コーディネート

30代男性は初デートで何を着る?女性ウケがいい服装ベスト10を紹介

2022年2月27日

coordination

「30代の初デート、何を着たらいいのかな」

初デートの服装でダサい印象を与えてしまい、デートが失敗に終わるなんてことは避けたいですよね。30代になると年相応の大人な印象の服装が求められます。ベーシックな服装を上品に着こなすのが大人なコーディネートのポイントです。

この記事では記事では30代の男性の初デートにおすすめの服装を紹介します。

30代の初デートにおすすめの服装10選

dress

30代になってからの初デート、一体どのような服装であれば失敗しないのか気になりますよね。30代の服装は、20代よりも大人っぽくてシンプル且つ爽やかな服装が女性から人気です。

この章では30代の初デートにおすすめの服装10選紹介します。

爽やかな印象のシャツ

shirt2

(出典:ZOZOTOWN「T/R ストレッチ バンドカラーシャツ」

シャツは着脱が簡単で便利に使えるメンズファッションの定番アイテムです。30代では無地の白や青、ストライプ柄のシャツで爽やかな印象を与えられるのでおすすめです。

シンプルで無難な白Tシャツ

siroT

(出典:ZOZOTOWN「《汗染み防止》Anti Soaked ヘビークルーネックワイドロングTシャツ」

白Tシャツは誰からも嫌われないシンプルなアイテムとして人気です。Tシャツがラフになりすぎてしまう場合は、サングラスや革ジャンなどの小物で30代らしいワイルドな男性を演出しましょう。
ただし、白シャツは汚れやシワなどが目立つアイテムなので、きちんとケアしておくことをおすすめします。

スマートに仕上げるジャケット

zyaketto

(出典:ZOZOTOWN「SOLOTEXドライタッチギャバジャケット」

大人っぽくてスマートな印象のジャケットは女子ウケ抜群のアイテムです。無地のTシャツにジャケットを羽織るだけでスマートな印象を与えることができます。

アウトドアなどのデートには向かないので、カフェやレストランでのデートの際に着るのがおすすめです。

スタイルをよく見せる細身のパンツ

jacket

(出典:WEAR「しんご 01/11のコーディネート」

細身のパンツはスタイルを良く見せてくれます。ワイドパンツなどのだぼっとしたパンツも最近人気ですが、大人っぽい印象付けるなら細身のパンツがおすすめです。

特に冬場はアウターでシルエットが膨らむので、足元を細身のパンツでスッキリさせましょう。

女性ウケの良いニット

nitto

(出典:ZOZOTOWN「BY ウールカシミヤ ミドルゲージ オフタートルネック ニット」

上品で優しいイメージを与えられるニットは女性から人気の高いアイテムです。ニットの生地は、保温性にも優れており、くっつきたくなるような肌触りの良いカシミア、ウール、アルパカなどがおすすめ。

ただしニットは毛玉ができやすいので、こまめに手入れをしておきましょう。

カジュアルに着こなせるカーディガン

ka-dexigann

(出典:ZOZOTOWN「ミラノリブカーディガン」

オンオフ問わず気軽に羽織れるカーディガンはカジュアルなアイテムとして人気です。着こなしによっては子供っぽくなってしまうので、革靴やスラックスなどと合わせて上品なコーディネートにしましょう。

オシャレ上級者におすすめのローファー

loafers

(出典:WEAR「SHOTA 04/25のコーディネート」

ローファーは大人な雰囲気を出してくれるアイテムで、オシャレ上級者におすすめです。足元がスッキリしているローファーは暑い季節も爽やかに履くことができ、寒い季節は靴下と合わせてお洒落に履くことも可能なので、便利なアイテムです。

ラフな印象を与えるスウェットトレーナー

suuxetto

(出典:ZOZOTOWN「WEB限定 12oz ヘビーウェイト ビッグシルエット クルーネックスウェット/リンガースウェット」

スウェットトレーナーは伸縮性があり、ややゆったりめのサイズ感のものが多くので30代で体型が気になってきた男性におすすめです。

カジュアルなアイテムなので子供っぽくならないよう、スラックスや革靴と合わせるのがおすすめです。

簡単にきまるセットアップ

settoappu

(出典:ZOZOTOWN「【一部WEB限定カラー】LANATECウールライク【セットアップ】」

セットアップはフォーマルできっちりとした印象を出してくれるので、ホテルディナーや夜景の見えるレストランなど、大人のデートに向いています。

また、元から上下が揃っているのでコーディネートを考える必要がなく、おしゃれ初心者にも試しやすいアイテムとなっています。

大人アイテムの革靴

leather shoes2

(出典:ZOZOTOWN「nissy_HAREさんのコーディネート」

革靴は大人なアイテムとして人気です。カジュアル、フォーマルどちらの服装にも合わせられ、便利且つ上品なのが特徴。

バッグなどの小物を革靴と同じ色で着こなすとお洒落さがぐっと増すのでおすすめです。

プロにコーディネートを任せるのもおすすめ

ファッション初心者さんだと自分でトレンドを勉強したり、女子ウケの良い初デート服を探す自信が無いという方もいますよね。

そんな方にはプロのスタイリストに買い物同行してもらうサービスがおすすめです。

トレンドにあった服をデートや婚活用、日常使いなど一人一人の使用用途に合わせた服を選んでくれます。

事前ヒアリングがあるので当日の不安をなくせるのも良いですね。

Fukujoy

Fukujoy(フクジョイ)は、まず2時間22,000円からというコスパが魅力です。3時間の買物同行と撮影がついて29,700円というコスパプランも存在します。

「買物同行で1ランク上の自分に」をコンセプトに、1000人に迫るコーディネート実績と、同会社の撮影サービスPhotojoyは47都道府県で展開しているという信頼のあるサービスです。

スタイリストはアパレル業界の経験者など知識も豊富で、事前ヒアリング等でも利用者の要望を聞いてくれるコミュニケーション能力の高い方ばかりです。

現状でも全国12拠点という幅広いエリアでサービスを展開しています。

初デートで着る30代男性の服装選びのポイント

many clothes

30代になると様々な人生経験を経てきているので、20代とは違って大人な一面を見せられるデートにしたいですよね。デートプランも大事ですが、服装もデートを成功させる大きな要素です。

この章では初デートで着る30代男性の服装選びのポイントを5つ紹介します。

清潔感がある服を選ぶ

30代の初デートでは清潔感が非常に大切です。服に汚れやほつれ、毛玉があると不潔な印象ですし、30代としての品性を疑われます。

何度も着ている服は、首元がゆるんだり色落ちしていたりするので気を付けましょう。

シンプルな服を選ぶ

初デートではシンプルな服が好ましいです。個性的な格好だと相手の好みに合わなかった場合、デートが失敗に終わってしまうことになりかねません。

基本は無地のアイテムがおすすめですが、シンプルすぎると感じる場合はコート、インナー、パンツのどれか1つにデザインがあるものを入れましょう。

明るい色が入った服を選ぶ

明るい色が入った服を選び、爽やかな印象を与えましょう。何でも合う黒や紺のアイテムを持っている人が多いですが、全身の服装が暗いと顔の印象も暗くなってしまいます。

オールブラックのコーディネートも流行っていますが、30代ともなると少し不向きなファッションです。差し色で白やベージュなどのアイテムも入れることをおすすめします。

体のラインがきれいに見える服を選ぶ

初デートでは体のラインが綺麗に見える服がおすすめです。

最近の流行りはオーバーサイズの服装ですが、オーバーサイズのアイテムは全身のコーディネートが難しいため、基本は体のサイズぴったりの服がおすすめです。パンツもワイドパンツよりも脚長効果のある細身のものを選ぶのが無難です。

デートプランに合う服装を選ぶ

30代の初デートはデートプランに合う服装を選びましょう。大人になるにつれ、男女ともに社会性を身に着けていくので、若いころよりもTPOをわきまえた格好求められます。

アウトドアならスニーカー、お食事デートならジャケットやセットアップなどがおすすめです。

30代男性の初デートで気をつけたい男性の身だしなみ

barber

初デートで身だしなみを整えることはマナーです。デート相手の女性も、身だしなみを最低限整えていない男性の隣を歩きたいとは思いません。

30代になると、加齢による臭いや髪のパサつきがどうしても出てきてしまいます。この章では加齢に負けない30代を応援するために、初デートで気をつけたい男性の身だしなみを5つ紹介します。

臭いのケアをする

30代になると気になるのが加齢臭ですよね。体臭や口臭は自分ではなかなか気付きにくく、他人も注意できないので見落とされがちです。

臭いは人を印象付ける1つの大きな要素です。日ごろからタブレットやマウスウォッシュで口臭ケアや香水などをつけて体臭にも気を遣いましょう。

ボロボロな小物は持っていかない

ボロボロな小物は初デートでは持って行かないようにしましょう。小物は頻繁に買い替える物ではないので、長年使ってしまい気付いたらボロボロになっていることが多いです。

せっかくお洒落な服装でも、財布や携帯などの小物が汚いと、いっきに冷められてしまう可能性があるので注意しましょう。

ヒゲや鼻毛を処理する

女性が不潔だと感じるランキングに必ずと言っていいほど上位に食い込むのが、ヒゲと鼻毛です。

ヒゲはお洒落にデザインされたものなら良いですが、剃っていないだけのぼさぼさなヒゲはNGです。また、鼻毛が出ていると相手はデートに集中できません。

デート前に必ず髭と鼻毛はチェックしましょう。

アクセサリーはつけない

30代の初デートではアクセサリーは基本付けない方が良いでしょう。

アクセサリーは若い印象があるので、30代のコーディネートとしては少し相応しくありません。ただし、全身のバランスを考えたうえでのシルバーリング程度なら付けても問題ありません。

間違っても歩くたびにジャラジャラ音が鳴る程アクセサリーを付けるのは辞めましょう。

髪型はセットする

デート前に髪は絶対にセットして下さい。髪をセットしない男性は常識を疑われてしまいます。

30代ともなると、社会人としての経験も積んできていることから、身だしなみの重要性は気付いているはずです。会社へ行く際も髪をセットするのがマナーとなっている今、デートで髪をセットしないのは言語道断です。

デート前には寝癖を直し、整髪料で髪型を整え、オイルで潤わせた髪で出かけましょう。

30代の男性はシンプルで清潔な服装で初デートを成功させよう

dress up

30代の初デートは、20代よりも大人でTPOをわきまえた格好が求められます。また、若々しい格好よりもシンプルで清潔感のある格好が人気です。

30代の男性はシンプルで清潔な服装で初デートを成功させましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

koji

アプリはこれまでペアーズ、タップル、with、Tinderを使用。withは1カ月で1000いいねover! マッチンアプリ専門のカメラマンとしても活動中:フラッシュ撮影: プレイヤー側、アドバイス側の両視点を持って、書かせてもらいます! 新居でカーテンが欲しい

-コーディネート