洗顔

メンズスキンケアで失敗しないためにも持っておきたい洗顔セットとは?

no-miss-face-wash

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「洗顔に使うセットについて知りたい!」

洗顔は健康的な肌状態を維持するために欠かせない、スキンケアの基本です。

洗顔をするときは、ただ洗えばよいということはなく、その後の保湿や、洗顔料の使い方も大切です。

この記事では、洗顔で使用するメンズ向けのスキンケアセットを紹介します。

正しいスキンケア方法も紹介するので、この記事を参考に、潤いのある健康的な肌を手に入れましょう。

▼この記事のまとめ
・洗顔、化粧水、乳液、美容液、泡立てネットは揃えよう
・ブランドは統一してなくてもOK
・ 正しいスキンケアも大切

洗顔セットの5アイテム

heading-448-item-cleansing-placed

洗顔をするためには、どのようなアイテムが必要でしょうか。

この章では、洗顔をするために揃えておきたいアイテムについて紹介します。

洗顔料

洗顔料は肌を洗浄し、清潔に保つために欠かせないアイテムです。

クリームタイプや固形タイプ、泡タイプなど、形状の異なる種類があります。

洗顔料を使うことで、汚れや余分な皮脂を落とすことができ、清潔な肌状態にします。

化粧水・乳液

化粧水や乳液には肌の保湿をする効果があります。

どちらもスキンケアの基本で、洗顔の後に欠かせないアイテムです。

化粧水は、ウォーターリー状やジェル状のものが一般的で、肌に水分を与えます。

表面の角質層に潤いを与えることで、その後に付けるアイテムの浸透をよくする効果もあります。

乳液には油分が入っており、肌を保湿し水分の蒸発を防ぎます。

クリームも同様の役割があり、肌の表面に蓋をすることで肌の保護をします。

美容液

美容液は美容成分が凝縮して配合されたアイテムで、スキンケアの中でも浸透性や即効性が高く、集中的なケアができるアイテムです。

乾燥が酷いときや、ケアしたい肌悩みがあるときなど、必要に応じて取り入れるとよいでしょう。

泡立てネット

泡立てネットは洗顔料を泡立てるために使用します。

肌は摩擦の刺激に弱いため、洗顔料はしっかりと泡立てて使う必要があります。

慣れない男性にとって、洗顔料を泡立てることは簡単ではありませんが、洗顔ネットを使うことで誰でも簡単にボリュームのある泡を作ることができます。

洗顔セットは同じブランドじゃなくても良い

heading-good

洗顔に必要なアイテムは、すべて同じブランドで揃える必要はありません。

同じブランドであれば、統一した成分が配合されていることや、アイテム同士の相性が良いことなど、相乗効果で効果を感じやすくなることがあります。

しかし、必ずしも同じブランドで使わなければならないということではありません。

肌の状態や好みの使用感などで選び、アイテムごとに違うブランドを組み合わせてもよいでしょう。

おすすめのスキンケアセット

スキンケアセットは同じブランドで揃えなくてもよいですが、すぐにケアが始められる便利なものもあります。

この章では、メンズにおすすめの洗顔料が入ったセットを紹介します。

オルビスミスター

skincare-set-1-orbis-normal-set

オルビスミスターのセットは、洗顔料、化粧水、乳液の3点が入っています。

洗顔料にはクレイと炭の成分が配合されており、メンズの頑固な皮脂をすっきりと絡めとります。値段は1,320円です。

バルクオム

skincare-set-2-bulk-homme-normal-set

バルクオムのセットは、洗顔料、化粧水、乳液の3点が入っています。

パウチタイプの容器が箱に入っていて、パッケージもおしゃれなので、プレゼントにもおすすめのセットです。値段は9,100円です。

THREE(スリー)

skincare-set-3-three-normal-set

THREE(スリー)のセットは、洗顔料、化粧水、乳液の3点が入っています。

国産の植物原料にこだわった肌に優しい処方で、上品で爽やかな香りも特徴です。値段は4,6984,698円です。

クワトロボタニコ

skincare-set-4-quattro-botanico-normal-set

クワトロボタニコのセットは、洗顔料、化粧水、クリームの3点が入っています。

エイジングケアができるスキンケアセットで、水分と油分のバランスを整え、くすみやごわつきを和らげます。値段は6,732円です。

ニキビケア

skincare-set-5-nikibi-care-acne-set

ニキビケアのセットは、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームの5点が入っています。

ニキビケアができる医薬部外品で、2種類の有効成分がニキビの炎症を抑えます。値段は4,604円です。

正しいスキンケアのやり方

how-to-377-face-wash-shed -man-1

基本的なスキンケア方法は以下の通りです。

①洗顔
まずは洗顔で肌を清潔な状態にします。洗顔料をしっかりと泡立て、ゴシゴシと擦らずに優しく洗うことがポイントです。

使用するお湯は肌の負担にならないよう、32~34度のぬるま湯にしましょう。

②化粧水
洗顔後の保湿は化粧水から始めます。

500円玉大を目安に取り、乾燥しやすい頬や口周りから付けていきます

③美容液
化粧水を付けた後は、乾くのを待たずに美容液を重ね塗りします。

浸透を高めるため、軽く顔を押さえるように、丁寧に馴染ませましょう。

④乳液
化粧水の水分や美容液の美容成分を閉じ込めるため、最後に乳液を使用します。

乳液はパール大を目安に手に取り、化粧水や美容液と同様に乾燥しやすい部分から付けていきます。

最後に顔全体を覆うようにハンドプレスしましょう。

スキンケアセットを揃えて潤いのある肌を手に入れよう

how-to-373-face-wash-shed -man-1

洗顔をするときは、保湿のアイテムや必要に応じて泡立てネットも揃えるのがよいでしょう。

同じブランドにする必要はないので、肌や好みに合った商品を選ぶことが大切です。

スキンケアセットを揃えて潤いのある肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔