化粧水

毛穴の黒ずみが気になるメンズにおすすめのピーリング!選び方やおすすめアイテムを詳しく解説

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

毎日丁寧に洗顔をしているのに、どうも毛穴が黒ずんでいたり肌に透明感がないように感じる...

そんなときに試してみたいのがピーリングです

ピーリングは溜まった毛穴の汚れや角質など、普通の洗顔では取り除けない細かい汚れまできれいにすることができます。

本記事ではピーリングの選び方やおすすめアイテムを解説していきます!

ピーリングとは?

ピーリングのピール(peel)は「皮を剥く」という意味です。

スキンケアでピーリングという場合、古い角質を取り除くケアのことを指します。

肌は一定周期で生まれ変わり変わっており、これをターンオーバーと呼びます

ターンオーバーが正常に機能していると、新しい細胞が生まれるなかで古い角質は剥がれ落ちます。

しかし、年齢その他の理由でターンオーバーが乱れると、古い角質が残ったままとなり肌トラブルになってしまうことがあります。

ピーリングはジェルタイプやクリームタイプのものが一般的で、塗った部分の角質を柔らかくすることで角質を落としていきます。

ピーリングのメリット・デメリット

ピーリングは古い角質を落とすことで肌がトーンアップしたり、ザラつきの軽減が期待できます。

いっぽうで、マイナスになる部分もあるので、ピーリングのメリット・デメリットを正直に解説していきます。

ピーリングのメリット

ピーリングのメリットとしては、古い角質を落としたり黒ずみを除去することで肌のトーンアップが期待できます。

ピーリングのデメリット

ピーリングのデメリットとしては、やりすぎると肌に必要な細胞まで剥がしてしまい、肌のバリア機能が低下したりザラついたような感じがしてしまうことがあります。

ピーリングを実施する際はやりすぎに注意が必要です。

メンズ向けピーリングアイテムの選び方

choice

ピーリングアイテムを選ぶときは自分の肌に合うものを選ぶことが大事です。

メンズがピーリングアイテムを選ぶときのチェックポイントを解説していきます。

選び方1.ピーリング成分で選ぶ

ピーリングアイテムには、角質除去のための成分が含まれています。

代表的なものはAHAとBHAの2つです

・AHA

α(アルファ)ヒドロキシ酸の略です。

肌表面の古い角質の除去、肌のターンオーバー促進などの役割を果たします。

・BHA

β(ベータ)ヒドロキシ酸の略です。

毛穴詰まりにつながる余分な皮脂や古くなった細胞を柔らかくして除去します。

AHAとBHAを比べると、BHAのほうがピーリング作用が強く刺激を感じやすい成分となっています。

ピーリング初心者の方は、まずはAHA配合のものを選ぶと良いでしょう。

選び方2.保湿成分で選ぶ

ピーリング後の肌は乾燥しやすい状態になるので、保湿成分を配合したピーリングアイテムも多いです。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分がしっかり配合されたアイテムを使用することで、ピーリング後のヒリつきやつっぱり感を防ぐことが期待できます。

選び方3.使用感で選ぶ

ピーリングアイテムにはジェルタイプのものやクリームタイプのものがあります。

ジェルタイプのほうが水分量が多くさらっとした使用感、クリームタイプのほうが水分量が少なくこってりした使用感となります。

メンズ向けピーリングジェル・おすすめ3選

ここからはメンズ向けにおすすめのピーリングジェルをご紹介していきます。

フィス ホワイト ホワイトピーリング

詳しくはコチラ

すっぴんでも自信の持てる毛穴レスなつるすべたまご肌を目指せるピーリングジェル!

 

NILE ピーリングジェル

詳しくはコチラ

肌に残る古い角質をジェルで絡め取り、ごわついた肌をつるつる剥きたてのたまごのようなクリアな肌へと導くジェル。

 

柑橘王子 フェイシャルピーリングジェル

詳しくはコチラ

角質クリアでテカリ、荒れ、毛穴をスッキリ。透明感のある清潔美肌に導くさっぱりジェル。

ピーリング後の繊細な肌は化粧水でお手入れ!

ピーリングは角質をしっかり洗い流す分、使用後の肌が乾燥しやすいのが注意点です。

保湿成分が配合されたピーリングを選ぶのも大事ですが、プラスでスキンケアできるとなおよしです。

そこでおすすめは、肌を潤すスキンケアの基礎となる化粧水。

詳しくはこちらでぜひチェックしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水