ニキビ

ニキビができにくい肌をつくるメンズ化粧水8選!口コミで特徴を比較

man-face

「メンズのニキビ肌におすすめの化粧水はあるの?」

ニキビができてしまったときは、どのようなスキンケアをすればよいのでしょうか。ニキビ肌はとてもデリケートなため、選ぶアイテムや塗り方が重要です。

この記事では、ニキビ肌のメンズが化粧水を選ぶときのポイントとおすすめの化粧水を紹介します。それぞれの商品の口コミも合わせて紹介するので、実際に選ぶときの参考にしてください。

ニキビ肌に合うメンズ化粧水の選び方

skincare

ニキビ肌は繊細なため、どのような化粧水を選ぶかが大切です。この章では、メンズのニキビ肌に合う化粧水の選び方を紹介します。

殺菌作用のある商品を選ぶ

ニキビ肌には、殺菌作用のある化粧水がおすすめです。サリチル酸やイソプロピルメチルフェノールなどの成分は、ニキビの元となるアクネ菌を殺菌します。

抗炎症作用のある商品を選ぶ

炎症を抑える抗炎症作用のある商品もおすすめです。抗炎症作用のある代表的な成分として、グリチルリチン酸ジカリウムがあります。炎症が悪化するとニキビ跡として残ってしまうこともあるので、早めに対処しましょう。

低刺激性の商品を選ぶ

デリケートなニキビ肌には、低刺激の化粧水を使いましょう。アルコールやパラベンなどの添加物が入っていないものや、植物由来成分でできているものがおすすめです。ニキビを起こしにくいように作られているノンコメドジェニックの商品もよいでしょう。

保湿力の高い商品を選ぶ

ニキビ肌には高保湿の化粧水を使用しましょう。保湿によって過剰な皮脂分泌が抑えられ、肌の水分と油分のバランスが整うことで、バリア機能も高まります。また、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が促進され、ニキビができにくい肌になります。

【口コミで比較】ニキビにおすすめのメンズ化粧水8選

comment

この章では、ニキビにおすすめの化粧水を紹介します。実際に使用している人の口コミも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

メンズアクネバリア

mens acne barrir akune

メンズアクネバリアの化粧水は、殺菌と抗炎症効果のある薬用化粧水です。値段は120mlで1,650円。過剰に分泌される皮脂をコントロールしながら、有効成分がニキビ菌の増殖を防いでくれます。

無印

muzirusi

無印良品のアクネケア化粧水は、4種の植物エキスが配合された高保湿の化粧水です。値段は200mlで1,980円。ニキビや肌荒れ、毛穴が気になる肌を、みずみずしく健康的な肌に導きます。

dプログラム

dprogram d-program lotion

dプログラムのアクネケアローションは、肌本来の力を高め、ニキビや吹き出物を防ぎます。値段は125mlで2,791円。アルコールやパラベンが配合されておらず、成分にこだわって作られているため、肌が敏感になりやすい人でも安心して使えます。

ニキビケア

nikibicare

ニキビケアの化粧水は、グリチルリチン酸ジカリウムと水溶性プラセンタエキスの2つの有効成分が配合された医薬部外品です。値段は120mlで2,280円。12種類の無添加処方で、すべて日本で作られているなど、品質にこだわって作られています。

「数週間して格段にニキビも減りましたし、使用感も潤いがしっかりあって好きです。」「やっと効果のあるものに出会えたので使い続けようと思っています。」

という口コミもあります。(出典:Amazon「薬用ニキビケア」)

HOLO BELL(ホロベル)

holobell oll in one gel

HOLO BELL(ホロベル)は化粧水、美容液、乳液、クリームが1本になったオールインワンタイプで、肌への接触回数を減らすことでニキビで敏感になった肌の負担が軽減されます。値段は100gで4,350円。ヒアルロン酸と3種のセラミドが配合され、これ一つで乾燥からしっかりと肌を守ります。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)

quottro botanico kuwatoro lotion

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)のスキンコンディショナーは、オイリー肌向けのオールインワン化粧水です。値段は150mlで2,750円。皮脂吸着パウダーが配合されており、テカリやベタつきのないさらっとした肌を持続させます。

「数分でスッと馴染んでサラサラになります。」「使い始めてから1週間くらいでニキビがなくなり始め、効果を実感しました!」

という口コミもあります。(出典:Amazon「クワトロボタニコ」)

NULL(ヌル)

NULL

NULL(ヌル)のオールインワンジェルは、乾燥や肌荒れを防ぎ、エイジングケアにもアプローチします。値段は100gで3,259円。ベタつきが少なく、爽やかなオレンジの香りで、リラックス効果もあります。

Nile(ナイル)

nile

Nile(ナイル)のオールインワンローションは、植物エキス配合で赤みや肌荒れ、オイリーな男性のテカリを抑えてくれます。値段は150mlで2,480円。7秒で化粧水からクリームまでのケアを担うので、忙しい男性も気軽にケアできます。

「皮脂の分泌が減り、毛穴が詰まりにくくなったので、ニキビが出来にくい肌になった」「これだけで済むと考えると手間要らずでとても楽でいいです!」

という口コミもあります。(出典:Amazon「Nile オールインワンスキンケアローション」)

ニキビ肌のメンズの正しい化粧水の使い方

skincare man

この章では、化粧水の正しい使い方を紹介します。ニキビ肌は繊細なので、余計な刺激を与えないようにケアをすることが大切です。化粧水をつける前には必ず顔や手を洗い、清潔な状態にしておきましょう。

①500円玉大を手のひらにとる

toner

②乾燥しやすい両頬にのせる

how-to-toner

③内側から外側に優しくのばす

how-to-toner2

④ハンドプレスで温める

how-to-toner3

メンズは化粧水でニキビ対策をしよう

man

肌に合ったスキンケアをすることで、ニキビのできにくい強い肌を作ることができます。ニキビができやすいメンズは、化粧水で対策をしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ニキビ