デート

【男性向け】冬のマッチングアプリの初デートにおすすめの服装10選

2021年11月16日

date

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「冬の初デートにおすすめの服装が知りたい!」

クリスマスやバレンタインといったイベントもある冬は、マッチングアプリで恋人を探す人も多いのではないでしょうか。

初デートが決まったものの、どんな服装でデートをすればいいのか悩む男性は多いはずです。冬のデートは、寒さ対策もしなければならず、服を選ぶのが難しくなりますよね。

この記事では、冬の初デートに安心して臨めるように、男性におすすめの冬のコーディネートを10パターン紹介します。アイテム選びのポイントもあるので、今から購入を考えている人も参考にしてください。

マッチングアプリの初デートで着る冬の服装10選:男性編

man

冬の初デートにおすすめの服装10選を紹介します。女性に人気のメンズファッションを、組み合わせ方もあわせて紹介するので、参考にしてください。

キレイに魅せる定番のチェスターコート

coat3

(出典:URBAN RESEARCH ONLINE STORE「メルトンチェスターコート」
チェスターコートは定番のアウターで、落ち着いた雰囲気で大人っぽさを引き立たせます。すっきりとした綺麗なシルエットで、スタイルもよく見えます。シンプルなデザインなのでどんな服にも合わせやすいのが特徴です。

またスーツとも相性が良いので、デート以外のシーンでも日常使いがしやすいです。アウター選びに迷ったときはチェスターコートを選びましょう。

真冬のお散歩デートにダウンコート

coat

(出典:wear,「bdyoshi」
ダウンコートは保温性に優れているため、真冬のお出かけでも寒さ対策ばっちりです。イルミネーションを見たり、初詣に出かけたりと、外で過ごす時間が長い時に着ましょう。

上質なニットやきれいめなパンツと合わせると、カジュアルになりすぎずおすすめです。光沢感が少ないマットなダウンはスマートに見え、女性から人気があります。

スポーティーなマウンテンパーカー

outer

(出典:WEAR「K-1RO(ケーイチロー)のマウンテンパーカー」
マウンテンパーカーはアクティブでスポーティーな印象を与え、アウトドア好きな女性の心を惹き付けます。保温性も高く機能面も優れているため、日中のお出かけに最適です。

初デートのときは、カジュアルになりすぎてしまうことを避けるため、マウンテンパーカーを着る際には綺麗めなアイテムと合わせましょう。シンプルなシャツやセーターとの相性もとても良いです。

足元はスニーカーではなく革靴を選ぶことで、マウンテンパーカーのコーデも大人っぽくまとまります。

トレンドを押さえたロングコート

coat5

(出典:.st「ウーリーテック/ロングトレンチコート」
着丈が膝下まであるロングコートを着ることで、トレンドを押さえたスタイリッシュなコーディネートになります。他の男性と差を付けたいおしゃれな男性におすすめです。

女性ウケの良いシャツ×セータースタイル

knit4

(出典:MEN’S FASHION PLUS「ケーブルニット×長袖シャツ×半袖Tシャツ×パンツ」
シャツとセーターの組み合わせは、女性に人気の冬コーデです。シンプルなセーターも、首元にアクセントができるだけで何倍もおしゃれになります。

重ね着をする際、シャツの襟を出すかどうか迷ってしまう人も多いと思います。自然で大人っぽい着こなしにするためには、シャツの襟はセーターから出さないほうがおすすめです。襟がボタンで留められた、ボタンダウンののシャツを選ぶのがよいでしょう。

清潔感のあるタートルネックセーター

knit2

(出典:UNIQLO「StyleHint投稿スタイリング」
タートルネックのセーターは清潔感があり、誠実な印象を与えます。セットアップでジャケットと合わせてもスマートにまとまり、定番のチェスターコートとも相性のよいアイテムです。

タートルネックの襟は、外側に1~2回折り返すのが基本です。だらしない印象に見えたり、顔が大きく見えたりする原因になるので、鏡を見ながら丁寧に折り返しましょう。

マフラーでちょい足しオシャレ

scarf2

(出典:BEAMS「B:MING by BEAMS / パネル リバーシブル マフラー」
マフラーは防寒だけでなく、おしゃれのポイントにもなるアイテムです。暗くなってしまいがちな冬のコーディネートも、明るい色やチェック柄などのマフラーを巻くだけで、いっきに華やかになります。

定番のワンループ巻きは、簡単でほどけにくく、初心者の方におすすめです。巻き方は以下の通りです。

■ワンループ巻きの巻き方
①マフラーの両端を合わせ二つ折りにする
②二つ折りにしたマフラーを首からかける
③マフラーの端を二つ折りにした輪に通す

ワンランクおしゃれに見せたい場合は、シンプルで上品なニューヨーク巻きがおすすめです。巻き方は以下の通りです。

■ニューヨーク巻きの巻き方
①マフラーの片方が長くなるように1周巻く
②左右に垂れたマフラーを結ぶ
③正面で形を整える

着回しにも便利なセットアップ

setup

(出典:nano UNIVERSE「ダメリーノ ウィンドブレーク セットアップ」
セットアップは紳士的な印象になり、ディナーの席で着用しても上品にまとまります。スーツより気軽に着ることができ、パーカやスニーカーと合わせることで、カジュアルなコーディネートも可能です。

上下セットはもちろん、ジャケットとスラックスをそれぞれ別で着ることもできるので、様々なコーディネートが楽しめます。黒やダークグレー、ネイビーといったベーシックな色のセットアップは、1着持っておくとよいでしょう。

カジュアルなデートにはパーカ

coat7

(出典:wear,「小林 健太」
散歩やカフェなど、日中のカジュアルなデートにはパーカがおすすめです。チェスターコートやジャケットといったきれいめなアイテムとの相性も良く、大人っぽく着こなすこともできます。

編み方次第でデザインを楽しめるニット

knit5

(出典:i Lumine,「【GRAMICCI / グラミチ】別注LANATEC / ラナテック チェックパンツ」
冬の定番であるニットは、編み方によって異なる雰囲気を演出できます。ざっくりと編み上げられたローゲージニットは、暖かく優しい印象になり、細かく編まれたハイゲージニットは、スマートで洗練された印象になります。

編み方によるデザインがアクセントになるため、ベーシックな色であってもシンプルになりすぎず、冬のデートで活躍します。

マッチングアプリの初デートで着る冬の服装選びのポイント

fashion

この章では、マッチングアプリの初デートで着る冬の服装選びのポイントを紹介します。ポイントを押さえたコーディネートをして、安心してデートに臨めるようにしましょう。

コートを決める

待ち合わせの際、第一印象を決めるのはコートです。冬のデートではコートが見た目の大部分を占めるため、全体のコーディネートを考える前に、どこにデートに行くのかを考えてコートを選びましょう。

先にコートを選ぶことで、中に着るシャツやセーター、パンツの色を決めやすくなります。

シーンに合わせて選ぶ

冬の初デートではキレイな街並みや、夜景を見る機会も多いです。シーンに合っていない服装では、せっかくのムードを壊したり、寒くてデートに集中できないことにもなりかねません。デートということを意識した上で、行く場所も想像して服装を選びましょう。

清潔感がある服装にする

清潔感は季節を問わず重要です。特に冬は、セーターに毛玉ができていたり、虫食いがあったりすると、せっかくのおしゃれも台無しです。毛玉やほつれ、汚れがないか確認してから出かけましょう。

シンプルな服装を選ぶ

冬はデザインが入っている服が多くなりますが、初デートではシンプルを意識しましょう。シンプル過ぎると感じる場合には、コート・インナー・パンツのどこか一ヶ所に柄や色味のある服を着るのがよいでしょう。

また、セーターのデザインでアクセントをつけるのもおすすめです。セーターは編み込みの仕方でデザインになっているものがあります。編み込みによるデザインは派手になりすぎないので取り入れやすいです。

明るい色が入った服装にする

男性のデート服は、白や黒、グレーといった定番色を使ったコーディネートがおすすめです。しかし、モノトーンを中心としたコーディネートは顔の印象が暗くなることがあるため、白やベージュなどの明るい色を差し色でいれましょう。

体のラインがきれいに見える服装

オーバーサイズのダボッとしたコーディネートは難易度が高く、トレンドを取り入れるオシャレ上級者でない限りおすすめしません。自分の肩幅や足の長さに合ったものを選ぶようにし、体のラインが綺麗に見せる服装にしましょう。

マッチングアプリの初デートで気をつけたい身だしなみ

skincare-man

清潔感のある身だしなみは、男性の魅力に直結します。コーディネートが決まっても、身だしなみが整っていなければ意味がありません。当日になって焦ることのないよう、見落としがちな身だしなみは前もって確認しておきましょう。

着ぶくれは魅力ダウン

着ぶくれしていると、男性の魅力は下がります。デートでは、寒いからといって、見た目を犠牲にした防寒はNGです。薄手のインナーや、保温性の高いコートを選びましょう。また、マフラーや手袋での寒さ対策もおすすめです。

ボロボロな小物は持っていかない

おしゃれに感度が高い女性は、男性の持ち物にも目が行きます。革がボロボロに剥がれたバッグや、傷や汚れが目立つ靴でデートに行くと、だらしない人だと思われてしまいます。服装だけでなく、小物にも気を遣うようにしましょう。

ヒゲや鼻毛を処理する

ヒゲや鼻毛の処理はマナーです。デートで鼻毛が出ているのはもってのほかです。必ず鏡でチェックしてから出かけるようにしましょう。

アクセサリーはつけない

アクセサリーに対する意見は女性の中でも分かれます。時計以外のアクセサリーは、初デートではつけない方が無難でしょう。

髪型はセットする

髪型をセットするだけで、男性の印象は大きく変わります。寝癖があったり、パサついていたりすると、良い印象を与えません。以下の動画を参考にし、ワックスでヘアスタイルを整えましょう。

マッチングアプリの初デートは冬のモテ服で男前になろう

snowman

マッチングアプリでの初デートは、シンプルで清潔感のある服装で行きましょう。

服装だけでなく、身だしなみの確認も忘れてはいけません。ポイントを押さえたモテ服で、より一層男前になりましょう。

【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-デート