結婚相談所

仲人型のおすすめ結婚相談所4選!本当に出会える?

2023年10月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所には種類があり、そのなかでもサポートを充実させたいなら仲人型がおすすめです。

仲人型は、カウンセラーが付きっきりでサポートしてくれる結婚相談所の方式です。

今回は、仲人型がどのような相談所なのかを紹介するので、気になる人は参考にしてください

仲人型の結婚相談所とは?

仲人型は、仲人やカウンセラーがマンツーマンで出会いをサポートしてくれる結婚相談所です。

それぞれ特徴を紹介すると、以下のとおりです。

【仲人型の特徴】
・仲人が出会いから成婚退会までをサポートしてくれる
・ひとりひとりに合わせたプランニングの提案
・成婚率が高く出会いやすい

仲人型の結婚相談所は、仲人がマンツーマンでサポートしてくれるほか、出会い(お見合い)から成婚退会までを徹底的にサポートしてくれます

会員のプロフィールや条件を聞いたうえで、適切な相手を紹介してくれます。

さらに、お見合いのセッティングやデートのフォローなども仲人の業務です。

また、仲人型の結婚相談所は成婚率が高く、多くの相談所で50%以上を記録しています。

出会いから成婚が早いことも特徴で、相談所によっては3ヵ月以内で成婚することもあるとか。

そのため、サポートを徹底的に受けて、短期間で結婚したいという人は、仲人型がおすすめです。

仲人型の結婚相談所の特徴

仲人型の結婚相談所は、以下のような特徴があります。

【仲人型の結婚相談所の特徴】
・サポートが充実している
・カウンセラーに定期的に相談できる
・基本的には来店してサポートを受ける

オンラインで出会いが完結するデータマッチング型に比べると、サポートが充実しています。

カウンセラーと相談しながら、出会いたいという人に仲人型はおすすめです。

サポートが充実している

仲人型の結婚相談所では、専任のカウンセラーや仲人がつき、婚活のサポートを受けられます。

仲人は、会員の希望やプロフィールを把握して、相性の良い相手を紹介してくれます。

具体的にサポートしてくれる内容は、以下のとおりです。

【仲人型結婚相談所のサポート内容】
・入会時のカウンセリング
・プロフィールの作成・作成代行
・お見合いの同席
・デートのアドバイス

そのほかにも、お見合いのセッティングや交際のアドバイスなど、さまざまな面でサポートしてくれるため、一人で婚活を進めるのが不安な人におすすめです。

カウンセラーに定期的に相談できる

仲人型の結婚相談所では、カウンセラーに定期的に相談できます。

カウンセラーは、会員の悩みや不安を解決し、成婚退会に導くアドバイスをしてくれるため非常におすすめです。

相談内容は、以下のとおりです。

【カウンセラーに相談できる内容の例】
・結婚相談所での婚活の進め方
・お見合いの悩みについて
・交際の悩みについて

これらのサポートを受けることで、円滑に活動を進められます。

婚活で悩みがある人に、おすすめな形式といえるでしょう。

基本的には来店してサポートを受ける

仲人型の結婚相談所では、基本的には来店してサポートを受けます。

そのため、自宅や職場から遠い結婚相談所を利用する場合は、通いに時間がかかる可能性も……。

その代わり、以下のメリットがあります。

【仲人型の結婚相談所のメリット】
・カウンセラーと信頼関係を築きやすい
・結婚相談所の雰囲気がわかる

個人的には、データマッチング型よりも仲人型のほうがサポートを受けられるのでおすすめです。

仲人型の結婚相談所のメリット・デメリット

仲人型の結婚相談所には、メリット・デメリットがあります。

登録を検討している人は、それぞれ参考にしてください。

【仲人型の結婚相談所のメリット・デメリット】
・メリット:短期集中で成婚退会ができる
・メリット:カウンセラーが徹底的にサポートしてくれる
・デメリット:費用が高い

短期集中で成婚退会ができることはメリットですが、仲人型はデータマッチング型に比べると費用が高いです。

メリット:短期集中で成婚退会ができる

仲人型結婚相談所は、専任のカウンセラーが婚活をサポートしてくれます。

そのため、効率的に婚活を進められ、短期間で成婚退会する人も少なくありません

多くの相談所では、入会時にプランニングをおこない、どのくらいの期間で成婚退会をしたいのかをヒアリングします。

多くの場合、3ヵ月での成婚退会を目指すので、条件に沿った人を紹介してくれます。

さらに、お見合いや交際をする際に、仲人が徹底的にサポートとアドバイスをしてくれることから、非常に結婚がしやすいです。

短期間で成婚退会をすれば、月会費の節約にもなるため、経済的にも優しいです。

メリット:カウンセラーが徹底的にサポートしてくれる

仲人型の結婚相談所は、カウンセラーから徹底的にサポートしてもらえます。

実際、カウンセラーは婚活のノウハウやマナーを熟知していますし、お見合いやデートですることなどを的確にアドバイスしてくれます

おもにおこなっているサポートは、以下のとおりです。

【カウンセラーがおこなっているサポート】
・具体的なプランニング
・希望する条件の整理
・プロフィールの作成・写真の撮り方のアドバイス
 →場合によって写真撮影の代行もおこなってくれる
・お見合いのセッティングと日程調整
・交際時のアドバイス
・プロポーズのサポート

このように、会員のプロフィールや性格から、結婚する可能性が高い相手を紹介してくれます。

データマッチング型よりも、はるかに結婚がしやすいのでおすすめです。

デメリット:費用が高い

仲人型結婚相談所のデメリットは、費用が高いことです。

データマッチング型の結婚相談所と比べて、月会費や成婚料が割高

たとえば、ヒーローマリッジを例に挙げると以下のとおり。
(ヒーローマリッジはハイブリッド型です)

【ヒーローマリッジの成婚料の例】
・入会費:165,000円
・月額費:16,500円
・成婚料:220,000円

料金は高いものの、徹底的にサポートしてくれることを考えれば、コスパは良いほうです。

それに、長期間活動するわけでもないので、短期集中でこの価格帯はむしろ安いともいえるでしょう。

仲人型のおすすめ結婚相談所一覧

仲人型のおすすめ相談所はいくつかありますが、なかでもおすすめしたい相談所は以下のとおりです。

【仲人型のおすすめ結婚相談所一覧】
・結婚相談所IBJメンバーズ
・ゼクシィ縁結びエージェント
・ツヴァイ
・ヒーローマリッジ

どれもおすすめなので、気になる人は登録を検討しましょう。

結婚相談所IBJメンバーズ

1年以内に結婚を考えている人は、IBJメンバーズがおすすめです。

IBJメンバーズは、IBJグループが運営する結婚相談所で、全国80,000人以上の会員から出会える人を見つけられます。

成婚率は54.5%と非常に高く、多くの人が成婚しています。

東証プライムで上場しており、信頼性もある結婚相談所です。

さらに、IBJメンバーズには100人以上のカウンセラーが常駐しています。

サポートも徹底していますし、安心して婚活を進めたい人にはおすすめです。

独身証明書の提出も必須になっているため、冷やかしも登録していません。

>>IBJメンバーズの公式サイト

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは、ゼクシィが運営する仲人型の結婚相談所です。

婚活のプロがあなたの悩みを聞いてくれるほか、出会いに発展しやすいです。

さらに、ゼクシィ縁結びエージェントのメリットは、初期費用と成婚料がかからないこと

かかるのは月額費のみで、コスパよく婚活ができる点がおすすめです。

手厚いサポートを受けたい人は、ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

>>ゼクシィ縁結びエージェントの公式サイト

ツヴァイ

ツヴァイは、全国に店舗がある仲人型結婚相談所

カウンセラーと相談しつつ、出会いを見つけられます。

また、ツヴァイでは以下の出会い方を採用しています。

【ツヴァイの出会い方の例】
・紹介書による出会い
・写真の印象による出会い
・価値観による出会い
・ハンドメイドによる出会い

IBJグループに加盟しており、全国80,000人以上の会員から出会いを見つけられます。

安心して出会いを発展させたい人に、ツヴァイはおすすめです。

>>ツヴァイの公式サイト

ヒーローマリッジ

ヒーローマリッジは、男性向けの結婚相談所です。

ハイブリッド型ですが、仲人型に引けを取らないので紹介します。

まず、ヒーローマリッジは男性の婚活に特化した婚活戦略が得意で、以下の特徴があります。

【ヒーローマリッジの特徴】
・男性が婚活しやすいようなコミュニティ・マニュアルの用意
・毎月1回無料の写真撮影代行サービスがある
・出会いに発展しやすい
・婚活の相談に乗ってくれる

男性に特化した結婚相談所は珍しく、出会いに発展しやすいことを考えると、非常におすすめです。

まずは、無料カウンセリングからうけるとよいでしょう。

>>ヒーローマリッジの公式サイト

まとめ

仲人型の結婚相談所では、サポートを受けながら婚活ができます。

いずれも出会いやすい相談所になっているので、気になる人は登録を検討しましょう。

データマッチング型よりも圧倒的に出会いやすく、成婚までも早いです。

デメリットよりもメリットが多いので、真剣に婚活したい人におすすめです。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所