シェーディング ハイライト

メンズ向けシェーディング・ハイライトの入れ方の正解とは?

men's-make-highlight-how-to

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「シェーディングとハイライトについて知りたい!」

シェーディングとハイライトという言葉を聞いたことはあるけれど、どのように使用し、どういった効果があるのか分かっていないという男性は多いのではないでしょうか。

シェーディングとハイライトは、顔に影と光を作り、立体感を与えるために欠かせないアイテムです。

シェーディングとハイライトを用いたメイクはコントゥアリングともいい、セットで使うことで、それぞれの効果を際立たせることができます。

この記事では、シェーディングとハイライトについて、それぞれの効果や顔型に合わせた使用方法、おすすめの商品を紹介します

メンズシェーディングの効果とは?

how-to-476-shading-make-man-1

シェーディングとは、顔に影を入れるメイクのことです。

フェイスラインや髪の生え際、鼻筋などに影を入れることで、小顔に見せたり、顔の形を補正したりすることができます。

ハイライトと併せて使用することで、より立体的に見せることができます。

メンズハイライトの効果とは?

how-to-1402-highlight-make-man-5

ハイライトは、シェーディングとは反対に、高く見せたい部分や目立たせたい部分に使用します。鼻や額、頬骨などの骨格を強調することで、立体感のあるメイクに仕上がります。

【顔タイプ別】シェーディングを入れる場所

how-to-512-shading-make-man-1

シェーディングは、顔のタイプに合わせて入れる場所や入れ方を変える必要があります。この章では、面長、丸顔、エラ張りの3つのタイプに分類し、シェーディングを入れる部分について解説します。

面長

縦に長い面長の人は、縦の長さを緩和させるようなシェーディングの入れ方が理想的です。

髪の生え際と顎先に、長さを削るようなイメージでシェーディングを入れましょう。鼻筋に入れるノーズシャドウは縦の印象を強くするため、入れる場合は短めに入れるようにしましょう。

丸顔

輪郭がふっくらとした丸顔は、骨格を強調させるようにシェーディングを入れます。

顎先からこめかみにかけ、引き上げるようにシェーディングを入れるとよいでしょう。頬骨の下にも影を付けることで、頬骨がはっきりとし、丸顔の印象を和らげます。

エラ張り

エラが張ったベース型の人は、卵型をイメージし、エラを削るようにシェーディングを入れます。

耳から顎先にかけて線を引き、はみ出る部分を削るようにシェーディングを入れましょう。髪の生え際のシェーディングは、上部ではなく左右の角を削るように入れるのがポイントです。

ハイライトを入れる場所

how-to-1397-highlight-make-man-5

シェーディングと同様に、ハイライトも顔のタイプに合わせて入れる場所や入れ方を変えましょう。

この章では、面長、丸顔、エラ張り、それぞれのハイライトを入れる部分について解説します。

面長

面長の人は、縦の印象を和らげるため、眉上や頬に横長のハイライトを入れましょう。

鼻筋は強調せず、鼻を高く見せたい場合は、鼻先に入れる程度の控えめにしておくのがポイントです。

丸顔

丸顔の人は、面長の人とは反対に縦をイメージしてハイライトを入れましょう。

鼻筋や頬骨、顎先にシェーディングを入れることで、骨格を強調することができ、丸い輪郭の印象が緩和します。

エラ張り

エラ張りの人は、額に丸くハイライトを入れましょう。

額にハイライトを入れることで視点が誘導され、エラが目立ちにくくなります。

おすすめのシェーディング3選

この章では、メンズにおすすめのシェーディング3選を紹介します。

それぞれ特徴が異なるので、用途や好みに合わせて選びましょう。

too cool for school

shading-2-too-cool-for-school -brown

too cool for schoolのシェーディングは、ブラシが付属されたパウダータイプのシェーディングです。

フェイスラインや生え際に使用しやすい斜めカットのブラシが付いており、小顔効果や顔型補正効果が期待できます。値段は1,900円です。

CEZANNE(セザンヌ)

shading-5-cezanne-brown

CEZANNE(セザンヌ)のシェーディングは、4色を混ぜ合わせて使用するパウダータイプのシェーディングです。

薄付きの仕上がりで、メイク初心者のメンズでも失敗しにくいアイテムです。値段は748円です。

FIVEISM(ファイブイズム)

shading-16-fiveism-brown

FIVEISM(ファイブイズム)のシェーディングは、メンズ向けに作られたスティックタイプのシェーディングです。

男性の肌に馴染みやすい色と質感で、自然な陰影を付けることができます。値段は5,720円です。

おすすめのハイライト3選

この章では、メンズにおすすめのハイライト3選を紹介します。

使用する部分や好みの仕上がりで選びましょう。

RIMMEL(リンメル)

high-light-1-rimmel-beige

RIMMEL(リンメル)のハイライトは、肌にツヤを与えるクリームタイプのハイライトです。

保湿成分も配合されており、メンズでも使いやすい自然なパール感が特徴です。値段は1,142円です。

MAYBELLINE(メイベリン)

high-light-4-maybelline-natural

MAYBELLINE(メイベリン)のデュオスティックは、ハイライトとシェーディングが一本で完成するスティックタイプのアイテムです。

パール入りのハイライトとマットな質感のシェーディングで、メリハリのあるメイクに仕上げます。値段は2,480円です。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-3-cezanne-light-beige

CEZANNE(セザンヌ)のハイライトは、密着力の高いスティックタイプのハイライトです。

太めのスティックで、額や鼻、頬骨といった骨格に存在感を与えます。値段は660円です。

メンズもシェーディングとハイライトを使いこなして、立体感のある顔を作ろう

how-to-500-shading-make-man-1

シェーディングとハイライトを使うことで、骨格を際立たせ、顔に凹凸感を与えます。

使用するときは、顔型に合わせて、入れる場所や入れ方を工夫することが大切です。

メンズもシェーディングとハイライトを使いこなして、立体感のある顔を作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング, ハイライト