デート

【2022年女性向け】冬のマッチングアプリの初デートにおすすめの服装21選

2021年11月16日

woman

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「冬の初デートにおすすめの服装が知りたい!」
マッチングアプリで出会った男性との初デートは、どんな服を着ていくのがいいのか迷ってしまいますよね。特に寒い冬の時期となると、防寒も考えながら服装選びをしなければなりません。

この記事では、冬の初デートにおすすめの女性の服装を21パターン紹介します。寒さ対策をしながら、好印象を与える服装選びのポイントもあるので、参考にして初デートを楽しみましょう。

目次

マッチングアプリの初デートで着る冬の服装21選:女性編

woman-muffler

冬の初デートにおすすめの服装10選を紹介します。女性の魅力を引き立たせるアイテムと、その組み合わせを紹介するので服選びの参考にしてください。

デートの定番!白ニット

knit3

(出典:SELECT MOCA「クルーネックニュアンスデザインニット」
白ニットは柔らかさと女性らしさを演出でき、デートに最適なアイテムです。どんな色やデザインとも組み合わせることが可能なため、1着は持っておきましょう。

細かく編み込まれたハイゲージニットであれば上品な印象に、ざっくりとしたローゲージニットであれば優しい印象に見え、ニットの編み方によっても相手に与える印象を変えることができます。

白をベースにフェミニンコーデ

shortcoat-tight-skirt

(出典、MINE,「【冬のデートの服装】男性が好むファッションの特徴と《シーン別》大人コーデ集」

白のセーターとショートコートで初デートらしい柔らかいコーディネートです。顔周りが明るくなっていると全体の印象も明るくなるので、初デートで緊張をしている男性がいたとしても話をしやすくなります。

マッチングアプリのメッセージの段階で女性に慣れていない雰囲気を感じたときに試したいですね。

ラインをキレイに見せるタートルネック

knit5

(出典:BAYCREW'S STORE「リブタートルプルオーバー」
ボディラインがしっかり出るタートルネックは、女性らしい美しいシルエットを演出してくれます。縦にラインが出る編み方のリブ素材は、体を細く見せるのでおすすめです。

スカートにもパンツにも合わせることができ、シャツやワンピースと重ね着するとおしゃれな着こなしになるので、冬のコーディネートで重宝します。

スリットの入った大人スカート

sweater-tight-skirt

(出典、MINE,「【冬のデートの服装】男性が好むファッションの特徴と《シーン別》大人コーデ集」

冬にあえてスリットの入ったスカートを取り入れることで色気を出すことできます。全体を白黒でまとめて、極めつけにヒールの高いブーツと合わせて雰囲気の良いディナーに行くこともできるでしょう。

女性らしいワンピース

onepiece2

(出典:PAL CLOSET「ウエストタック2WAYワンピース」
ワンピースはデートの王道アイテムで、女性に着てほしいと思っている男性も多いです。女性らしさが出るのが人気のポイントです。

ジャケットやカーディガンと合わせると、ディナーの席でも上品にまとまります。日中のお出かけには、カジュアルな印象のニットワンピースがおすすめです。

着痩せして見えるタイトスカート

skirt

(出典:wear,URBAN RESEARCH ONLINE STORES「ミラノリブニットタイトスカート」
タイトスカートは縦のラインが強調され、スタイルをよく見せることができます。セクシーに見え過ぎてしまうことを避けるため、膝下丈でスリットが控えめなアイテムを選ぶのがよいでしょう。

チェックカーディガンに黒の小物でバランス調整

check-cardigan

(出典、wear,「chicchimo」

全体の雰囲気を可愛くまとめるチェックカーディガン。パッとみた印象は可愛らしくなりますが、よく見ると黒のバッグとシューズでしっかりと締めています。

初デートでカジュアルすぎると男性に思われないためにも小物で調整するのも良いですね。

レトロなチェックスカート

sweater-check-skirt

(出典:cancan,茶色ブーツの人気コーデ12選|ミニ丈ワンピとの黄金バランスも♡【2021秋冬】

チェックスカートは子供っぽくなりがちですが、くすんだ色になると落ち着いた大人のイメージになりますね。大きな柄を入れたときにはトップスやバッグ、シューズはシンプルにまとめることで柄使いの上手い女性に見せることができます。

脚長効果のロングブーツ

boots

(出典:ilumine,「ベストレイヤードシャツワンピース」
流行のロングブーツは脚長効果があります。膝丈のスカートと合わせるのはもちろん、丈が長いスカートやパンツと合わせても上品な着こなしになります。

トレンドを取り入れたオシャレコーデ

hat-boa-bloson-slacks

(出典,wear,「UMI」

2022年のトレンドになっているバケットハットにフレアパンツを合わせたオシャレ男子の視線を奪うコーディネート

マッチングアプリで20代の人と出会うときには決めすぎず、カジュアルになりすぎない感じがおすすめですが、革靴やバッグで上手く調整してますね。

カジュアルデートならキャップもOK

cap-boa-skiny-pants

(出典、MINE,「【冬のデートの服装】男性が好むファッションの特徴と《シーン別》大人コーデ集」

20代の方がマッチングアプリを使っていると初デートを当日に決めて飲みにいくこともあるでしょう。その際にはちょっとラフくらいなコーディネートもおすすめです。

ただ、崩しすぎると友達感覚になってしまうので、カワイイ雰囲気の出るボアブルゾンを取り入れてみるのも良いでしょう。

モコモコでかわいい!マフラー

scarf

(出典:nano UNIVERSE「WEB限定/ボリュームマフラー」
マフラーは女性の可愛らしさを引き立たせます。モコモコで暖かそうなマフラーに埋もれる姿に、男性はキュンとするでしょう。

シンプルなコーディネートも、首元にボリュームを持たせるボリューム巻きをすることで、メリハリが効いたおしゃれになります。

ボリューム巻きは、片方が長くなるように1周巻き、短い方が上になるように前で交差させます。下側にある長い方を、首元の輪に上から下に差し込んだ後、結び目を左右に分けたら完成です。

マフラーでコーディネートにポイントを作る

muffler-coat-bag-skirt

(出典,wear,「AYANO」

マッチングアプリの初デートではシンプルな服装が無難です。しかし、全体としては寂しくなりがちなので、マフラーのボリュームで変化を出して遊ぶのもおすすめです。

白黒でまとまっていると落ち着いた印象になりますが、マフラーにボリュームがあるだけで可愛さをプラスすることができます。

ベージュをベースに優しさのあるコーデ

muffler-sweater-skirt

(出典、wear,「NICO」

全体をベージュでまとめたコーディネートはオシャレ感と優しさを感じさせるため、冬のマッチングアプリの初デートで外れない服装に1つでしょう。

ベージュは膨張職のため、全体をベージュにする際にはウエストラインをいれてスタイルを良く見せる着こなしも意識しておきましょう。

スッキリまとまるチェスターコート

(出典:BEAMS「Ray BEAMS / チェック 4ボタン ダブル チェスターコート」
チェスターコートは、綺麗なシルエットですっきりとまとまります。定番のアウターなのでどんな服にも合わせやすいコートです。

ワンピースやスカートにベージュなどの明るいチェスターコートを合わせると、女性らしいフェミニンな印象になります。また、パンツスタイルのときは、グレーやネイビーなどのダークカラーのチェスターコートを合わせることで、クールな大人っぽさも演出できます。

2wayで着まわせるニットカーディガン

knit

(出典:RUNWAY channel「ニットミニマルカーデSET」
ニットカーディガンは羽織として着ることも、ボタンを止めてニットとしても着ることもできます。着方によって全く違った印象に見せられるので、1着持っていると冬のデートコーデの幅が広がります。

小顔に見せるノーカラーコート

coat6

(出典:URBAN RESEARCH ONLINE STORES「グリーンダウンショールカラーロングコート」

襟がないノーカラーコートは、首元がすっきりとして小顔効果があります。また、ボリュームがあるマフラーやタートルネックなど、冬の定番アイテムとも合わせやすく、おしゃれなデートコーデが楽しめます。

チェックのスカートをチラ見せコート

ladies-coat

(出典:4MEEE,「【冬編】初デート向きの服装おすすめ15選。男ウケするコーデとは?」

可愛らしいチェックのスカートをノーカラーのロングコートで隠して大人っぽく見せ、コートを脱ぐと可愛くなるという1度で2度美味しいコーディネート。

初デートでお店に入ったときに思わず男性の口から「可愛いですね」という言葉がこぼれることでしょう。

タックインでスタイルを良く見せる

long-no-collar-coat

(出典、wear,「AYANO」

全体をゆるっとしたアイテムで固めて、トップスをタックインさせることでスタイルを良く見せるコーディネート。冬のコーディネートはモコモコしてスタイルが悪く見えがちなので覚えておきたいテクニックです。

ダウン。でも可愛いホワイトダウン

down-jacket-skirt

(出典:,wear,「ユカリ」

ダウンジャケットはカジュアルになりがちですが、ホワイトにすることでマッチングアプリの初デートらしい女性の雰囲気を出すことができます。

また、黒のブーツと合わせることで、より上品な印象をプラスしています。1月以降寒さがきつくなったときには真似したいコーディネートです。

真冬も暖かいダウンコート

coat2

(出典:URBAN RESEARCH ONLINE STORES「グリーンダウンショールカラーロングコート」
カジュアルになりがちなダウンコートも、スカートやワンピースとあわせることで女性らしい印象になります。イルミネーションや初詣で長時間外にいるときの寒さ対策もばっちりです。

冬のマッチングアプリの初デートの服装はレンタルもおススメ

冬用のマッチングアプリの初デートに着て行く服が心配なら、女性向けファッションレンタルサービスのairCloset(エアークローゼット)に登録することもおすすめです。

初月3,740円からデートで使える服装をプロに選んでもらうことができます。

2014年にサービスを開始してから、70万人以上の人が登録している人気のレンタルサービスです。

レンタルサービスだと、自分の欲しいものがこないかな?と不安になると思います。

しかし、airClosetでは、自分の好みをスタイリストに文字や写真で伝えることができるので、満足いくアイテムを送ってもらうことができます。

このような満足度を支えているのはairClosetが独自で採用しているファッションタイプ診断。

aircloset

(出典:airCloset,「ファッションタイプ診断」

3分でできる簡単な質問で、自分の好みのジャンルの服装や苦手な服装を伝えることができます。

自分の持っているアイテムと組み合わせれバリエーションをかなり増やすことができます。

airClosetで注文をした後には、発送前に選ばれたお洋服をスマホで確認することができるので、届いてがっかりするということもなく、無駄のないレンタルをすることができます。

ぜひ、自分で服を選ぶことが心配だと感じている方は、無料診断から始めてみてください。

マッチングアプリの初デートでモテたい方はairCloset(エアークローゼット)

airCloset

マッチングアプリの初デートで着る冬の服装選びのポイント

fashion

この章では、マッチングアプリの初デートで着る、冬の服装選びのポイントを紹介します。大事な6つのポイントがあるので、意識して選ぶようにしましょう。

体のラインがきれいに見える服装

冬のコーディネートは厚着になり、着ぶくれして太って見えることもあります。薄手のインナーや、保温性の高いコートを選び、体のラインが綺麗に見える服装を意識しましょう。

シーンに合った服装にする

TPOに合わせて服装を考えることは、大人の女性といして大切なことです。シーンに合っていない服装では、せっかくの素敵な雰囲気を壊してしまうことにもなりかねません。

ディナーにはワンピースにヒールを履くと、華やかで上品にまとまります。反対に、長時間歩くことが想定できる場合は、無理をせずにローヒールで歩きやすい靴を選びましょう。

体温調整ができる服装にする

外は寒いですが、室内は暖房で暖かくなっているため、温調節ができるようにしておきましょう。着脱できるジャケットカーディガンがあると便利です。

女性はスカートが無難

初めてのデートで服装に迷ったときは、万人受けするスカートを選ぶのが無難です。女性らしい印象になるスカートは、季節を問わずデートにおすすめです。清潔感のあるワンピースも良いでしょう。

シンプルな服装を選ぶ

初デートにはシンプルな服装で行きましょう。初対面の相手には、派手な柄やロゴが入っていない無地のものが無難です。自分の個性は、仲良くなってから少しずつアピールしましょう。

明るい色が入った服装にする

黒や紺を中心としたコーディネートは大人っぽくまとまりますが、顔が暗く映ってしまうこともあります。上半身には白やベージュなどの明るい色を持ってくると柔らかい印象になります。

マッチングアプリの初デートで気をつけたい身だしなみ

knit-cap

服装だけでなく、身だしなみにも気を遣うべきポイントがあります。当日になって焦らなくてもいいように事前に確認しておきましょう。

服の手入れをする

せっかくおしゃれをしていても、服にシワがあったり毛玉がついていたりすると台無しです。定期的に服の手入れをし、デートの前にも確認をしましょう。

清潔感のある髪型にする

髪は意外と男性にも見られています。特に冬場は乾燥や静電気によって傷みやすいため、日頃からのケアが大切です。広がりが気になる場合や、食事に出かける時は、髪をまとめるほうが清潔感があり好印象です。

香りに気をつかう

女性らしい香りに男性は惹かれます。お気に入りの香水をつけて気分も上げましょう。しかし、あまりにも強い香りはマナー違反です。足首やふくらはぎに香水をつけると、香りが立ちすぎないのでおすすめです。

メイクは濃くしすぎずナチュラルにする

初デートの日は気合が入り、メイクが濃くなってしまう気持ちは分かりますが、それは逆効果です。ナチュラルメイクを心掛けましょう。

マッチングアプリの初デートは冬の女性コーデでドキッとさせよう

date

マッチングアプリの初デートは、清潔感のある女性らしい服装で行きましょう。シンプルなデザインで明るい色を使ったアイテムを選び、気温やシーンに合わせたコーディネートが大切です。冬の女性コーデで気になる男性をドキッとさせましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-デート