洗顔

【オイリー肌向け】市販で買えるメンズ洗顔5選!皮脂をしっかり落とす

oily-face-wash

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「市販で買えるオイリー肌用のメンズ洗顔が知りたい!」

皮脂の分泌量が多い男性は、テカリやベタつきなどのオイリー肌に悩む人が多いです。

洗顔はスキンケアの基本で、テカリやベタつきのケアにも欠かせません。

しかし、洗顔の種類は豊富で、その中から肌に合ったものを選ぶのは難しいですよね。

そこで、この記事では、オイリー肌のメンズにおすすめの洗顔料を紹介します。

市販で購入できるアイテムを紹介するので、肌に合った洗顔を選んでオイリー肌の悩みを改善しましょう。

▼この記事のまとめ
・成分と洗浄力で洗顔を選ぶ
・正しいスキンケアが大事
・ 日常生活も皮脂に関わる

オイリー肌向け洗顔の選び方

choice all in one

オイリー肌向けの洗顔料はどのように選ぶとよいのでしょうか。

この章では、オイリー肌のメンズが洗顔を選ぶときのポイントを紹介します。

成分で選ぶ

オイリー肌の男性には、皮脂を吸着する成分が配合された洗顔料がおすすめです。

主な成分としては、クレイや酵素が挙げられます。

また、スクラブも、毛穴の詰まりが気になるオイリー肌の男性にぴったりです。

洗浄力で選ぶ

洗浄力もアイテムによって異なります。

皮脂が気になる男性は、洗浄力の高いものを選びがちですが、ただ高ければよいというものではありません。

しっかりと汚れを落としながら、肌に必要な潤いを残しながら洗えるものを選びましょう。

オイリー肌のメンズ向け洗顔5選

それでは、実際にどのような商品ががあるのでしょうか。

この章では、オイリー肌のメンズにおすすめの洗顔料5選を紹介します。

UL・OS(ウルオス)

face-wash-18-ul-os-oily-foam

UL・OS(ウルオス)の洗顔料は、シェービング剤としても使用できる濃密な泡が特徴の泡タイプです。

大人の男性の気になる皮脂を溶かし出し、さっぱりとした洗い上がりになります。値段は936円です。

ロゼット

face-wash-27-rosette-oily-clay

ロゼットの洗顔料は、皮脂を吸着する海泥成分が配合された洗顔料です。

毛穴の汚れをしっかりと吸着し、すっきりとしたツルツルの洗い上がりになります。値段は825円です。

マニフィーク

face-wash-10-magnifique-oily-cream

マニフィークの洗顔料は、植物由来成分が配合された肌に優しい洗顔料です。

皮脂が出やすい男性の肌を考えて作られており、すっきり爽やかに洗い上げます。値段は990円です。

FANCL(ファンケル)

face-wash-7-fancl-oily-powder

FANCL(ファンケル)の洗顔料は、パウダータイプの酵素洗顔です。

炭とクレイを配合したパウダーが肌をやさしく包み込み、毛穴の汚れや黒ずみ、角栓を一気にオフします。

値段は1,800円です。

ツルリ

face-wash-31-tururi-oily-gel

ツルリの洗顔料は、毛穴の汚れをつるりと落とす温感ジェルタイプの洗顔料です。

モロッコ産のクレイ成分とスクラブが配合されており、オイリーな男性の肌をすっきりと洗浄します。値段は775円です。

オイリー肌の改善には日常生活も重要

sleep

オイリー肌の改善には、スキンケアだけでなく日々の生活習慣も重要です。

睡眠時間が不足すると、ホルモンバランスが乱れ、皮脂量が増えてしまいます。最低でも6時間は眠るようにしましょう。

また、糖質や脂質の過剰摂取も皮脂が増える原因になります。

ケーキなどの甘いものや、揚げ物やファストフードなどの脂っこいものは、食べすぎないよう心掛けましょう。

皮脂量をコントロールするビタミンB2やビタミンB6の摂取もおすすめです。

オイリー肌に関するよくある疑問

heading-169-item-nothing-question

この章では、メンズのオイリー肌に関するよくある疑問に答えていきます。

1日何回も洗顔をすれば良いの?

オイリー肌で悩む男性は、皮脂を落とすため何度も洗顔をしたいと思うことも多いです。

しかし、過度な洗顔は肌の負担になってしまいます。洗顔は朝晩の1日2回がおすすめです。

強く肌を擦ったほうが良いの?

洗顔時に肌を強く擦るのはNGです。

肌は摩擦に弱く、ゴシゴシと擦ってしまうことで、肌を傷つけてしまいます。

洗顔料は、泡で優しく洗うことで十分に皮脂や汚れを落とすことができるので、強く擦らないようにしましょう。

化粧水・乳液は使わないほうが良い?

ベタつきが気になり、化粧水や乳液を使用したくないという男性も多いですが、それは逆効果です。

肌が乾燥していると、不足した水分を油分で補おうと、皮脂分泌が過剰になってしまいます。

オイリー肌の男性も保湿はしっかりとおこないましょう。

オイリー肌を改善して、悩みのない肌を手に入れよう

men skin think

オイリー肌のメンズには、クレイや酵素などの皮脂を吸着する成分が配合された洗顔料がおすすめです。また、スキンケアだけでなく、毎日の生活習慣を見直すことも大切です。オイリー肌を改善して、悩みのない肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔