美容液

【肌悩み別!】スキンケアによりこだわりたいメンズが取り入れたい美容液・おすすめ5選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

洗顔や保湿といった基本的なスキンケア以外にも肌のお手入れにこだわりたい人におすすめなのが美容液。

この記事では、代表的な男性の肌悩み別におすすめのメンズ美容液を解説していきます。

ほかにも美容液の選び方や使うタイミングなど有益な情報を多数盛り込んでいるので、ぜひ参考にしてみてください!

美容液ってなに?

heading-170-item-nothing-question

美容液は化粧品の一種です。

化粧水や保湿クリームが肌を保湿する基本的なアイテムであるのに対し、美容液は毛穴、美白、たるみなどより具体的な肌悩みにアプローチする役割をもっています。

メンズが美容液を使う意味は?

skincare-man-smile-good-for-skin-emulsion

多くの男性が日々のひげ剃りを行ったり、皮膚表面が絶えずダメージを愛けています。

また、女性に比べて紫外線対策をしていない人が多く、紫外線によるダメージも蓄積しています。

加えて、男性の肌は女性に比べて皮脂分泌量は多く、水分量は少ないといった男性ならではの肌質もあり、男性の肌は乾燥しやすくトラブルが起きやすくなっています。

それゆえ、男性こそ美容液を使って肌をしっかりケアしてあげる必要があります。

メンズ美容液ってどう選んだらいいの?

男性でも美容液を使う意味があることはお分かりいただけたかと思いますが、世の中には様々な美容液があります。

ここからは、どのように自分に合う美容液を選んだらいいか、考え方を解説していきます。

美容液の選び方1.気になる肌悩みで成分を選ぶ

美容液は毛穴、美白、たるみなどより具体的な肌悩みにアプローチするものなので、迷ったらまず自分の肌悩みで選びましょう

■【乾燥・保湿が気になる】高保湿成分配合の美容液

保湿成分が配合されているものは潤いをしっかりキープしてくれるので、乾燥肌の方にぴったりです。

ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、アミノ酸、スクワランなど代表的な保湿成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

■【ニキビや毛穴が気になる】ビタミンC誘導体配合の美容液

ニキビや毛穴の開きは男性の代表的な肌悩み。

ビタミンC誘導体、 グリチルリチン酸ジカリウム、アラントインといった成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

■【シミやそばかすが気になる】美白成分配合の美容液

シミやそばかすはメラニン生成により生じます。

メラニンの生成自体を抑制したりメラニンの還元を促進する成分が配合されている美容液を使うことで効果が期待できます。

ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、アルブチン、ナイアシンアミドといった成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

■【たるみ、しわが気になる】エイジングケア成分配合の美容液

たるみ、しわは加齢とともに増えてきます。

肌のハリを保つうえで重要な役割を果たすコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸などが配合された美容液を使うことで効果が期待できます。

■【敏感肌】低刺激処方の美容液

肌は潤いを保つためにバリア機能が備わっていますが、敏感肌の場合はバリア機能が低下し、些細な刺激でも痛みやカサつきが起きやすくなっています。

敏感肌の方向けに低刺激処方で作られているものや保湿力に長けたものがおすすめです。

具体的な成分としては、アミノ酸やスクワランなどの成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

美容液の選び方2.つけ心地で選ぶ

■【ベタつくのは嫌だ】さらっとした使用感のウォータリーの美容液がおすすめ

最近増えてきているウォータリータイプの美容液は、みずみずしくベタつかない使用感に定評があります。

ベタつきにくく、でもサラッとしすぎない絶妙な使用感で作られているものが多く、美容液は初めてという人におすすめです。

■【しっとり潤ってほしい】ジェルタイプの美容液がおすすめ

使用後にしっとり感がほしい方は、ふだん肌が乾燥しがちな方でしょう。

乾燥で頬や口元がカサついたり、つっぱるような感じが気になる場合は、保湿力を兼ね備えたジェルタイプの美容液がおすすめです。

おすすめのメンズ美容液

ここからはスキンケアを頑張りたいメンズにおすすめの美容液をご紹介していきます。

MULC しみ予防美容液

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:トラネキサム酸(美白有効成分)

香り:無香

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

美白有効成分・トラネキサム酸配合。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防止。

無印良品 エイジングケア薬用美白美容液

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ビタミンC誘導体

香り:ラフランス、カリフォルニア(ビターシトラス)、趣(サボンフローラル)から選べる

フリー項目:合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー

一押しポイント:

有効成分として、ビタミンC誘導体配合でメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを、トラネキサム酸配合で肌荒れを防止する美容液。

MULC 収れん美容液

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ヒラマメ種子エキス、アーチチョーク葉エキス、ハマメリス葉エキス

香り:無香

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

日々のスキンケアにプラス一滴。テカリや毛穴を徹底ケアする引き締め美容液です。

ウルタス ホワイイトニングエッセンス

詳しくはコチラ

見た目印象アップで自分に自信を

伸びがよく肌になじんで、うるおいをしっかり閉じ込めてくれる美容液です。

アルブチンとビタミンC誘導体のW配合。

紫外線からの肌ダメージとなるメラニンの生成を抑えることで、シミ・ソバカスを防いでくれます。

化粧水、乳液不要のオールインワンタイプなのでズボラな人におすすめ。

こんな人におすすめ:

・乾燥するのにベタつきも気になる敏感肌の人

・スキンケアをなるべく手軽に終わらせたい人

REQST DIO リンクルセラム

詳しくはコチラ

ナイアシンアミド配合のシミ予防メンズ美容液

不要な成分を一切入れず仕上げた本格シワ改善・シミ予防メンズ美容液。

美容成分も豊富に配合されており、うるおいを閉じ込め弾力のある肌へと導きます。

こんな人におすすめ:

・シミ予防を徹底したい人

・将来まで若々しくありたい人

メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

詳しくはコチラ

有効成分が多数配合

コスパ重視の人におすすめの薬用美白美容液。

独自の浸透処方で、集中的に角層奥深くまで浸透し、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防いでくれます。

有効成分が多数配合されていながら価格もお手頃で定評のある美容液です。

こんな人におすすめ:

・これ以上シミを増やしたくない人

・成分にこだわりたい人

クワトロボタニコ シミ 美容液

詳しくはコチラ

シミ有効成分・コウジ酸配合

肌への浸透力が高い乳液タイプのシミケア美容液。

日本で初めて「医薬部外品」のシミ防止有効成分として認可されたコウジ酸が、メラノサイトに働きかけ、日焼けによるシミ、そばかすを防ぎます

こんな人におすすめ:

・小さなシミも作りたくない人

・今あるシミの成長を食い止めたい人

メンズ美容液を使用するタイミング

一般的に、美容液は化粧水の次に使用します。

化粧水で肌を潤すことで肌のキメが整い、美容液が行き渡りやすくなるからです。

化粧水の後、保湿クリームや乳液の前と覚えておきましょう。

メンズも美容液を取り入れてプラスαのスキンケア!

メンズのスキンケアをレベルアップしてくれる美容液。

肌悩みや使用感で自分にあったものを選んでいきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-美容液