ビジネス

ビジネスやSNSで絶対に失敗しないプロフィール写真の撮り方のコツ!

2023年1月12日

kirin

関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性がオシャレで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

貴方のビジネスやSNSに使っているプロフィール写真はちゃんと選べていますか?

失敗しない方法で撮影できていますか?

なんとなく設定している方が多いのがプロフィール写真です。

プロフィール写真を雑に撮影して雑に設定してしまうと、貴方の魅力が大きく欠けてしまいます。

この記事を参考にして貴方の魅力を引き出す撮影方法を覚えましょう!

そもそもプロフィール写真って何?

プロフィール写真とはSNSのアイコンや、ビジネスで使う名刺やホームページの社員紹介欄などの写真のことです。
貴方の顔がはっきりわかる写真が基本となってきます。

ビジネス用のプロフィール写真

仕事で使う写真はある程度しっかりした服装や背景、ポージングが大事になってきます。
ただ現代では様々な働き方が存在しているので、個性が出るような写真でも良いでしょう。
貴方の職種や見せたい姿を意識して、プロフィール写真を決めていくことが重要です。

SNS用のプロフィール写真

SNS用のプロフィール写真では貴方の人柄や個性、ライフスタイルが想像できるような写真がおすすめです。
ビジネス用のプロフィール写真に比べてより自由度の高い写真選びが大事になってきます。
自由が利くほど周りと差をつけるのが難しいという面もあるので、こちらもしっかりと選ぶ必要があります。

良いプロフィール写真の基本情報

次に良いプロフィール写真の基本を押さえておきましょう。
ここで紹介するポイントは簡単に意識することができます。

豊かな表情を意識する

写真は基本的に笑顔の写真の方が好印象になります。
笑顔には人に安心感を抱かせたり、誠実な印象を与える効果があります。
しかし、カメラの前で笑うのは意外と難しいものですよね。
そんな時は口角を少し上げるだけでも柔らかい表情になります。
無理に笑おうとせず少しだけ表情を崩すところから始めてみましょう。

コンプレックスを隠す

プロフィール写真は貴方の顔がはっきり写っている方が良いです。
しかし、全てさらけ出す必要はありません。
誰でも大なり小なりコンプレックスはあるでしょう。
顔の輪郭が気になるなら撮影する角度を変えてみる、肌に悩みがあるならアプリで綺麗にする。
身長が低さや体型が気になるなら、バストアップのみや体型の隠れる服を着る。
写真では少しだけ理想の自分を表現するようにしましょう。

何枚も撮り直しをする

モデルでもない素人が写真を撮られるときに1枚で完璧な写真が撮れるわけがありません。
モデルでさえ何枚も撮影しているので、私たちも何枚も撮影して良い表情や良いポージングの写真を撮れるようにしましょう。
1枚ずつ撮影して確認をするのは大変なので、ある程度連射をしてまとめて確認するようにしてみましょう。

プロフィール写真の失敗しない撮り方

次にプロフィール写真で失敗しない写真の撮り方を紹介します。

自撮りで失敗しない方法

基本的に自撮りは避けた方が無難ではありますが、失敗しない方法はもちろんあります。
具体的には三脚などを用いてなるべく他人に撮影してもらった雰囲気を出しましょう。
自撮りは自宅で行うことが多いと思いますが、背景も生活感の無い無機質な壁などにして撮影しましょう。

友達や同僚に撮影してもらう

第三者に撮ってもらうと何枚も撮影してもらえますし、撮影場所も屋外になると思いますので太陽光のおかげで表情の明るい写真を撮りやすいです。
しかし、カメラマンは素人ですのでコミュニケーションをしっかり取らなければ、良い構図や背景で撮影してもらえないでしょう。

出張ロケ撮影サービスを依頼する

まとめ

ビジネスにおいてもプライベートのSNSにおいてもプロフィール写真は重要です。

プロフィール写真はオンライン上の名刺になるので、不特定多数の人たちへのあなたの第一印象になります。

プロフィール写真にもこだわって、ビジネスもプライベートも充実した生活を送りましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kirin

関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性がオシャレで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-ビジネス