アプリ

【男性向け】春のマッチングアプリの初デートにおすすめの服装10選

2022年1月18日

date

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「男性向けの春の初デートにおすすめの服装が知りたい!」

新しいシーズンが始まる春は、マッチングアプリでの新しい出会いも多い季節です。

初デートが決まったものの、デート用の服がないと悩む男性も多いのではないでしょうか。春は季節の変わり目で、気温に合わせたコーディネートをしなければならず、服を選ぶのが難しくなりますよね。

この記事では、春の初デートに安心して臨めるように、マッチングアプリでの初デートで使えるおすすめの男性向けコーディネートを10パターン紹介します。アイテム選びのポイントもあるので、今から購入を考えている人も参考にしてください。

Photojoy

無料簡単マッチングアプリ診断

マッチングアプリの初デートで着る春の服装10選:男性編

cloths

マッチングアプリの春の初デートにおすすめの男性の服装10選を紹介します。女性に人気のメンズファッションを、組み合わせ方もあわせて紹介するので、参考にしてください。

デートの定番ジャケット

coordinate-475-coach-jacket-t-shirt-slacks-leather-shoes

(出典:wear,「coba」
ジャケットのスタイルは、女性からの好感度が高いコーディネートです。マッチングアプリの春の初デートの服装に男性が悩んだらジャケットを着ておけば間違いはありません。

ジャケットは紳士的で誠実な印象を与えるので、出会いを見つけるマッチングアプリの出会いでは最適です。襟のないノーカラーシャツや、カットソーと合わせることで、堅すぎず爽やかに見せてくれます。

大人の雰囲気を出すトレンチコート

trench-coat

(出典:UNIQLO「トレンチコート」)

トレンチコートは春の定番アウターです。大人の雰囲気を出し、綺麗なシルエットがスタイルもよく見せてくれます。シンプルなデザインなので、どんな服にも合わせやすいのが特徴です。

ただし、仕事用のトレンチコートはあくまで仕事用の素材やシルエットをしているので、私服用として買ったものを使うようにしましょう。

トレンチコートはマッチングアプリの初デート以外のシーンでも使いやすいので、春のアウター選びに迷ったときは、トレンチコートを持っておくと良いでしょう。

清潔感のあるシャツ

long-shirt

(出典:BEAMS「BeAMS DOT / オーバーサイズ 柄シャツ」)

清潔感のあるシャツは女性からの人気が高いアイテムです。白やブルーなど、春らしい明るい色を選ぶとよりよいでしょう。一枚で着ることも、Tシャツなどのカットソーの上に羽織ることもできます。

スポーティなMA-1

ma1

(出典:ZOZOTOWN「ビッグシルエットMA-1ブルゾン」)

MA-1は、アクティブでスポーティーな印象を与え、アウトドア好きな女性の心を惹き付けます。保温性や機能面も優れているため、少し肌寒い春のお出かけデートにおすすめのアイテムです。

マッチングアプリの初デートのときは、カジュアルになりすぎてしまうことを避けるため、シャツや革靴などのきれいめなアイテムと合わせましょう。

親しみやすいさのあるセーター

gray-sweater

(出典:nano UNIVERSE「ヘリテージラグランクルーネックニット」)

セーターは、柔らかく親しみやすい印象を与えます。春のデートでは、薄手の素材で明るい色味のアイテムを選ぶようにしましょう

セーターはどのようなパンツにも合わせやすいアイテムです。Tシャツとの重ね着や、薄手のセーターであれば、シャツを羽織るのもよいでしょう。

機能性の高いコーチジャケット

shirt-brown

(出典:BAYCREW’S「タスランツイルコーチジャケット」)

ストリートファッションに用いられカジュアルなイメージのコーチジャケットですが、大人っぽいコーディネートも可能です。軽くて暖かいのが特徴で、春のお出かけデートに最適です。

シンプルで清潔感のある白のTシャツや、きれいめのシャツと合わせると、初デートにぴったりです。自分のサイズに合ったシンプルなものを選びましょう。

コーチジャケットがダサい原因は3つ!簡単に改善できる着こなし術を紹介

さらっと羽織れるカーディガン

coordinate-502-cardigan-t-shirt-chino-pants-sneakers-small

(出典:wear,「ゆっきー」

朝晩の寒暖差がある春は、カーディガンなどの脱ぎ着がしやすいアイテムが重宝します。シンプルなカーディガンは、シャツやカットソーだけでなく、パーカに重ね着してもおしゃれに着回せます。

着回しに便利なセットアップ

set-up

(出典:BAYCREW’S「CERAMICA TR 2ボタン ジャケット」)

上下が揃ったセットアップは、紳士的な印象になるため、初デートにおすすめのアイテムです。中に着るインナーを変えるだけで、簡単にコーディネートを作ることができます。明るいインナーを合わせることで、春らしいコーデの完成です。

上下セットで着るのはもちろん、ジャケットとスラックスをそれぞれ別で使うこともできるので、様々なコーディネートが楽しめます。1着は持っておくと便利なアイテムです。

春が本番のデニムジャケット

denim-jacket

(出典:BEAMS「ノンウォッシュ デニム ジャケット」)

爽やかなデニムジャケットは、春が本番のアイテムで、お花見のシーンでも色が映えます。Tシャツを合わせてシンプルにまとめるのがおすすめです。

デニムジャケットはカジュアルなアウターなので、きれいめなパンツを合わせてバランスを整えるのがよいでしょう。色落ちの少ない濃い色のアイテムを選ぶことで、大人っぽく決まります。

カジュアルに着こなすミリタリージャケット

military-jacket

(出典:BEAMS「 3WAY ビッグシルエット ショート モッズコート」)

実用性が高くカジュアルなミリタリージャケットも、シンプルなアイテムを選ぶことでデートに使えます。スマートな印象に欠けてしまうので、初デートでは迷彩柄などの派手なデザインは選ばないのが無難です。

ミリタリージャケットはカジュアルなアイテムなので、合わせるアイテムでバランスを整えましょう。ベーシックな色味で、すっきりとしたデザインのものとコーディネートするのがおすすめです。

ma-1パーカーはダサい?アイテム次第で一気にオシャレに見えるコーデ集を紹介

マッチングアプリの初デートで着る春の服装選びのポイント

shirt

この章では、マッチングアプリの初デートで着る春の服装選びのポイントを紹介します。ポイントを押さえたコーディネートをして、安心してデートに臨めるようにしましょう。

デート日の気温に合わせる

春は季節の変わり目で、寒い日もあれば、暑い日もあります。その日の気温に合わせた服装にしましょう。マッチングアプリの初デートでは外を歩くこともあれば、話が盛り上がった夜までいることになることもあります。

朝晩の寒暖差もあるため、体温調節ができるよう羽織れるものを持っておきましょう。

シーンに合わせて選ぶ

暖かい日はお花見やピクニックに出かけたり、肌寒い日はお店の中で食事を楽しんだり、春のデートといってもシーンは様々です。場所やデートの内容に合わせた服装を心掛けましょう。

歩くことが多い場合にはカジュアルな服装に、カフェやディナーなど落ち着いた場所にいくときには大人っぽい服装をすることがおすすめです。

清潔感がある服装にする

マッチングアプリで出会った女性との初デートは、第一印象が大切です。爽やかで誠実な印象を与えるよう、清潔感のある服装にしましょう。

マッチングアプリの初デートは突然決まることがあるんで、マッチングした人が居た場合はいつでもデートに行けるように準備しておくと安心です。

清潔感の服装を選ぶことが難しいと感じる場合はデート向けコーディネートを得意とするFukujoyに依頼をすることもおすすめです。

カラフルにし過ぎない

春物は明るい色味の服が増えます。明るく爽やかなコーディネートが楽しめる季節ですが、カラフルにしすぎないように注意しましょう。白やグレー、ベージュなどのベーシックな色と合わせるのが無難です。

体のラインがきれいに見える服装

流行のダボッとしたコーディネートは難易度が高く、オシャレ上級者でない限りおすすめしません。

自分の肩幅や足の長さに合ったアイテムを選ぶようにし、体のラインを綺麗に見せる服装にしましょう。

マッチングアプリの初デートで気をつけたい身だしなみ

man-ring

女性との初デートは清潔感が何より大切です。せっかくコーディネートが決まっても、身だしなみが整っていなければ意味がありません。3つのポイントを参考に、事前に身だしなみの確認をおこないましょう。

服のシワや毛玉、靴の汚れ

おしゃれな服も、シワや毛玉があると台無しです。タンスから引っ張り出した春物は、シワができていることがあるので、事前に出しておきましょう。また、セーターの毛玉も改めて確認しましょう。

女性は足元まで見ているので、汚れた靴を履くのはNGです。きちんと手入れをおこない、革靴を履くのであれば磨いておきましょう。

髪型のセット

男性の印象は髪型で大きく変わります。寝癖があったり、パサついていたりすると、良い印象を与えません。以下の動画を参考にし、ワックスで髪型のセットをしましょう。

鼻毛や眉毛のセット

ヒゲや鼻毛の処理をすることは最低限の身だしなみです。ましてや、初デートで鼻毛が出ているなんてもってのほかです。必ず鏡でチェックしてから出かけるようにしましょう。

春用の服を決めてマッチングアプリでの初デートを楽しもう

date-couple

マッチングアプリでの初デートは、シンプルで清潔感のある服装を選びましょう。

服装だけでなく、身だしなみの確認も忘れてはいけません。春用の服を決め、マッチングアプリでの初デートを楽しみましょう。

春服を揃えたらよりマッチング率を上げるためにも写真を撮りなおすのもおすすめです。

マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoyでは季節に合ったデートコーディネートとマッチングアプリ用の写真を撮ることができます。

Photojoy

サービス名Photojoy(フォトジョイ)
運営株式会社アルファブル
撮影数17,660人(2022年8月末現在)
価格9,900円~
撮影時間25分~
撮影エリア47都道府県
公認提携アプリPairs、with、marrish、フェリ恋、naco-do等
撮影プラン撮影のみ、ファッションコーディネート、ヘアカット、プロフィール文章作成
撮影オプションスマホ撮影、女性スタッフがおすすめ写真選定、肌補正など

服を新しくしたら、より季節感のある写真に撮り変えてマッチングアプリのマッチング率も上げてしまいましょう。

【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-アプリ