美容液

【メンズ向け】美容液の順番はいつ?初心者でも簡単な美容液の使い方を写真で解説

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

「美容液はどの順番で付けたらいいのかな?」

美容液とは、ハリ、弾力、毛穴、美白、目元専用など特定の肌悩みに働きかけて集中ケアをするためのものです。

美容液を使おうと思ってもいつ使えばいいか分からない方もいるのではないでしょうか。この記事では美容液の付ける順番とおすすめの美容液を紹介します。

洗顔後いつ使う?美容液の順番は3ステップ

heading-166-item-nothing-question

スキンケアの最初は洗顔から始まります。汚れを落としてから化粧水や美容液などをつけて、潤いや美容成分を浸透させていくのがスキンケアのセオリーです。

美容液の付ける順番が分からない方は、それぞれのアイテムの意味まで考えると、正しい順番を覚えることができますよ。

この章では美容液を使う順番について解説します。

ステップ1:化粧水で潤いを与える

洗顔後のスキンケアは、まずは化粧水で潤いを与えましょう。

洗顔を行うと肌が乾燥します。肌が乾燥することで外部の刺激に弱くなってしまうので、肌トラブルが起きやすくなります。

化粧水は、肌に水分を与えて外の刺激から守るバリア機能の役割を果たしてくれます。

ステップ2:美容液でプラスアルファのケア

美容液は化粧水の後に付けるのが正解です。

美容液は、自分が対策したいポイントを重点的にケアできるのが特徴です。美白、保湿、ニキビやシワ予防など、目的に合わせた美容液を選ぶことができます。

また、もしパックをしたい場合は美容液の後にしましょう。パックは美容液成分をたっぷり含んだシートなので、基本的には美容液と同じと考えてOKです。

ステップ3:乳液やクリームで蓋をする

洗顔、化粧水、美容液の後にするのが乳液やクリームです。

乳液やクリームは油分が多く、肌の水分の蒸発を防ぐためのものです。乳液の後に美容液だと考えている人も多いですが、乳液を塗ると肌に蓋をした状態になります。蓋の上から美容液を塗っても効果が薄まってしまうので、気を付けましょう。

スキンケアは水分量が多い順に、化粧水、美容液、乳液が正しい順番ですよ。

効果UP!美容液の正しい使い方

heading-33-item-toner-use

美容液はただ顔につければいい、というものではありません。正しい使用をすることで、適切な効果が期待できるものです。
この章では美容効果がUPする美容液の正しい使い方を紹介します。

①適量を手に取る

how-to-604-serum-use-nothing

まずは適量を手に取りましょう。美容液は高価なものが多く、ついつい少なく使ってしまいがちですが、しっかり効果を出したい方は適量を使うことをおすすめします。ただし、適量がどの程度の量なのかは美容液毎に異なるのでよく確認しましょう。

②5箇所に置く

how-to-615-toner-apply-man-3

手に取った美容液は額、鼻、両頬、顎の5箇所に置きます。乾燥が気になる箇所にはに重ね付けするのもおすすめです。

③内側から外側へなじませる

how-to-622-toner-apply-man-3

内側から外側になじませるように美容液を付けましょう。摩擦は肌トラブルの原因なので、優しく塗りましょう。

④ハンドプレスをする

how-to-778-toner-apply-man-3

美容液を付けた個所はハンドプレスをしましょう。美容液は体温と同じ温度にすることで浸透しやすくなります。

順番以外も注意が必要!美容液を使う時のコツ

heading-40-item-toner-placed

美容液でよりよい肌の状態を保ちたい方は、順番以外にも注意すべきコツがあります。自分の肌質に合ったものを選ぶことや、継続してくことが大切です。

この章では美容液を使う時のコツを紹介します。

肌質に合うものを選ぶ

美容液は自分の肌質に合ったものを選ぶことで効果がUPします。

肌は乾燥肌やオイリー肌、混合肌の種類に分けられます。肌質に合わせてつくられた美容液もあるので、自分に合ったものを使うことで高い効果が期待できますよ。
肌に合っていない美容液を使うと、肌がひきつるような感覚になることもあります。その場合は使うのを辞めましょう。

何種類も併用しない

美容液は基本的には併用しません。

肌の悩みに合わせていくつもの美容液を使いたくなりますが、併用するとそれぞれの効果がでなくなる恐れがあります。

基本的には1回のスキンケアで使う美容液は、1種類にしましょう。

無理なく使い続けられる価格を選ぶ

長期的なスキンケアを考えると、無理なく使い続けられる価格の美容液を選ぶことがポイントです。

肌のターンオーバー(生まれ変わり)は約28日と言われております。そのためスキンケア用品は長く使い続けることで、生まれ変わった肌もきれいに保つことができます。

継続的にスキンケアすることが大切なので、お財布と相談して無理なく使える範囲のものにしましょう。

直射日光を避けて保存する

美容液を保存する際は直射日光を避けましょう。

美容液の推奨保存場所は、基本的には暑すぎず、寒すぎない屋内の日が当たらない場所がおすすめです。メーカーそれぞれに基準があるので、普段美容液を置く場所にも気を付けましょう。

初心者におすすめの美容液3選

美容液は、きれいな肌を保ちいつまでも若々しくいたいと思う男性の味方です。しかし、どのような美容液から試せばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

この章では初心者におすすめの美容液3選を紹介します。

Obagi(オバジ)

essence-2-obagi-aging

初心者にはObagi(オバジ) のC10セラムがおすすめです。

Obagi(オバジ) のC10セラムは、角質にうるおいを与え、キメ・ざらつき、毛穴等さまざまな肌悩みに多角的にケアしてくれます。

12mlを4,400円で購入でき、毛穴が気になり始めた方には特におすすめの美容液です。

CNP (シーエヌピー)

essence-7-cnp-dry

肌の保湿をキープしたい方はCNP (シーエヌピー)のプロポリス エナジーアンプル セラムがおすすめです。

ハチの巣から抽出したプロポリスエキス成分が、肌にハリと潤いを与え、いきいきとしたふっくら肌へと仕上げてくれます。

15ml1,720円で購入でき、乾燥肌で肌に潤いを与えたい方におすすめです。

オルナ オーガニック

essence-5-allna-organic-dry


敏感肌の方にぴったりなのは、オルナ オーガニックの美容液です。

オルナ オーガニックの美容液は、有機栽培で育てられた植物や精油の成分が、肌に吸収されるように開発されたスキンケア商品です。保湿力が上がると共に天然精油の自然な香りはリラックス感も得られます。

47mlをお手ごろ価格の2,901円で買うことができるので、最初の1つに試してみてはいかがでしょうか。

美容液は朝に使っても良い?

bitamin C skincare


スキンケアは朝も夜も大切ですが、美容液もマストなのでしょうか。

結論から言うと朝も夜も付けるに越したことはありませんが、どちらかしか使わない場合は夜がおすすめです。

朝のスキンケアは、日中の刺激から肌を守るのが目的です。一方夜のスキンケアは、肌をより良くするのが目的です。肌は寝ている間に肌のターンオーバーが活発になり、新しい肌細胞を作り出します。

朝に美容液を使ってももちろんいいですが、よりおすすめなのは夜に使うことです。

メンズは正しい順番を守って美容液の効果をUPさせよう

heading-1-man-smile

スキンケアは付ける順番を間違えてしまうと、効果が減ってしまいます。正しい付け方をすることで肌の調子がどんどんよくなるはずです。

メンズは正しい順番を守って美容液の効果をUPさせましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-美容液