メンズファッション

【メンズ向け】コスパ最高!ユニクロの殿堂入りおすすめアイテム18選

2022年8月17日

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

少し前まではユニクロは「ダサい」イメージがあったかもしれません。

しかし、2022年現在では女子ウケも良いコスパ最高のブランドとして認知されていますよね。

でも、商品が多すぎて何を買えば良いかわからない!
そんな悩みのあるメンズは多いでしょう。

ぜひ、この記事を参考にして買うべきアイテムを知っておきましょう!

目次

殿堂入り!ユニクロでおすすめのメンズアイテム18選

(出典:「ユニクロ」

最初にユニクロでメンズにおすすめの殿堂入りメンズアイテムを紹介します。
まだ持っていないというメンズや基本の服に悩んでいるメンズは、この機会に揃えておきましょう!

【初心者OK】メンズ向けパーソナルスタイリストの内容とおすすめ6選

トップス

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

coordinate-850--t-shirt--

(出典:ユニクロ,「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」
ユニクロの名作の一つ、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの紹介です。
数多くのYoutuberやライターが紹介しているアイテムですが、本当におすすめです。
表地がコットンで裏地がエアリズム素材になっています。
一枚で着ても快適ですし、エアリズムの光沢が表面にも少し出ることで光沢のある高級感満載のTシャツです。
日常使いから仕事使いまで幅広く活躍してくれます。

ユニクロUクルーネックT(長袖)

UNIQLO

(出典:ユニクロ,「クルーネックT(長袖)」
ユニクロの名作アイテムの一つのクルーネックTです。
このアイテムはユニクロUといって通常ラインよりも少し高級なラインで有名デザイナーのクリストフルメールが監修しています。
色展開も豊富なアイテムで、コットンのTシャツでありながら光沢があって高級感のあるアイテムです。
価格も1,990円とコスパが良いので、複数枚揃えるのがおすすめです。

スウェットプルパーカ(長袖)

(出典:ユニクロ,「スウェットプルパーカ(長袖)」
こちらもユニクロの名作アイテムの1つで、コットンの肉厚なパーカーです。
先ほどのクルーネックTと同様にコットン素材ながら、光沢があるので上品な仕上がりです。
しかし、最大のポイントはフードの立ち上がり方です。
パーカーのように首周りにボリュームを出すと小顔効果があり、スタイルが良く見えます。
フードを立てることは難しいですが、ユニクロではフード部分を異素材にすることと2枚生地にすることで綺麗な立ち上がりを実現しています。

エクストラファインコットンブロードストライプシャツ(レギュラー・長袖)

item_uniqlo_shirt

(出典:ユニクロ,「エクストラファインコットンブロードストライプシャツ(レギュラー・長袖)」
次に紹介するのもユニクロの名作で、エクストラファインコットンブロードシャツです。
素材は商品名の通りエクストラファインコットンという高級素材を使用しており、
光沢が出て高級感のある見た目に仕上がっています。
シワに関しても去年から改良されていて、イージーケアに近い作りになっています。

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

(出典:ユニクロ,「エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)」
タートルネックのアイテムは上品さを感じさせることができます。
そして夏以外のジャケパンやセットアップスタイルのインナーには、タートルネックを使っておけば間違いないです。
このアイテムはハイゲージニットといって、編み目が細かいので光沢のあるニットです。
光沢があるということは高級感も満載ながら、低価格という高コスパアイテムです。

エクストラファインメリノシャツカーディガン(長袖)

エクストラファインメリノシャツカーディガン

(出典:ユニクロ,「エクストラファインメリノシャツカーディガン(長袖)」
今まで名作を紹介しましたが、こちらは筆者が個人的に注目している新商品です。
シャツとカーディガンの間のような見た目をしていて、非常に上品なアイテムです。
羽織としてもインナーとしても使える優秀なアイテムに分類できます。
日本人は基本的に胴長短足なので、カジュアルに仕上げると子どもっぽく見えます。
意識して上品なアイテムや着こなしを取り入れていきましょう。

最速でメンズがおしゃれになる方法3選!基本のユニクロアイテムも紹介

ジャケット

感動ジャケット2WAYストレッチ

coordinate-879-jacket---

(出典:ユニクロ,「感動ジャケット2WAYストレッチ」
こちらのジャケットは軽くて、シワにならない高機能ジャケットです。
ウール素材に見えるので、高級感があり高価なジャケットと比べても見分けがつきづらいです。
そんな見た目なのに動きやすいという、まさにコスパ最高のジャケットです。
洗濯機で洗えて夏でも着られるジャケットなので、一着持っておくととても便利です。

感動ブレザー2WAYストレッチ(袖丈着丈標準)

coordinate-884----

(出典:ユニクロ,「感動ブレザー2WAYストレッチ(袖丈着丈標準)」
「ジャケットはかっちりとしすぎだな」とか「ジャケットは皆が着てるから嫌だ」
というメンズにおすすめな商品が感動ブレザーです。
しかも感動ブレザーには吸湿速乾性やストレッチ性があって軽い素材なので、
私服で着ても窮屈じゃないですし初夏にも着られるようなジャケットです。

コンフォート2Bジャケット

coordinate-897-jacket---

(出典:ユニクロ,「コンフォート2Bジャケット(袖丈着丈標準)」
こちらはユニクロの通常ラインで毎年出ていますが、名作アイテムの一つです。
ジャージー素材で作られているので、動きやすいですし私服に使っても違和感のないジャケットです。
ジャージー素材と言っても部活やスポーツで使うような見た目ではなく、
56%綿が使われているので柔らかく光沢のある表地になっています。
パリッとしたスーツという印象ではないので、少し既定の緩い職場ディナーデートなんかにピッタリなアイテムです。

ボトムス

ワイドフィットジーンズ

ワイドフィットジーンズ

(出典:ユニクロ,「ワイドフィットジーンズ」
ユニクロのデニムパンツは非常に質が高いです。
物によっては、リーバイスと同じカイハラという工場で作られていたり、とてもコスパの高い素材や縫製になっています。
ワイドフィットジーンズは少し太めでゆとりのあるシルエットなので、リラックス感とトレンドを手に入れることができます。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク・丈標準64.5~70.5cm)

coordinate-871---slacks-

(出典:ユニクロ,「スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク・丈標準64.5~70.5cm)」
前述したコンフォート2Bジャケットとセットアップできますし、単品でも一着は持っておきたいアイテムです。
ファッション初心者のメンズは、ボトムスのシルエットは細身で裾はジャスト〜くるぶし丈ぐらいのものから始めてみましょう。
ユニクロのスマートアンクルパンツは多くのアパレル関係者からも支持を得ている名作です。
テーパードがきいているので、お尻や太もも周りが大きい男性でもスマートに着こなせます。

感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)セットアップ可能

coordinate-890---slacks-

(出典:wear,「感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)セットアップ可能」
こちらのアイテムは、前述した感動ジャケットとセットアップで使えるスラックスです。
感動ジャケットと同じように軽くてシワにならない高機能スラックスで、オールシーズン使える優れものです。
このスラックスがあれば、スーツスタイルもきれいめカジュアルスタイルも対応できます。
高級感もあってコスパ抜群のアイテムです。

スーツ

ストレッチウールジャケット

coordinate-896-suit---

(出典:ユニクロ,「ストレッチウールジャケット」
ユニクロにあるジャケットの中で、スーツとして使用できるものがこちらになります。
Super110'sウール素材を98%使用しており光沢感のある表地に、
キュプラに模した裏地を使用することで非常に着心地も良いジャケットになっています。
しかも裾と袖丈を細かく選べるセミオーダータイプになっていますが、上下合わせても3万円以下という破格のコスパです。

ストレッチウールジャケット:15,900円
ストレッチウールパンツ:7,990円

【男性向け】ユニクロのスーツは安っぽい?おしゃれなスーツコーデ5選

スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(セミワイドカラー・長袖)

coordinate-883-shirt---

(出典:wear,「スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(セミワイドカラー・長袖)」
ユニクロではスーツ用のシャツも手に入ります。仕事が忙しいメンズも多くいると思います。
毎日のアイロンがけも大変だと思いますが、このシャツを使えばアイロンを使わなくても仕事に使えます。
コットン100%でありながら縫製を工夫することによって、洗濯して干すだけでシワが伸びます。
シワが残っている箇所は霧吹きなどで水分を含ませるだけで伸びてくれますよ。

イタリアンレザーステッチベルト

coordinate-899----

(出典:ユニクロ,「イタリアンレザーステッチベルト」
スーツや革製品のメッカでもあるイタリア産のレザーを使ったベルトの紹介です。
今使っているベルトはスーツに合うベルトですか?
スーツに合わせるベルトはシンプルで質の良いベルトを選びましょう。
それが2,990円で手に入るユニクロはやっぱりコスパ破壊です。
一本持っておけば、ほぼどんなシチュエーションでも対応できます。

小物

エアリズムマイクロメッシュVネックT(半袖)

uniqlo-inner

(出典:uniqlo,「エアリズムマイクロメッシュ」
こちらはユニクロの名作インナーであるエアリズムです。
エアリズムもいつの間にか種類が増えて、選び方が難しいと思います。
おすすめはシームレスで透けない色であるベージュのこの商品です。
シームレスというのは縫い目が無いということで、インナーに着ても凹凸が出ません。
色はベージュを選ぶと肌の色に近く、肌に馴染むので白シャツの下に着ても透けませんよ。

ベリーショートソックス

coordinate-865----

(出典:ユニクロ,「ベリーショートソックス」
「靴下なんてわざわざ選ぶ?」と思ったあなた。靴下は意外と見られていますよ!
例えばローファーを履いた時に、
中途半端に柄の入ったくるぶしソックスなんか履いていたらオシャレポイントがダダ下がりです。
せっかくオシャレにコーディネートしたのに、靴下だけで評価が下がるのは嫌ですよね。
紹介している靴下はかなり短い靴下で、靴を履くと素足のように見えてスッキリします。
そして、強力な滑り止めがついているので脱げづらいです。

エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ

エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ

(出典:ユニクロ,「エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ」
こちらは全男性のパンツ問題を解決する、エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフです。
特徴としては、エアリズム素材なので防臭・消臭・吸湿速乾・伸縮性に優れたアンダーウェアです。
シームレスでつなぎ目が無いために、履いていないような履き心地と話題になるぐらい、着心地も良い商品です。

【メンズ向け】GUのおすすめアイテム選!安くトレンドを手に入れる!

メンズがおしゃれに見えるコツ

次にメンズがコーディネートしていくうえでおしゃれに見えるコツを解説していきます。

シンプルで大人っぽいコーデ

coordinate-908-nothing-t-shirt-wide-pants-leather-shoes

(出典:wear,「ryuji」
女性は基本的に「シンプルなコーデ」や「大人っぽいコーデ」を好む傾向にあります。
シンプルさと大人っぽさはユニクロで揃えることができます。
シャツやニット、スラックスなんかは大人っぽく見えるアイテムです。
加えて、無地でモノトーンやネイビーなどの落ち着いたトーンはシンプルなアイテムになります。

程よくトレンドを取り入れたコーデ

coordinate-694-knit-shirt-chino-pants-loafers-small

(出典:wear,「MARSEE??」
2022年現在のファッショントレンドは、
リラックスシルエットやオーバーサイズ言われるような少しゆとりのあるサイジングで着こなすことです。
また、シンプルをベースに少しだけ色や柄を取り入れるとよりトレンドの着こなしに仕上がります。
色や柄を取り入れるときはワンポイントや小物から始めると、ファッション初心者のメンズでも取り入れやすいですよ。

清潔感のある着こなし

coordinate-909-coat-knit-slacks-leather-shoes

(出典:wear,「風早ゆうた」
原点にして頂点のような一言です。
清潔感は女性が潜在的にも顕在的にも大事にしているファクターです。
ファッション初心者のメンズはまずは「きれいな服」を着るように心がけましょう。
毛玉のできたニットや汚れの落ちないシャツやボトムスは、捨てるかクリーニングなどでケアしましょう。
着こなしとしては、ダメージ加工の激しいデニムアイテムや、古くなった靴を履くのはやめましょう。

ユニクロで何を買うか迷ってしまったら、スタイリストに任せるのがおすすめ!

ユニクロは商品数がかなり多いですし、おすすめの商品もたくさんあります。
また、自分に似合う色やサイズを見つけることも意外に難しいです。
そんな不安や悩みはスタイリストに解決してもらいましょう!

買い物同行サービス:FUKUJOY

サービス名FUKUJOY(フクジョイ)
運営株式会社アルファブル
コーディネート実績グループ全体1,000人以上(2022年7月末現在)
価格11,000円~
コーディネート時間90分~
コーディネートエリア12都道府県(北海道・秋田・宮城・神奈川・東京・愛知・京都・大阪・兵庫・奈良・広島・福岡)
コーディネートプラン90分、2時間、4時間、コーディネート+撮影
コーディネートオプション全プラン内に事前ヒアリング込み、1週間程度のアフターフォロー

買い物同行サービス/パーソナルスタイリストって何?

服の専門家であるスタイリストが、
あなたの買い物に同行して服やコーディネートを選んでくれるというサービスです。
一般的にスタイリストはテレビや雑誌で活躍していますが、
パーソナルスタイリストはそれを個人が受けられるサービスです。
もちろんファッション初心者の方にはオシャレの一歩目としておすすめですし、
もっとオシャレになりたい方や服を選ぶ時間の無い社会人にも役に立つサービスです。

FUKUJOYの何がおすすめなの?

恋活・婚活に特化していること
料金がリーズナブルなこと
スタイリストのコミュニケーション能力が高いこと

上記の3つがおすすめFUKUJOYのポイントです!
FUKUJOYは母体がアルファブルという男性事業に特化した会社なので、
グループ全体として女性ウケを得意としています!
プラン料金に関しては2時間30,000円程度が相場ですが、
FUKUJOYは90分11,000円からサービス展開
しており、
事前ヒアリングやアフターフォローなどもプラン料金に含まれています!
FUKUJOYはスタイリストの採用の際に必ず面談を行い、
利用者に寄り添ったコーディネート、やり取りができるかを重視して採用しています。
よって、ファッション初心者の方には特に使っていただきたいサービスです。

ユニクロのおすすめアイテムを揃えて、おしゃれのベースを作ろう!

heading-382-couple-place-season

いかがでしょうか?

ユニクロにはおすすめのアイテムがたくさんあります。
この記事で紹介したアイテムをすべて揃えたら、おしゃれなメンズになりそうじゃないですか?

コスパ良くおしゃれなメンズになって、おしゃれを始めていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-メンズファッション