ニキビ

男性ニキビ肌の原因は8パターン!正しいスキンケアで美肌をGETしよう

acne wash face

「ニキビ肌のメンズはどんなスキンケアをすればいいの?」

皮脂でベタつきやすい男性は、ニキビで悩む人も多いです。ニキビの原因は肌質だけでなく、毎日の生活が関係していることもあります。

この記事では、男性がニキビ肌になる原因とともに、対策法を紹介します。ニキビ肌に効果的なスキンケアアイテムもあるので、参考にしてください。

男性のニキビ肌とは?

skin bad

男性の肌は皮脂量が女性の約3倍と非常に多く、ニキビができやすい肌状態です。

ニキビ肌には4種類あり、ニキビの初期段階には、毛穴が閉じた白ニキビと、毛穴が開いた黒ニキビがあります。炎症を起こすと赤ニキビになり、さらに悪化することで黄ニキビになります。放置しておくとニキビ跡になることもあるので、早めに対処しましょう。

男性のニキビ肌になる原因

cause

男性はなぜニキビができやすいのでしょうか。この章では、男性がニキビ肌になる原因を、男性の肌や生活習慣の特徴とともに解説します。

毛穴の詰まり

男性の肌は、皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まりやすい状態になります。毛穴が詰まると、毛穴の中のアクネ菌が増殖し、炎症を起こしてニキビになります。

シェービングによるダメージ

シェービングもニキビの原因に繋がります。日々のシェービングで肌が傷つき、乾燥してバリア機能が弱まることが原因です。また、カミソリの刃についた細菌や汚れが肌に付着することもあるので、いつも清潔なカミソリを使用しましょう。

余分な刺激

刺激はニキビを悪化させます。ゴシゴシと洗顔したり、タオルで強く拭いたりするのはNGです。また、ニキビが気になるからといって触ったり潰したりするのもやめましょう。

汚れの洗い残し

洗顔料やシャンプーなどの洗い残しや、整髪料の肌への付着もニキビの原因になります。特に髪の生え際はすすぎ残しに注意しましょう。前髪による刺激もニキビを悪化させるので、額のニキビが気になるときは、極力髪が肌に触れないようにしましょう。

乾燥

乾燥すると皮脂が過剰に分泌するので、ニキビ肌にも保湿は大切です。また、乾燥によりバリア機能が弱まり、荒れやすくなったり、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れ、ニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

生活習慣の乱れ

寝不足などの不規則な生活習慣や偏った食生活もニキビの治りを悪くさせます。ストレスがホルモンバランスを乱し、皮脂の分泌を促進させるので、規則正しい生活や適度な運動を心掛けましょう。

肌に合わないスキンケア

同じ男性でも人によって肌質は異なり、乾燥しやすい人もいれば、ベタつきやすい人もいます。高級な化粧品であっても、肌質に合っていなければ、肌の健康は損なわれてしまいます。使っていて違和感のあるものは、すぐに使用を控えましょう。

マスク着用

最近は特に、マスク着用によって生じる擦れや蒸れもニキビの一因になっていると考えられます。肌当たりがソフトで吸湿性のある、天然素材のマスクに変えてみてもいいかもしれません。

男性のニキビ肌を改善する方法

skincare

間違った手入れによって、ニキビを悪化させてしまうこともあります。この章では、男性のニキビ肌を改善するスキンケア方法や、毎日の生活で気を付けるポイントを紹介します。

余分な皮脂や汚れを落とす洗顔

ニキビ肌には、皮膚を清潔な状態に保つことが何より大切です。洗顔料はしっかりと泡立てることで、肌の負担も減り汚れをしっかり取り除いてくれます。洗顔ネットの使用もおすすめです。スクラブ入りの洗顔は刺激になるので、ニキビが治るまでは控えましょう。

肌に潤いを与える化粧水

洗顔やシェービングの後は、保湿力の高い化粧水で保湿しましょう。潤いを与えることで、過剰な皮脂分泌を抑え、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)も促します。ニキビ肌には、抗炎症作用がある化粧水の使用がおすすめです。

水分を閉じ込める乳液

油分のある乳液を、ニキビ肌に使ってもいいのかと悩む人もいますが、化粧水の水分を閉じ込めるためにも乳液は使用しましょう。刺激が少ないものや、炎症を抑える成分が配合されているものがおすすめです。

規則正しい生活習慣

規則正しい生活習慣は、健康的な肌をつくる基本です。22時~2時はゴールデンタイムと呼ばれ、睡眠の質を高め肌の新陳代謝もよくなります。睡眠をしっかり取り、またバランスの良い食事も心掛けましょう。

男性のニキビ肌におすすめのアイテム

skin lotion

間違ったスキンケアはニキビを悪化させてしまいます。この章では、ニキビ肌でも使えるおすすめの商品を紹介します。

洗顔:MULC(ムルク)

MULC 洗顔

MULCの洗顔セラミドが入っており潤いながら洗い流せる洗顔です。洗顔には珍しく、セラミドは3種も入っているのでお買い得な商品となっています。

値段は1,980円で内容量は150mlとなっています。セラミドの他にも皮脂コントロール成分が入っているのでニキビの原因にもなるうる皮脂にもアプローチすることができます。

洗顔:BULK HOMME(バルクオム)

bulkHOMME
BULK HOMME 洗顔

BULK HOMME(バルクオム)の洗顔料は、7つの美容成分配合で、肌の水分を守りながら優しく洗い上げます。しっかりと泡立てることで、きめ細かく弾力のある泡になるので、洗顔ネットの使用がおすすめです。値段は、100gの洗顔料と洗顔ネットがセットになって2,860円です。

化粧水:メンズアクネバリア

mens acne barrir akune
メンズアクネバリア 化粧水

メンズアクネバリアは、殺菌、抗炎症の有効成分が入った医薬部外品の化粧水です。値段は120mlで1,650円。天然ハーブをたっぷり使ったマイルドな処方で、皮脂を抑え、ニキビ菌の増殖を防いでくれます。

化粧水:メンズビオレ

biore
メンズビオレ 薬用化粧水

メンズビオレの薬用化粧水は、浸透力が高く、ベタつきの残りにくい化粧水です。値段は180mlで467円で、抗炎症成分が配合されており、肌の炎症を抑え、ニキビをしっかり防ぎます。

乳液:ミノン

minon amino moist
ミノン アミノモイスト

ミノンのアミノモイストは、アミノ酸がたっぷり配合された低刺激の乳液です。値段は100gで2,018円。アミノ酸が肌のバリア機能を高め、乾燥と皮脂が気になる肌のバランスも整えます。ニキビや肌荒れに悩む男性におすすめです。

ニキビ肌になる原因を改善して美肌を目指そう

man

男性のニキビ肌の原因は、過剰な皮脂分泌だけでなく、毎日の生活に隠されていることもあります。ニキビ肌をよくするには、生活習慣やスキンケアの方法を見直すことも大切です。原因を改善し、ニキビのない美肌を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ニキビ