スキンケア

【輪郭くっきり】フェイスラインを出したいメンズに実践してほしい顔の引き締めエクササイズ5選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

「フェイスラインがくっきりしない」「顔がすっきりとして見えない」

こんな悩みを抱えているメンズにおすすめなのが、フェイスラインのエクササイズ

この記事では、フェイスラインを引き締めるためのエクササイズのやり方を解説していきます。

ほかにもフェイスラインをすっきりさせる手段やチェックポイントなど有益な情報を多数盛り込んでいるので、ぜひ参考にしてみてください!

フェイスラインが引き締まったメンズはカッコいい

(出典:hotpepper beauty

そもそもフェイスラインは顔の輪郭のこと。

正面を向いた顔でいうと、あご〜こめかみ〜額の生え際までの顔の外周を指します。

フェイスラインは加齢などによりシャープではなくなってしまい、老けたような印象を与えてしまいます。

反対にフェイスラインを引き締めることができれば、若々しくかっこいい印象になることができるのです。

メンズのフェイスラインに締まりがなくなる原因

メンズのフェイスラインに締まりがなくなり、老けたようにみえてしまう原因を詳しくみていきましょう。

原因1.姿勢の悪さ

デスクワークなどにより背筋が丸まり、猫背になってしまう人も多いのではないでしょうか。

本来、人は首が支えとなって体のバランスをキープしますが、猫背により顎が体の軸より前に出た状態が続くことで、フェイスラインのシャープさが失われてしまいます。

原因2.顔のむくみ

顔がむくんでしまうとフェイスラインがぼんやりしてしまいます。

むくみは塩分の過剰摂取、アルコール睡眠不足、ストレスなど様々な原因で血液やリンパの流れが滞ることで生じます。

原因3.顔のたるみ

年齢とともに顔の筋力が衰えると、その上に位置する皮膚や脂肪を支えきれずたるみが生じます。

たるみは紫外線による肌へのダメージや加齢、柔らかいものばかり食べることによる筋力の低下などの原因で生じます。

顔がたるむことでフェイスラインはシャープさを失います。

原因4.肥満

肥満により顔に脂肪がつくことで顔の輪郭は丸みを帯びていきます。

食べ過ぎによるオーバーカロリーや、加齢による基礎代謝の低下により摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで肥満になります。

メンズがフェイスラインをくっきりさせるためのセルフチェック

フェイスラインがシャープでなくなる原因が分かったところで、まずは以下の項目をセルフチェックしてみましょう。

チェックポイント1.あごが「二重あご」になっていないか

二重あごは太ったと感じさせてしまう大きな要因です。

皮下脂肪の増加やたるみ、むくみにより二重あごが生じます。

チェックポイント2.あごと首の境目がなくなっていないか

脂肪の増加、姿勢の悪さ、加齢によるたるみなどによりあごと首の境目がなくなると、フェイスラインがぼんやりします。

姿勢の改善や食生活の見直しが重要です、

メンズのフェイスラインをくっきりさせる方法

ぼんやりしがちなメンズのフェイスラインをくっきりさせる具体的な方法を見ていきましょう。

フェイスラインをくっきりさせる方法1.表情筋を鍛える

人の表情を作り出す表情筋は20〜30種類あると言われています。

表情筋が衰えると顔がたるんで締まりのないフェイスラインになりがちです。

手軽に表情筋を鍛えるなら、エクササイズがおすすめ。

詳しくはこちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください

【たるみ解消!】顔を老けて見せてしまう口元のたるみを解消するために男性が取り入れたいエクササイズ5選!

長く続いたマスク生活のなかで人と話す機会が減り、顔まわりの筋肉を使う頻度が下がった人も多いのではないでしょうか。 顔まわりの筋肉を使わなくなると、顔全体や口元のたるみとして現れてきます。  この記事では、顔を老けた印象に見せてしまうたるみを解消する方法を詳しく解説していきます。 目次表情筋が衰えると口元や顔全体がたるむ口元のたるみ解消だけじゃない!表情筋を鍛えるメリット3選表情筋を鍛えるメリット1 ...

続きを見る

フェイスラインをくっきりさせる方法2.EMS(Electrical Muscle Stimulation

EMSは脳に代わって運動神経に刺激をあたえ、電気の刺激により筋肉を鍛える運動法で、"Electrical Muscle Stimulation"の略です。

表情筋エクササイズだけではアプローチできない部分までカバーすることが可能になります。

フェイスラインをくっきりさせる方法3.美容整形

費用もかかる方法になりますが、美容整形もフェイスラインをくっきりさせるための一手です。

ヒアルロン酸注入や特殊な糸を使ったリフトアップなど、フェイスライン引き締めのための施術が多数提供されています。

フェイスラインをくっきりさせる方法4.肌にはり・つやを与えるスキンケア

スキンケアアイテムは顔を洗った後の肌を潤し、肌にはりやつやを与えます。

肌にはりやつやが出るだけでも、フェイスラインのたるみは目立ちにくくなり若々しい印象になります。

メンズが最低限やりたいスキンケアの具体的な手順はこちらで解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【メンズスキンケアの基礎】清潔感を出す洗顔、化粧水、乳液の3STEPを詳しく解説

最近ではメンズの美容感度も高まってきています。 とくに印象を左右する肌を綺麗に保つことは重視されてるように思います。 肌を綺麗に維持できていると清潔な印象になり、仕事でもプライベートでも好印象になれます。 綺麗な肌を維持するのに必要なのがスキンケアです。 「男だしスキンケアなんてしなくても」なんて言ってはいけません。 本記事では 「スキンケアは面倒。最低限何やったらいいの?」 「スキンケアの正しい ...

続きを見る

自分に合うやり方でフェイスラインを引き締めよう!

加齢や生活習慣など様々な原因でフェイスラインはたるんでしまいます。

フェイスラインの締まりがなくなると老けた印象になってしまいますが、諦める必要はありません。

この記事でご紹介した方法の中からご自身にあう方法で、フェイスライン引き締めにチャレンジしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-スキンケア