化粧水

【もう老け顔とは言わせない】実年齢より上に見られがちな男性が行いたい老け顔対策5選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

友達との写真を見て「俺、老けてるな...」と感じる経験をしたことのある男性も多いのではないでしょうか?

実年齢よりも老けてみられがちな男性は、もしかすると日頃の生活習慣が原因で老け顔に見えているかもしれません。

この記事では、年相応もしくは実年齢より若い印象に見せるためにやりたいことを詳しく解説していきます!

男性が老け顔に見られてしまう原因は?

pore care mens face wash

年齢は肌にいちばん顕著に現れます。

10代・20代であればまだ肌に衰えは感じないかもしれませんが、何も気を使わないと、次第にハリやツヤが失われ、たるみやシワが目立つようになります。

30代を過ぎると何かしら肌に衰えを感じて、何か肌のお手入れをしないとまずいと思い始める人も多いのではないでしょうか。

ひとつ言えるのは、どの年代であったとしても、しだいに顔の筋肉は衰えていきます。

実年齢より上に見られてしまう可能性は誰でもあるので注意が必要です。

老け顔男性に典型的な特徴4選

特徴1.顔がたるんでいる

顔のたるみは年齢を感じさせてしまうポイント。

皮膚がたるむとほうれい線や目の下のクマでくたびれた印象に見えてしまいがちです。

特徴2.肌がくすんでいる

肌がくすんで透明感が失われていたり、シミや黒ずみが目立つと、疲れた感じが出てしまい老けたように見られてしまいます。

特徴3.毛穴が開いている

毛穴が開いてしまうと、肌が汚く見えたり、開いた毛穴が連なってしわのように見えたりとデメリットばかりです。

特徴4.青ヒゲや不揃いなヒゲが目立つ

生えるがままに放置されているヒゲは年齢を感じさせてしまいます。

日頃からきれいに整える習慣がない人は要注意です。

老け顔な男性は女性ウケが悪い

どんなにイケメンであったとしても、老け顔だとマイナス印象を持たれてしまいます。

日頃から身だしなみに気をつかっておらず清潔感がないように思われてしまうためです。

肌のお手入れに気をつかったり、身だしなみに気をつけることで、老け顔での減点をされないようにしていきたいですよね。

老け顔男性を生み出す良くない習慣4選

良くない習慣1.スキンケアが適当

日頃の肌のお手入れ=スキンケアが若々しい印象をつくります。

男性でも最近では当たり前の習慣としてスキンケアをするようになっているので、何もしていない人は要注意。

スキンケアで大事なのは肌に潤いを与えることです。

年齢とともに肌は乾燥しやすくなり、水分不足から毛穴の目立ちやシワといったお悩みにつながります。

ぜひ早めからスキンケアしましょう。

良くない習慣2.紫外線対策を何もしていない

太陽光に含まれる紫外線は、長時間浴びることにより肌にダメージを与えます。

紫外線を浴びた際に肌を守るために生成されるメラニン色素は、時間とともにシミとして肌表面に現れます。

良くない習慣3.継続的に喫煙している

喫煙により体内では活性酸素が発生します。

活性酸素は酸化作用が強く、シワやたるみなど肌の老化を引き起こします。

良くない習慣4.ヒゲを放置している

ヒゲの毛量はホルモンバランスによって制御されていますが、加齢によりホルモンバランスが乱れると、男性ホルモン過剰となり、ヒゲが濃くなります。

濃くなったヒゲを綺麗に手入れできていれば良いのですが、放置していると清潔感に欠け、老けた印象に。

きれいに整えたり、場合によっては脱毛なども検討しましょう。

3.男性の老け顔を簡単に改善する5つの対策

check

老け顔になるかどうかは生活習慣にも大きく依存しています。

老け顔になりにくい生活を送っていれば、老け込みにくくなっていくわけです。

ここでは老け顔を改善するための方法をいくつかご紹介します。

対策1.スキンケアを丁寧に

肌が乾燥するとシワやたるみにつながり老けた印象に。

肌に潤いを与える保湿をはじめとしたスキンケアが大事になってきます。

スキンケアの手順や必要なアイテムはこちらで詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

対策2.ヒゲ脱毛でヒゲを薄くする

ヒゲが濃い人あるあるだとは思いますが、どれだけ深くヒゲを剃ったつもりでも、時間が経つとあっという間にヒゲが目立ってしまいますよね。

ヒゲ剃りは刃を皮膚に押し当てることになり肌への負担が大きいため、回数や時間を減らせるに越したことはありません。

そこでおすすめなのがヒゲ脱毛。

レーザーまたは光を照射して毛根にアプローチすることで、ヒゲを根本から対策することが可能です。

対策3.紫外線対策を徹底する

まだまだ男性にとってはなじみないかもしれませんが、日焼け止めや日傘による紫外線対策は有効です。

とくに日焼け止めは男性でもバレずに使いやすいように、塗っても白浮きしにくいものが多いので、ぜひ検討してみてください。

対策4.表情筋を鍛える

顔の表情は表情筋で作られています。

表情筋は使われなくなると次第に衰えていきます。

人としゃべる機会が減っている人は要注意。

表情筋を使うエクササイズを取り入れることで、意識して筋肉を使うようにしていきましょう。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

対策5.睡眠時間の確保

睡眠時間をしっかり確保することで、肌のコンディションも良くなり、クマやたるみ、くすみなどの老け顔要素を軽減できるかもしれません。

気になる老け顔の対策をしたい男性は生活習慣を見直そう!

ここまでお伝えしたとおり、老け顔に見られる人は生活習慣が原因になっている可能性があります。

ご自身がこれまで意識してできていなかったtポイントをチェックし、必要に応じて生活習慣の改善にトライしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水