ニキビ

肌・年齢別ニキビの原因とメンズスキンケアの方法!おすすめ商品を紹介

2022年1月24日

acne-mens-skincare

「メンズのニキビはどんなスキンケアが必要なの?」

メンズの肌は女性に比べて皮脂量が多く、水分量が少ないため、肌荒れしやすいです。日々のシェービングによるダメージも加わるため、油断するとすぐにニキビができてしまいます。

知らぬ間にできてしまったニキビをケアしたいけど、何から始めればいいのか分からない。そんな男性も多いのではないでしょうか。

この記事ではニキビの原因と正しいスキンケアの方法、ニキビ肌に合うアイテムの選び方まで全部まとめて紹介します。

【スキンケアが必要】メンズの大人ニキビができる原因

acne-mens

ニキビには大人ニキビと思春期ニキビの2種類があり、それぞれ発生する原因も異なります。

大人ニキビは一度できると治りにくく、何度も繰り返すという厄介な性質を持っているため、毎日のスキンケアでしっかりケアしてあげることが大切です。

この章ではメンズの大人ニキビができる5つの原因について紹介します。

皮脂が過剰に分泌されている

肌は乾燥するとバリア機能が弱まり、外からのダメージをうけやすくなります。そのため、肌細胞は水分不足を察知すると、皮脂を過剰に分泌することで肌を守ろうとします。

このようにして余分に分泌された皮脂は、毛穴の奥に詰まり、やがてニキビの原因となってしまいます。

ニキビを予防するためには、化粧水や乳液で肌に必要な潤いをしっかり補給しておくことが大切です。

ターンオーバーが遅れている

肌にはターンオーバーと呼ばれる生まれ変わりのサイクルがあり、通常は28日周期だと言われています。

しかし乾燥や紫外線などによる強い刺激でダメージをうけると、肌のバリア機能が弱まり、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

新しい皮膚が作られなくなった肌は古い角質がどんどん溜まり、毛穴から余分な皮脂が排出されなくなります。このようにしてニキビが発生します。

毎日のスキンケアで肌内部の状態を整えておくことが、ニキビ予防の近道かもしれません。

【スキンケアが必要】メンズの思春期ニキビができる原因

face-acne

思春期ニキビは、ホルモンバランスの乱れが原因でできる場合が多いです。Tゾーンや鼻周りといった目立つ場所にできる傾向があるので、スキンケアで早めに対処しておきたいですよね。

この章では思春期ニキビができる原因を2つ紹介します。

年齢によって皮脂の分泌量が異なる

思春期はホルモンの分泌が盛んになり、皮脂量の増加が原因でニキビができる人も多いです。皮脂の分泌量は10代から20代にかけて増え続け、20代をピークに徐々に減少していきます。

毛穴の中にアクネ菌が詰まりやすい時期なので、こまめに洗顔を行って余分な皮脂を洗い流し、肌を清潔に保つようにしましょう。

刺激でダメージを受けている

思春期の男性は、部活動や授業など屋外で過ごすことが多く、紫外線による肌ダメージをうけやすいです。また、手で顔を触ったりシェービングをしたりすることによって、肌に不要な刺激が加わる場合もあります。

刺激はニキビを引き起こす要因となります。スキンケアをする際は、低刺激の商品を選び、摩擦が起きないように優しく触るようにしましょう。日焼け止めで紫外線対策をすることも有効です。

ニキビが気になるメンズのスキンケア方法:洗顔

face wash

洗顔には余分な皮脂やホコリなどの汚れを洗い流す役割があります。ニキビの原因となるアクネ菌は油を養分にするので、丁寧に洗顔を行い、不要な油分を取り除いておくようにしましょう。

正しい洗顔の方法は以下の通りです。

①ぬるま湯(30℃~32℃)で予洗いをして毛穴を開く
②洗顔料を適量手に取る
③洗顔ネットで泡立てる
④額などの皮脂が多い部分に泡をつける
⑤摩擦がないように泡で優しく洗う
⑥ぬるま湯ですすぐ
⑦清潔なタオルで顔を拭く

濡れたタオルはニキビの原因となる雑菌が付着している可能性があるので、乾燥したタオルを使いましょう。

顔におこなうメンズスキンケアを画像18枚を使って徹底解説!

ニキビが気になるメンズのスキンケア方法:化粧水

how-to-toner3

化粧水は肌に水分を補給し、乾燥を防ぐ役割があります。肌は乾燥するとバリア機能が弱まり、ダメージをうけやすくなるので、洗顔後はできるだけ早く化粧水をつけるようにしましょう。

正しい化粧水の付け方は以下の通りです。

①500円玉サイズを手のひらに取る
②両手で優しく押し当てるように化粧水を塗る
③ハンドプレスで顔全体を温める

ハンドプレスで温めることで、化粧水がより浸透しやすくなります。

メンズ向けに化粧水の使い方を紹介!正しいスキンケア方法を身に付けよう

ニキビが気になるメンズのスキンケア方法:乳液

man how to use emulsion 1

乳液には油分が含まれているので、化粧水で補給した水分が蒸発しないよう、肌に蓋をする役割があります。

ニキビ肌でベタつきが気になるという男性は、少量を手に取り、気になる部分にだけ重ね塗りするようにしましょう。

正しい乳液の付け方は以下の通りです。

①10円玉サイズを手のひらに取る
②顔全体をマッサージするようにつける
③乾燥が気になる目元や口元には重ねて塗る

化粧水が肌に浸透するまで待って、少し時間を置いてから乳液をつけることで、効果をより実感することができます。

初心者の男性必見!乳液の基本的な使い方とおすすめアイテム3選

ニキビが気になるメンズのスキンケア方法:その他

cola-potato-man

ニキビが気になる男性は生活習慣を整えることが大切です。油っぽい物や甘い物はニキビによくないという噂もありますが、食べ物がニキビの発生に直接的に関係しているわけではありません。

栄養バランスが偏った食事や睡眠不足などが続くと、体の免疫が弱まり、肌荒れしやすくなります。ニキビ肌を改善したい場合は、ストレスフリーの規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

また、ニキビによる炎症を放置しておくと、悪化してニキビ跡になる場合があります。数日経ってもニキビが治らない場合は早めに皮膚科を受診し、専門医のアドバイスを受けるようにしましょう。

ニキビ肌のメンズのスキンケアアイテムの選び方

toner

ひりつきや痒みを感じるような肌に合わないアイテムを使い続けていると、肌荒れが悪化する場合があります。

ニキビ肌の男性は、自分の肌に合う商品を使うことが大切ですが、数あるアイテムの中には、ニキビに対策に特化したものもあります。

この章ではニキビケアにおすすめのアイテムの特徴や成分を紹介します。

抗炎症作用がある

ニキビなどの肌荒れを改善したい方は、炎症を抑える役割がある、抗炎症作用成分が配合されたものを使うのがおすすめです。

グリチルリチン酸2Kやサリチル酸は、ニキビの原因菌を殺菌してくれる働きもあります。

皮脂抑制成分を配合

テカリやベタつきが気になるニキビ肌の男性には、皮脂抑制成分が配合されたアイテムがおすすめです。

男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多いので、ビタミンB2、ビタミンB6が入った商品を使い、皮脂の分泌を抑制しながら肌のバランスを整えるようにしましょう。

高保湿

乾燥によるダメージでニキビができている場合は、高保湿成分のアイテムを使うようにしましょう。

ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているものを選び、肌の置くまで潤いを届けることが大切です。

低刺激性

ニキビ肌は非常にデリケートな状態になっているので、できるだけ肌への刺激を少なくする工夫が必要です。アルコールフリーやパラベンフリー、無香料無着色でできた低刺激性のアイテムを選ぶようにしましょう。

アクネ菌の養分になりにくい成分で構成されたノンコメドジェニックの製品を使うのもおすすめです。

ニキビ肌のメンズにおすすめのスキンケアアイテム6選

recommended muzirushi

この章ではニキビ肌のメンズも安心して使うことができる洗顔、化粧水、乳液について紹介します。自分の肌に合うアイテムを使うことで、ニキビを未然に予防することができますよ。

また、すでにニキビができている方も、毎日のスキンケアで肌状態を整えることが大切なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

洗顔:FANCL(ファンケル)

fancl

FANCL(ファンケル)のアクネケア洗顔クリームは、ニキビの原因となる角栓や過剰な皮脂をすっきりと洗い上げてくれます。

独自に厳選した漢植物エキスが、素肌の状態を整えてくれるので、ニキビができにくい肌をつくりたい男性におすすめです。値段は1,540円で、1本で約60回分使うことができます。

洗顔:Nile(ナイル)

Nile(ナイル)の洗顔料は潤い成分がたっぷり配合されており、ホワイトクレイと呼ばれる火山から抽出された粘土が、毛穴の汚れを吸着してくれます。

逆さにしても崩れない濃密な弾力の泡で、汚れをしっかり落としたい男性におすすめです。値段は2,200円です。

洗顔:MULC(ムルク)

MULC sengan
MULC(ムルク)洗顔

MULCの洗顔はセラミド3種が入った保湿に強みがある洗顔です。さらにニキビの原因の1つでもある皮脂に対して、皮脂コントロール成分がアプローチします。容器もシンプルで長く使える商品となっています。

化粧水:メンズアクネバリア

mens acne

メンズアクネバリアの薬用ローションは、殺菌と抗炎症の2つの有効成分が配合されています。

ニキビ菌を毛穴ごと殺菌し、炎症を防いでくれるので、肌荒れやニキビ跡が気になる男性におすすめです。値段は1,650円です。


化粧水:ニキビケア

nikibicare

ニキビケアは、水溶性プラセンタエキスがニキビの原因となる乾燥を防ぎ、潤いのある肌に整えてくれます。

12種類の無添加を実現した肌に優しい化粧水なので、ニキビを優しくケアしたい方やデリケートな敏感肌の男性におすすめです。値段は2,080円です。

乳液:MINONMEN(ミノンメン)

MIONON emulsion

MINONMEN(ミノンメン)の乳液は、アミノ酸系の保湿成分が水分と油分の両方を補い、バランスのいい肌状態にしてくれます。

皮脂吸着パウダーが余分な油を吸ってくれるので、ベタつきやテカリが気になるニキビ肌の男性におすすめです。値段は1,872円です。

乳液:ニキビ専科

nikibisenka

ニキビ専科のジェルクリームは洗顔後に塗るだけでスキンケアが完了するオールインワンです。値段は2.000円です。

6種の美容保湿成分がニキビ肌を優しくケアしてくれるので、1本でも十分に肌の潤いを保つことができます。スキンケアに時間をかけたくない男性におすすめです。

番外編:コンシーラー

どんなにニキビ予防を頑張っても、ニキビはできてしまうときはありますよね。そういった際にはコンシーラーがおすすめです。ニキビの上から塗ることでニキビを少し隠すことができます。

メンズは基本のスキンケアでニキビ肌を優しくケアしよう

face wash3

ニキビ肌のメンズは、洗顔、化粧水、乳液の基本のスキンケアを丁寧に行い、肌の状態を整えてあげることが大切です。

スキンケアでニキビそのものを治療することは難しいですが、根気よく毎日のスキンケアを続けていくことで、ニキビによる炎症を抑え、肌質改善をしていくことができます。

ニキビは刺激しないことが大原則なので、この記事を参考に優しくケアすることを心がけましょう。

【メンズ向け】ニキビ跡が消えると評判の市販で購入できる商品5選!ニキビ跡ができる原因と対策についても解説

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ニキビ