混ぜ合わせて使うことができます。

薄付きのシェーディングで、韓国メイク初心者のメンズにもおすすです。値段は748円です。

ETUDE(エチュード)

shading-4-etude-brown

ETUDE(エチュード)のシェーディングは、ハイライトもセットになったスティックタイプのシェーディングです。

しっかりと骨格を際立たせることができ、韓国メイクにぴったりです。値段は1,300円です。

UR GRAM(ユーアールグラム)

shading-3-ur-glam-brown

UR GLAM(ユーアールグラム)は100円ショップのメイクブランドで、お手頃な価格が魅力です。

ブラシは別売りのため、使用する部分に合わせてブラシも購入しましょう。値段は110円です。

韓国風のクールなシェーディングを入れよう

korea make

(出典:odiodi「メンズメイクの魅力を引き出す最強コスメと“プロの裏技”大紹介!」

韓国風のメイクに仕上げるためには、骨格に合わせ、しっかりと陰影を入れることがポイントです。

輪郭や鼻の形を補正し、韓国風のクールなシェーディングを入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング