美容液

【シミを増やしたくない】老け顔の原因・シミに向き合うメンズにおすすめの美容液5選

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

年齢とともにシミが目立ちはじめて気になっている男性も多いのではないでしょうか。

厄介なことに、男性のシミは女性に比べて目立ちやすく、気づいたら相当濃くなってしまっていることも。

本記事では、シミが気になるメンズにおすすめのアイテムをご紹介します。

他にもシミができる原因など詳しく解説していくので、ぜひ最後までお付き合いください!

シミができる4つの原因

顔にできると年齢を感じさせてしまうシミ。

シミができる要因は大きく4つあります。

それぞれ詳しくみていきましょう。

③加齢

皮膚が生まれ変わるターンオーバーの周期は、20代までは約1ヶ月です。

しかし、年齢とともにそのスパンは伸びていき、シミのもとであるメラニン色素が蓄積しやすくなっていきます。

①紫外線

紫外線を長時間浴びたり、短時間でも強い紫外線を浴びると、皮膚の中ではメラニン色素が生成されてシミにつながります。

②ニキビ、傷跡

ニキビや皮膚炎により炎症が起きた部分は、肌の防衛機能によりメラニンが生成されます。

過剰なメラニンが蓄積すると色素が沈着しシミになってしまうのです。

④ストレス

ストレスを感じると体内では活性酸素が発生します。

活性酸素はメラノサイトを刺激してメラニンの生成を促し、シミになってしまうのです。

メンズがスキンケアでシミ予防をするメリット

シミ予防には美白効果のある化粧品が不可欠です。

美白化粧品はくすんだ肌を潤し明るい印象に見せてくれるので、結果として若返ったような印象を与えます。

また、いまからシミ対策を実施することで、数年後に今よりシミがひどくなるのを防ぐことができます。

化粧品ではシミを消すことはできないものの、それ以上大きくならないようにするうえでは有効です。

メンズ向けシミ予防スキンケアの選び方

シミ予防は毎日続けていくことで効果が実感できます。

だからこそ、お手頃な値段であることがポイント。

効果が絶大だからといって、あまりにも高いアイテムでは続けていくことが負担になってしまいますよね。

メンズ向けシミ予防スキンケア5選!

ウルタス ホワイイトニングエッセンス

詳しくはコチラ

見た目印象アップで自分に自信を

伸びがよく肌になじんで、うるおいをしっかり閉じ込めてくれる美容液です。

アルブチンとビタミンC誘導体のW配合。

紫外線からの肌ダメージとなるメラニンの生成を抑えることで、シミ・ソバカスを防いでくれます。

化粧水、乳液不要のオールインワンタイプなのでズボラな人におすすめ。

こんな人におすすめ

・乾燥するのにベタつきも気になる敏感肌の人

・スキンケアをなるべく手軽に終わらせたい人

MULC ホワイトニングエッセンス

詳しくはコチラ

日々のスキンケアにプラス1滴

化粧水でお肌を潤した後、本商品を1滴とってお顔になじませるだけの美容液。

美白有効成分・トラネキサム酸配合でしみ・そばかすを防ぎます。

こんな人におすすめ

・ふだんの化粧水・乳液だけのスキンケアでは物足りない人

・しっとり肌を潤したい乾燥肌の人

REQST DIO リンクルセラム

詳しくはコチラ

ナイアシンアミド配合のシミ予防メンズ美容液

不要な成分を一切入れず仕上げた本格シワ改善・シミ予防メンズ美容液。

美容成分も豊富に配合されており、うるおいを閉じ込め弾力のある肌へと導きます。

こんな人におすすめ

・シミ予防を徹底したい人

・将来まで若々しくありたい人

メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

詳しくはコチラ

有効成分が多数配合

コスパ重視の人におすすめの薬用美白美容液。

独自の浸透処方で、集中的に角層奥深くまで浸透し、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防いでくれます。

有効成分が多数配合されていながら価格もお手頃で定評のある美容液です。

こんな人におすすめ

・これ以上シミを増やしたくない人

・成分にこだわりたい人

クワトロボタニコ シミ 美容液

詳しくはコチラ

シミ有効成分・コウジ酸配合

肌への浸透力が高い乳液タイプのシミケア美容液。

日本で初めて「医薬部外品」のシミ防止有効成分として認可されたコウジ酸が、メラノサイトに働きかけ、日焼けによるシミ、そばかすを防ぎます

こんな人におすすめ

・小さなシミも作りたくない人

・今あるシミの成長を食い止めたい人

 

メンズもシミ対策のスキンケアを欠かさずに!

紫外線や加齢、ストレスなど、シミが生まれる原因は避け難いものです。

すでにできてしまったシミは化粧品で消すことはできませんが、新しくできてしまったり今あるものが大きくなるのを防ぐうえでは有効です。

将来まで若々しい印象でいられるよう、今から対策していきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-美容液