シェーディング

メンズもできるシェーディングペンシルの使い方解説!高い鼻で凛々しくなろう

men's-make-shading-pencil

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「シェーディングペンシルについて知りたい!」

シェーディングを使ったメイクをすることで顔に影を作ることができ、自然に立体感のある顔に見せることができます。

その中でも、鼻筋に入れるシェーディングのことをノーズシャドウと呼び、鼻を高く立体的に見せます。

シェーディングには様々な種類のアイテムがありますが、ノーズシャドウには、コントゥアペンともいわれるシェーディングペンシルがおすすめです。

この記事では、メンズのノーズシャドウにもおすすめのシェーディングペンシルについて紹介します。

シェーディングペンシルでノーズシャドウを入れよう

how-to-shading-8

(出典:Youtube,「완전히 쉐딩을 포기한 사람들을 위한 '죠셉 쉐딩 특강!' | Joseph 죠셉」

ノーズシャドウを入れることで、鼻が高く立体的に見せることができます。

シェーディングアイテムは様々な種類がありますが、鼻筋の細かい部分にシェーディングを入れるため、ノーズシャドウにはペンシルタイプがおすすめです。ピンポイントで影を入れたい部分に入れることができ、ぼかすことで自然な影に仕上がります。

シェーディングペンシルの使い方

シェーディングペンシルを使用したノーズシャドウの入れ方は以下の通りです。

①眉下にラインを引く
眉頭から目頭横にかけて、骨に沿って影を入れます。

②鼻筋を描く
鼻筋を際立たせるよう、鼻筋の両サイドに細くラインを引きましょう。このとき、縦一本に入れるのではなく、目頭横と鼻筋は離すようにして描きます。

③鼻先に影を入れる
鼻先にも影を入れることでより鼻が高く見えます。

④ラインをぼかす
①~③で引いたラインをぼかし、自然に馴染ませます。塗り広げるのではなく、ラインの上をなぞるようにするのがポイントです。ブラシを使用することでより綺麗に仕上がります。

⑤ハイライトを入れる
シェーディングと併せてシェーディングを入れることで、より立体的に見せることができます。

動画を参考にしながら、実際にノーズシャドウを入れてみましょう。

ノーズシャドウを入れやすいシェーディングペンシル4選

ペンシルタイプのシェーディングにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、ノーズシャドウにおすすめのシェーディングペンシルとコントゥアペンを紹介します。

ETUDE(エチュード)

shading-4-etude-brown

ETUDE (エチュード) のコントゥアペンは、3種類の色味から肌に合ったものを選ぶことができます。

ハイライトもセットになっており、自然に鼻を高く見せることができます。値段は1,300円です。

MAYBELLINE(メイベリン)

shading-11-maybelline-beige

MAYBELLINE(メイベリン)のコントゥアペンは、シェーディングとハイライトが1本になっており、立体感のある鼻を演出できます。

柔らかいペンシルで、ぼかしやすいのが特徴です。値段は2,680円です。

&b(アンドビー)

shading-12-&b-brown

&b(アンドビー)のコントゥアペンは、シンプルで男性も持ちやすいデザインです。

馴染ませやすく自然な仕上がりになるため、初心者のメンズでもぴったりです。値段は3,165円です。

KATAE(ケイト)

shading-13-kate-brown

KATE(ケイト)のコントゥアペンは、先端が細く、ピンポイントで立体感を強調できます。

鼻先や小鼻の細かい部分など、細部のメイクもこだわりたいメンズにおすすめです。値段は1,045円です。

シェーディングペンシルはブラシでぼかす

heading-248-item-brush-placed

シェーディングペンシルを使ったノーズシャドウを仕上げは指でぼかすこともできますが、ブラシを使用してぼかすことでよりきれいな仕上がりになります。

ノーズシャドウに使うブラシは、シェーディングと同様に細めのブラシがおすすめです。

シェーディングペンシルを使って立体的な鼻を手に入れよう

how-to-521-shading-make-man-1

シェーディングペンシルは細かい部分にシェーディングを入れやすく、ノーズシャドウにぴったりのアイテムです。

シェーディングペンシルを使って立体的な鼻を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング