シェーディング

メンズがシェーディングを入れる意味は?メイクありとなしを比較

men's-make-highlight-comparison

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「シェーディングに効果はあるの?」

シェーディングで顔に影を入れることで、顔を小さく見せたり、立体的に見せたりすることができます。

しかし、シェーディングの入れ方もイマイチ分からず、効果があるのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

シェーディングは正しい方法で入れることで、顔に立体感を与えキリッとした印象にできます。

この記事では、メンズメイクのシェーディングの効果についてビフォーアフターで紹介し、顔の形に合わせた正しいシェーディングの入れ方を解説します。

メンズシェーディングで変化はあり?なし?

メンズメイクにシェーディングを取り入れることで変化はあるのでしょうか。

shading-min

(出典:mencos,「シェーディングの入れ方を徹底解説!メンズメイクで簡単小顔効果」)

shading-before-after

(出典:メンズメイク研究所,「【メンズメイクの基本】シェーディングの入れ方は3ステップでマスターできる」)

Before-After

(出典:TOKYO ESCAPE,「今日からできる!メンズメイクにおけるシェーディングのやり方完全解説!」)

シェーディングを入れることで、顔を小さく立体的に見せることができます。

また、鼻筋にノーズシャドウを入れることで、鼻を高く見せることができます。

顔に陰影ができ、立体的に見せることで、キリッと引き締まった印象になります。

シェーディングは顔の形によって入れ方は変わる

how-to-479-shading-make-man-1

シェーディングは顔の形によって入れ方を変えることが大切です。

面長の人は、髪の生え際と顎先にシェーディングを入れましょう。ノーズシャドウは鼻筋に長く引かず、短めに入れることで縦長の印象を和らげます。

丸顔の人は、顎先からこめかみにかけてシェーディングを入れましょう。頬骨の下に影を入れることで、すっきりとした印象になります。

エラの張りが気になる人は、エラ部分を削るイメージでシェーディングを入れましょう。併せてハイライトを額に入れることで、エラの印象が和らぎます。

メンズシェーディングの入れ方

基本的なシェーディング方法は以下の通りです。

①フェイスラインにシェーディングを入れる

how-to-476-shading-make-man-1

スティックタイプのシェーディングは、肌に直接線を描くようにして使用します。

影を付けたい部分をなぞるようにシェーディングを入れましょう。

②ぼかす

how-to-479-shading-make-man-1

シェーディングを入れた後は、指やスポンジで馴染ませます。

シェーディングを塗っていない部分との境目が目立たないよう、しっかりとぼかしましょう。

how-to-518-shading-make-man-1

パウダータイプを使用するときも同様に、ブラシを使用してしっかりとぼかします。

顎先にシェーディングを入れるときは、前面だけでなく顎下にも入れるようにしましょう。

③髪の生え際にシェーディングを入れる

how-to-500-shading-make-man-1

髪の生え際にシェーディングを入れるときは、なるべく際に入れるようにすることがポイントです。

髪の影になるように入れることで自然に仕上がります。

④ノーズシャドウを入れる

how-to-511-shading-make-man-1
how-to-513-shading-make-man-1

how-to-521-shading-make-man-1

鼻筋横にノーズシャドウを入れるときは、細めのブラシがおすすめです。

縦1本で入れるのではなく、目頭横と鼻先で分けて入れることで自然な仕上がりになります。

小鼻にシェーディングを入れることで、鼻の大きさや形も補正することができます。

シェーディングは入れ過ぎに注意

heading-344-item-caution-

塗っていることが分かるような仕上がりであれば、シェーディングを入れ過ぎている可能性があります。

シェーディングを塗りすぎてしまうと、悪目立ちし、不自然な印象になってしまいます。

濃く入れたからといってシェーディングの効果が高まることはありません。シェーディングの入れ過ぎには注意しましょう。

顔の形に合わせて、効果があるようにシェーディングをしよう

how-to-527-shading-make-man-1

シェーディングを入れることで、小顔に見せたり、立体的な顔に見せたりすることができます。

自然な仕上がりにするためには、骨格に合わせてシェーディングを入れ、塗りすぎに注意する必要があります。顔の形に合わせて効果があるようにシェーディングをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-シェーディング