ビジネス

ビジネスプロフィール写真の撮り方!失敗する写真と成功する写真の違いは?

2023年1月10日

kirin

関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性がオシャレで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

皆さん、ビジネス用のプロフィール写真の撮り方を知っていますか?

オンラインが広く普及している現代のビジネスにとって、あらゆる場所で使用するプロフィール写真はとても重要な要素になっています。

とりあえず自分が写っている集合写真や、スマホのインカメラでなんとなく自撮りした写真ではビジネスで成功しないかもしれません。

この記事でプロフィール写真の撮り方を覚えて、ビジネスで成功するプロフィール写真を手に入れましょう。

ビジネスプロフィール写真とは?

heading

そもそもビジネスプロフィール写真ってそもそも何?
と思った方もいるかもしれません。

基本的には名刺や会社のホームページのヘッダーや社員紹介に使うものです。
加えて、現代ではFaceBookやTwitterなど現代の
ビジネスではSNSも重要です。

SNSのアイコンも含めてビジネスプロフィール写真と言えるでしょう。

ビジネスで失敗する写真とは?

heading-297-item-caution-

次にビジネスで失敗する写真について紹介していきます。
ここに当てはまる方は、それより先もぜひ読んでいってくださいね。

家やトイレでのスマホの自撮り写真

こういったアイコンの方も多くいらっしゃると思います。
たしかに、写真を撮られる機会は意外と少ないことは事実です。
その結果自撮りをすることになってしまっていると思うのですが、プロフィール写真をサボっていると思われかねません。
そんなアイコンの方は残念ながらビジネスにおいて、信頼してもらうのは難しいでしょう。

友人や同僚に撮ってもらった集合写真

こういったアイコンもよく見かけると思います。
楽しかった想い出はとても共感できるのですが、ビジネス用のアイコンには適さない場合が多いです。
ビジネスに関係の無い写真になっていたり、画質の悪い集合写真などが多い印象です。
また、撮り直しをしづらいので盛れた写真を作りづらいです。
ビジネス用においてもなるべく自分が良く映っている写真を使うようにしましょう。

自分のビジネスと関係の無い写真

ビジネス用で使う写真なので、貴方の仕事と関連のある写真を使うようにしましょう。
例えばシステムエンジニアの方がボーリングをしている写真をアイコンにしていても、仕事という面においては貴方を伝えることができません。
ある程度は自分の職業や得意なことがわかるような写真に設定することが、仕事用のアイコンでは重要になってきます。

おすすめの撮影方法

次におすすめのビジネスプロフィール写真のおすすめ撮影方法についてパターンに分けて紹介します。

セルフ撮影

先ほど自撮りはNGとして紹介しましたが、撮り方によってはビジネスプロフィール写真でも使用可能です。
具体的には「撮影してもらった雰囲気」を出すのが重要です。
背景をシンプルな白壁などにして三脚を用いて、ある程度の距離感を出すことでビジネス用でも使うことができます。
三脚は100円ショップでも購入できますし、無い方はカメラが固定できれば大丈夫です。
スマホで撮影するのであればインカメラではなくアウトカメラを使用しましょう。

スタジオ撮影

スタジオに撮影を依頼すればプロのカメラマンに撮ってもらえるので、自分で背景やポージングを気にする必要がありません。
間違いなく良い写真が撮れるといえるでしょう。
デメリットとしては背景が数パターンしかないことや、どうしても堅い写真になりがちだという面です。
また、料金も安くはないので2万円程度は必要になるかもしれません。

出張ロケ撮影

まとめ

heading-475-man-korean-

いかがだったでしょうか?

ビジネス用のプロフィール用の良い写真と悪い写真の違いはわかっていただけましたか?

また、ここで紹介したおすすめ撮り方を使って、良いプロフィール写真を手に入れましょう。

プロフィール写真を整えることで、あなたのビジネスは成功に間違いなく近づきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kirin

関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性がオシャレで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-ビジネス