ニキビ

男性ニキビを予防するポイントは6つ!おすすめアイテムと肌ケアの方法

men acne

「男性のニキビ対策は何をすればいいの?」
女性に比べ皮脂が多い男性は、ニキビに悩まされることも多いです。ニキビの原因は肌質だけではなく、スキンケアの方法や生活習慣が関係していることもあります。ニキビを予防するためには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

この記事では、ニキビの種類と原因を解説し、男性の肌に効果的なニキビの予防法とおすすめの商品を紹介します。

【予防可能】男性ニキビの種類と原因

acne

ニキビは、過剰な皮脂によって毛穴が詰まり、アクネ菌が増殖することで起こる炎症です。アクネ菌は誰もが持っている肌の常在菌ですが、過剰な皮脂や古くなった角質が餌となり、ニキビの原因に繋がります。

思春期ニキビは皮脂分泌が盛んな部分にでき、数年経てばなくなることがほとんどです。一方の大人ニキビは、単なる肌質だけでなく、発生する原因がライフスタイルにも深く関係しているため、症状を繰り返してしまうこともよくあります。

ニキビには4種類あり、初期~炎症が悪化した状態まで、症状の段階によって分けられます。それぞれの特徴について詳しく紹介していきます。

白ニキビ

白ニキビは、肌表面に小さな白い点ができ、皮脂や老廃物が毛穴に詰まっている状態です。ニキビの初期段階で、まだ炎症は起こっていませんが、皮膚の内側では毛包が広がり、アクネ菌が増え始めています。

黒ニキビ

黒ニキビは、白ニキビの毛穴が開き、酸化した皮脂やメラニン色素によって黒く見える状態です。黒ニキビができると気になってしまいますが、取り除こうとゴシゴシ洗ったりすることは逆効果です。

赤ニキビ

赤ニキビは、白ニキビが悪化して炎症を起こし、赤く腫れてしまった状態です。赤ニキビは治りにくく、肌も弱くなっているため、刺激を与えないよう注意しましょう。早めに皮膚科を受診するのがおすすめです。

黄ニキビ

黄ニキビは、赤ニキビがさらに悪化した状態です。ニキビが化膿して膿が溜まるので、黄色く見えます。重症化するとニキビ跡になる恐れがあります。

男性のニキビを予防する方法

skincare man mirror

男性のニキビに予防法はあるのでしょうか。毎日の生活やスキンケアをする上で注意すべきポイントを紹介します。

汚れているタオルや手で肌に触れない

洗顔後に使用するタオルは常に新しいものにしましょう。一度使ったタオルには雑菌が付着しています。せっかく顔を洗っても、汚れたタオルで拭くいてしまうと意味がありません。

また、洗っていない手にはたくさんの菌がついているので、手で顔を触ってしまう癖がある人も注意しましょう。

洗顔で優しく不要な汚れを落とす

清潔な状態を保つことは大切ですが、洗いすぎは禁物です。朝晩2回の洗顔を目安にしましょう。手でゴシゴシと擦らずに、しっかりと泡立てた洗顔料で包み込むようにして洗うことが大切です。

化粧水や乳液で保湿をする

ニキビを予防するために、化粧水や乳液など、毎日のスキンケアでしっかりと保湿をしましょう。潤いを与えることで、過剰な皮脂が抑えられ、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)も促されます。

使用するアイテムは、ニキビが発生しにくい成分を配合したノンコメドジェニック化粧品がおすすめです。強く擦らず、優しくつけるように意識しましょう。

シェービングの肌ダメージを減らす

毎日のシェービングは肌に負担がかかり、乾燥や肌のバリア機能の低下に繋がります。シェービングフォームを必ず使用し、肌を保護しましょう。

剃り味の悪いカミソリを使い続けることは、肌へのダメージを大きくさせます。また、雑菌や汚れはニキビの原因になるため、カミソリの刃はこまめに替え、常に清潔なものを使いましょう。

十分な睡眠をとる

睡眠は健康的な肌を保つために重要な要素です。ゴールデンタイムといわれる22時〜2時は、睡眠の質を高め、肌の代謝リズムを整えます。その時間に睡眠を取ることが難しい場合でも、毎日7時間以上は休むようにしましょう。

栄養バランスが整った食事をする

ビタミンやたんぱく質など、美肌によいとされている栄養素は様々ありますが、それだけを摂取していても意味がありません。肉や魚などのたんぱく質や、ビタミンやミネラルを多く含む野菜など、バランス良く摂取するの整った食事を摂ることが何より大切です。

ストレスをためない

ストレスはホルモンバランスを乱し、過剰な皮脂を分泌させます。好きな音楽を聴いたり、散歩にでかけたりするなど、自分に合った方法でストレスをためないようにしましょう。適度な運動や趣味でリフレッシュしたり、お風呂でリラックスするのもよいでしょう。

男性のニキビ予防におすすめのアイテム5選

skincare items

ニキビを予防するためには適切なスキンケアが必要です。この章では、ニキビを予防し、健康的な肌を維持する、おすすめのスキンケアアイテムを紹介します。

洗顔:なめらか本舗

nameraka isofurabon sengan
なめらか本舗 洗顔料

なめらか本舗の洗顔料は、北海道産の大豆を原料にした保湿成分と、肌荒れ防止のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。値段は200mlで643円。泡で出てくるタイプなので、泡立てるのが苦手な男性でも簡単に使えます。

洗顔:MULC(洗顔)

MULC sengan
MULC 洗顔

MULCの洗顔ニキビの要因である皮脂にアプローチする皮脂コントロール成分が配合されています。さらにはセラミド3種もあるので潤いながら毛穴の汚れにアプローチします。

泡立て不要のポンプ式なので初心者にもおすすめです。値段は1,980円で150mlとなっています。

化粧水:ORBIS(オルビス)

ORBIS
ORBIS 薬用クリアローション

ORBIS(オルビス)の薬用クリアローションは、ニキビや肌荒れを防止する甘草由来の薬用成分が配合された化粧水です。値段は180mlで1,650円。保湿することでバリア機能を高め、ニキビや肌荒れを起こしにくい肌に導きます。

パック:肌美精

hadabisyou pack
肌美精のビューティーケアマスク

肌美精のビューティーケアマスクは、ニキビ予防に効果的なシートタイプのパックです。値段は3枚入りで455円。ノンコメドジェニックで、毛穴を引き締める収れん効果があります。いつものケアにプラスして、ニキビ対策ができます。

乳液:ニキビケア

nikibicare
ニキビケア 乳液

ニキビケアは、保湿と抗炎症の2つの有効成分配合で、ニキビを予防します。値段は100mlで2,080円。アルコールやパラベンなど7種の無添加処方で、肌への負担が少ない乳液です。

男性は正しいスキンケアでニキビを予防しよう

man smile

生活習慣の改善やスキンケアの工夫により、ニキビは予防することができます。ニキビは悪化すると治りも遅くなり、ニキビ跡になることもあるので、早い段階で対処しましょう。何度も繰り返すニキビは、正しいスキンケアで予防しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ニキビ