化粧水

【ニキビが気になる20代向け 】ニキビに負けない肌をつくるためのメンズスキンケアアイテム5選

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

「ニキビを予防できるスキンケアアイテムがほしい」

「ニキビ予防できるアイテムはどう選んだらいいの?」

そんな悩みをお持ちの20代メンズの方向けに、本記事ではニキビの予防や改善に役立つアイテムを詳しく解説していきます!

 

ニキビ予防におすすめな化粧水を選ぶポイントは3つ

「ニキビ用化粧品であれば何を使っても一緒」

そう考えている方のために、ニキビ予防に適したアイテムを選ぶコツを解説します。

 

✅ニキビ予防に適したアイテムを選ぶ3つのコツ

1.低刺激であるかどうか

2.肌質にあっているかどうか

3.ニキビに効果のある成分が配合されているかどうか

これらのポイントをおさえると、ニキビ予防に適した化粧水を選びやすくなります。

もう少し詳しく見ていきましょう。

1.低刺激であるかどうか

チェックしたいポイント1つめは、低刺激であるかどうかです。

ニキビができているということは、肌が敏感になっているということ。

肌にとって刺激になる成分が入ったスキンケアアイテムを使ってしまうと、かえってニキビができやすくなってしまうリスクがあります。

 

✅避けたい成分

エタノール(敏感肌・乾燥肌の人のみ)、着色料、鉱物油

2.肌質にあっているかどうか

チェックしたいポイント2つめは、肌質にあっているかどうかです。

肌のカサつきが気になる乾燥肌タイプの方

お肌の水分量が少なく乾燥しがち。

肌が乾燥することで角質が毛穴をふさいでしまい、ニキビにつながります。

肌を潤す保湿力のあるスキンケアを使いましょう。

✅テカリが気になる脂性肌タイプの方

お肌の皮脂分泌が多くベタつきがち。

皮膚に存在する雑菌が油分をエサにして繁殖することで、ニキビにつながります。

皮脂を抑制する収斂作用のあるスキンケアを使いましょう。

 

3.ニキビに効果のある成分が配合されているかどうか

チェックしたいポイント2つめは、ニキビに効果のある成分が配合されているかどうかです。

おさえておきたいのは以下のような成分です。

抗炎症成分:ニキビによる赤みに効果

例:グリチルリチン酸ジカリウムなど

殺菌・抗菌成分:ニキビの原因菌を除去

例:イソプロピルメチルフェノールなど

これらの成分を含むスキンケアを使うことで、効果が期待できます。

男性のニキビ予防におすすめのメンズ化粧水5選

メンズアクネバリア 薬用ローション

詳しくはコチラ

テカリや皮脂ベタを抑制

清涼感のあるローションがテカリや皮脂ベタを抑制。

毛穴の奥まで届き、ニキビ菌を殺菌することで繰り返す男子ニキビを防ぐ薬用ローションです。

有効成分の「イソプロピルメチルフェノール」と「「グリチルリチン酸ジカリウム」がニキビ菌を殺菌し、ニキビの炎症を防ぎます。

男性の肌質に合わせて作られているので、しつこいニキビが気になるメンズにおすすめです!

こんな人におすすめ

・繰り返してしまう赤ニキビを改善したい人

・何個もニキビができてしまった人

・皮脂によるベタつきや顔のテカリが気になる人

オキシー アクネケアローション

詳しくはコチラ

肌荒れやニキビを防止

抗炎症成分の2つの有効成分(イソプロピルメチルフェノール、イプシロン-アミノカプロン酸)を配合。

皮脂吸着パウダー(酸化亜鉛)配合で、皮脂が気になるメンズの余分な皮脂を吸着し、サラサラな肌へ。

さらに、ひきしめ成分としてセージエキス配合。

テカリや皮脂のベタつきが気になるメンズにおすすめです。

こんな人におすすめ

・ニキビや肌荒れが気になる人

・清潔な肌を保ちたい人

・肌のベタつきが嫌な人

オードムーゲ 薬用ローション

詳しくはコチラ

肌の抗菌力を高める

ニキビ対策スキンケアとして定評のある「オードムーゲ 薬用保湿化粧水」は抗菌成分・イソプロピルメチルフェノールと抗炎症成分・グリチルリチン酸二カリウムをW配合。

繰り返しのニキビが気になっている方にぜひ試していただきたいアイテムです。

こんな人におすすめ

・コツコツとスキンケアをしてニキビができがちな肌をを改善したい人

・肌荒れを防止したい人

メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ

詳しくはコチラ

ニキビをしっかり防止

コスパ抜群なのが、メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ

抗炎症作用を持つ有効成分『グリチルリチン酸ジカリウム配合。

また、アクネ菌の増殖を防ぐ成分も配合されており、20代はもちろん10代のメンズにもおすすめです!

こんな人におすすめ

・ニキビに悩まされている高校生

・肌のテカリやニキビが気になる人

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション

詳しくはコチラ

ニキビができやすい肌を潤す

ニキビができやすい肌は水分が 不足しがち

うるおい成分を配合しており、さっぱりした使い心地なのにしっかり潤してくれます。

さらに肌あれ・ニキビを防ぐアミノ酸と、植物性有効成分配合。

こんな人におすすめ

・乾燥するのにベタつきも気になる敏感肌の人

ニキビが気になる20代メンズは化粧水でスキンケア!

顔にできると気が滅入ってしまうニキビですが、肌質にあったスキンケアをしてあげることで改善・予防することが可能です。

本記事でご紹介した化粧水はどれもニキビができたときに力になってくれる優秀なアイテムです。

気に入ったものがあれば、ぜひ使ってみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水