コーディネート

【男性向け】ユニクロのスーツは安っぽい?おしゃれなスーツコーデ5選

最近はコロナがキッカケなのもあって、スーツをしっかりと着る機会が減りましたよね。
しかし、出社日や商談、就活、結婚式、レストランデートなどスーツが必要になるタイミングは確実にあります。

頻繁に使うものではないけど重要なシーンが多いので、安くて品質の高いスーツが欲しい男性は多いと思います。

この記事では、ユニクロのスーツがどのぐらいのレベルなのかと、おしゃれなコーディネート例を紹介します。

ぜひ参考にしてユニクロのスーツをうまく使いこなしましょう!

目次

ユニクロのおすすめスーツ3選を紹介

heading-458-item-clothes-placed

ユニクロのスーツは複数の種類があるので、おすすめ3選を紹介します。
ジャケットの紹介になりますがそれぞれセットアップで対応するパンツがあるので、ぜひ参考にしていってくださいね。

王道スーツ「ストレッチウールジャケット」

coordinate-896-suit---

(出典:ユニクロ,「ストレッチウールジャケット」
ユニクロにあるスーツの中で、王道かつ最も高級感のあるスーツがこちらになります。
Super110'sウール素材を98%使用しており光沢感のある表地に、キュプラに模した裏地を使用することで非常に着心地も良いジャケットになっています。
しかも裾と袖丈を細かく選べるセミオーダータイプになっていますが、上下合わせても3万円以下という破格のコスパです。
仕立て屋の10万円のスーツには生地や縫製で見劣りしますが、アパレルブランド物の10万円のスーツと比べれば、こちらの方が質が良いなんてこともザラにある、コスパ最強のスーツです。

ストレッチウールジャケット:15,900円
ストレッチウールパンツ:7,990円

夏でも快適スーツ:感動ジャケット2WAYストレッチ

coordinate-879-jacket---

(出典:ユニクロ,「感動ジャケット2WAYストレッチ」
こちらのジャケットは軽くて、シワにならない高機能ジャケットです。
また、夏にも使えるように通気性や速乾性に優れていて、着心地の良いジャケットになっています。
見た目の面でもウール素材に見えるので、高級感があり高価なジャケットと比べても見分けがつきづらいです。
高級感のある見た目なのに動きやすいという、こちらもコスパ最高のジャケットです。
洗濯機で洗えて夏でも着られるジャケットなので、一着持っておくととても便利です。

感動ジャケット2WAYストレッチ:5,990円
感動パンツ2WAYストレッチ:3,990円

カジュアルにも着こなすなら:コンフォート2Bジャケット

(出典:ユニクロ,「コンフォート2Bジャケット(袖丈着丈標準)」
こちらはユニクロの通常ラインで毎年出ていますが、名作アイテムの一つです。
ジャージー素材で作られているので、動きやすいですし私服に使っても違和感のないジャケットです。
ジャージー素材と言っても部活やスポーツで使うような見た目ではなく、56%綿が使われているので柔らかく光沢のある表地になっています。
パリッとしたスーツという印象ではないですが、ジャケパンスタイルや結婚式の二次会や少し敷居の高いレストランには問題なく着ていけますよ。

コンフォート2Bジャケット:5,990円
スマートアンクルパンツ:3,990円

■ジャケットについてUNIQLO以外も知りたい方はこちらの記事もおすすめです
テーラードジャケットとは?スーツとの違いは?選び方や着こなし方法も紹介

ユニクロでスーツを選びを失敗しないコツ

heading-371-man-clothes-stand

ユニクロでスーツを選ぶときは通常の量販店で選ぶときよりも、気にすべきポイントがあります。
この章で紹介することを参考にして、自分に合ったスーツを購入しましょう。

使用用途を考えてから購入する

通常のスーツの量販店であれば、普通イメージするポリエステルやウール素材のパリッとした質感のスーツが多いです。
しかし、ユニクロはスーツ屋ではないのでフォーマル対応からカジュアルなものまで、それぞれ点在しているという品揃えです。
よって、使用用途を考えて商品を選ぶ必要があります。

試着をしてサイズをしっかりと見極める

ユニクロのスーツは量販店と比べると細かいサイズが少ない傾向にあります。
よって、事前に目当ての商品があっても試着してみるとしっくりこないなんてこともあります。
スーツは身体にジャストフィットしている形がカッコ良いので、そのサイズが見つかるまで試着してみましょう。
身体が細い方には同じ商品でも「スリムフィット」のシリーズがあるので、そこから選ぶようにしましょう。
店舗やネットでセミオーダーできる商品もあるので、どうしてもフィットしない場合はそちらを使うと良いですよ。

色はネイビーかチャコールグレーを選ぶ

まずは清潔感を感じさせるベーシックな色のものから始めましょう。
「ベーシックって黒じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、黒は冠婚葬祭で使う色です。
就活でも黒のスーツではなくネイビーやグレーの方が、本来は正しい装いです。
私服で黒のジャケットを使うという着こなしもありますが、黒は重たくなりやすいのでまずは爽やかな色を選びましょう。
ネイビーは清潔感や若さを感じさせるので、特にオススメの色です。

■ユニクロでメンズにおすすめのコーディネートやアイテムを知りたい方はこちらの記事もおすすめです
【30代必見!】メンズにおすすめのユニクロコーデ12選を季節ごとに紹介

王道スーツ「ストレッチウールジャケット」を徹底解説

heading-388-item-jacket-display

ユニクロで最も高価でもっともベーシックなセミオーダースーツである、ストレッチウールジャケットを解説します。

どんな人におすすめなのか?

・会社や冠婚葬祭などフォーマルなシーンで使えるスーツが欲しい
・なるべくコスパ良くウール製の高級感あるものが欲しい
・身体にフィットするオーダースーツが欲しい

上記に当てはまる方はユニクロのストレッチウールジャケットがピッタリです。
表地はウール98%をSuper110’sで仕上げているので、しっかりと光沢のある作りになっています。
また、ジャケット・スラックスともに「レギュラーフィット」と「スリムフィット」の2種類のシルエット展開があるので、幅広い体型にも対応しています。

10万円のスーツよりも品質が良いのか?

10万円のスーツよりも質が良いかと聞かれれば、YESでありNOであります。
どういうことかと言いますと、アパレルブランドのスーツは広告費やデザイナー報酬に、原価が割かれているのでユニクロの方が高品質ということもあります。
しかし、スーツを専門に扱っている店の10万円のスーツと比べると、生地や製法の質で負けてしまいます。
結論としてコスパが良いことに変わりはありませんが、一張羅で持っておくには弱いと言えます。
仮に予算が10万円あるのなら専門店でオーダーするなどして作った方が、生地の質もシルエットも良いものが買えます。
しかし、予算の上限が5万円程度ならこれ以上は無いというクオリティの商品です。

なぜユニクロのスーツがおすすめなのか?

スーツの生地において一目で高級か見抜くことは、アパレル関係者やよっぽどの服好きでなければ難しいです。
ウールかポリエステルかぐらいは近づけばわかる場合も多いですが、良いウールかどうか見縫うのはとても難しいです。
それでは、どうやってスーツをカッコいいか判断しているのか、それはシルエットです。
その人の体型にぴったりとフィットしていると、とてもスタイリッシュに見えます。
上記の理由を踏まえて、ある程度高級なウールを98%使っている、
2%のポリエステルでストレッチ性を保っている、セミオーダーで体にフィットさせられるスーツが3万円以下で買える。
というユニクロのスーツはとてもおすすめだと言えます。

ユニクロのおしゃれなスーツコーデ5選

heading-88-man-clothes-use

次にユニクロのスーツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介していきます。

ネイビースーツにブルーのシャツは相性抜群

(出典:StyleHint,「Eiku」
インナーのシャツは白と決めている方もいらっしゃると思いますが、ネイビーのジャケットにブルーのシャツを合わせてみましょう。
ネイビーとブルーは同系色なので馴染みやすいですし、白シャツが多いスーツスタイルでブルーのシャツは少しだけ個性を発揮できます。
入学式や就活、フォーマルな婚活パーティーにも使えるコーデですね。

■婚活でお見合いなどに使うスーツスタイルをもっと知りたい方はこちらの記事もおすすめです
男性の婚活パーティの服装はスーツであれば失敗しない!コーデ例9選

ジャケットをブレザーにすると品良くカジュアルダウン

coordinate-892-suit-shirt-suit-leather-shoes

(出典:StyleHint,「Riku」
ジャケットをブレザーに変えるだけで「仕事感」が薄れてくれます。
ユニクロはセットアップの商品に加え、ビジネスシャツやネクタイも取り揃えています。
前述したストレッチウールジャケット以外でも、下手に安いスーツよりも質が高いので、スマートなスーツスタイルが作れます。

まずはセットアップ×Tシャツを覚えよう

coordinate-893-suit-t-shirt-suit-leather-shoes

(出典:StyleHint,「Yuto」
セットアップというスーツに近いスタイルに、Tシャツを合わせることでうまくカジュアルダウンできます。
少しだけカチッとしていきたいデートやオフィスカジュアルにおいて、良く使える組み合わせですので覚えておきましょう。
ファッション初心者の方はまずはネイビーのジャケットを、私服やオフィスカジュアルに使ってみましょう。

グレーで作るキレイめセットアップコーデ

coordinate-658-jacket-polo-shirt-slacks-leather-shoes

(出典:wear,「しゅんたま@ユニクロコーデ」
こちらは少しゆるめなサイジングのセットアップにポロシャツ、マーチンの革靴を合わせたコーデです。
ユニクロのセットアップは本当にコスパが良く、ほぼ一万円以内で揃えることができます。
セットアップ自体を着たことがない方は、まずはユニクロから揃えてみましょう。
本当に低価格で手に入りますし、大人っぽい雰囲気の着こなしができます。

グレーのスタイルをチルデンニットで味付けプレッピーに

coordinate-894-suit-t-shirt-suit-leather-shoes

(出典:StyleHint,「Kiyoshi」
グレーのスーツはネイビーよりも落ち着いた印象になります。
落ち着いた印象があるぶん、おじさんっぽく見られてしまう可能性もあります。
そのような不安はネイビーや白のアイテムを使うことで解消できます。
ネイビーや白は爽やかさや若い印象を与える色なので、グレーと合わせるとバランスを取れます。
白のスニーカーも若さと明るさを感じさせていて、バランスが取れていますね。

ユニクロで揃うスーツに合うアイテム3選

heading-425-item-clothes-

スーツだけを買ってもスーツスタイルは完成しませんよね。
ここではユニクロで特におすすめなスーツに合うアイテムを紹介します。

イタリアンレザーステッチベルト

coordinate-899----

(出典:ユニクロ,「イタリアンレザーステッチベルト」
スーツや革製品のメッカでもあるイタリア産のレザーを使ったベルトの紹介です。
今使っているベルトはスーツに合うベルトですか?
スーツに合わせるベルトはシンプルで質の良いベルトを選びましょう。
それが2,990円で手に入るユニクロはやっぱりコスパ破壊です。
一本持っておけば、ほぼどんなシチュエーションでも対応できます。

スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(セミワイドカラー・長袖)

coordinate-883-shirt---

(出典:wear,「スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(セミワイドカラー・長袖)」
最初に紹介するのはスーツ用のシャツです。
30代のメンズの方は仕事も忙しいと思います。
毎日のアイロンがけも大変だと思いますが、このシャツを使えばアイロンを使わなくても仕事に使えます。
コットン100%でありながら縫製を工夫することによって、洗濯して干すだけでシワが伸びます。
シワが残っている箇所は霧吹きなどで水分を含ませるだけで伸びてくれますよ。

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

(出典:ユニクロ,「エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)」
タートルネックのアイテムは上品さを感じさせることができます。
そして夏以外のジャケパンやセットアップスタイルのインナーには、タートルネックを使っておけば間違いないです。
このアイテムはハイゲージニットといって、編み目が細かいので光沢のあるニットです。
光沢があるということは高級感も満載ながら、低価格という高コスパアイテムです。

自分に合ったスーツを選ぶのが難しい方は、スタイリストに選んでもらいましょう!

スーツはサイズ感を微調整していると、何が正解かわからなくなってくることもあります。
そもそもピッタリのサイズがわからないという方も、スタイリストにスーツ選びを頼むと最速で解決します。

FUKUJOY(フクジョイ)

FUKUJOY(フクジョイ)は、まず2時間22,000円からという業界最大級のコスパが魅力です。
3時間買物同行と撮影もついて29,700円というお得なプランも存在します。

また、同社の出張撮影サービスPhotojoyは47都道府県で展開しており、信頼のある会社が運営しています。

専属スタイリストは様々なアパレル経験者が揃っており、婚活用のスマートカジュアルからスーツやデート服まで、
幅広いコーディネートに対応できるスタイリストが揃っているのはFUKUJOYの強みです。

また、スタイリストの採用時にはコミュニケーション能力を重要視しており、
お客様と事前にヒアリングしながら当日のコーディネートを考えていくので、初心者にも安心のサービスです。

全国12拠点という幅広いエリアで展開しているのもFUKUJOYの強みですね。
(北海道・秋田・宮城・神奈川・東京・愛知・京都・大阪・兵庫・奈良・広島・福岡)

ユニクロのスーツをうまく使えば、コスパ良くおしゃれになれる!

heading-391-item-jacket-display

いかがでしょうか?

ユニクロのスーツがどのレベルなのか、そして同価格帯なら破壊的なコスパだとわかっていただけたかと思います。

ぜひ、日常的に使うスーツや緊急のイベントでスーツが必要になった時は、迷わずユニクロを頼りましょう。

ユニクロでコスパ良くスタイリッシュなスーツスタイルを手に入れましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-コーディネート