スキンケア

【たるみ解消!】顔を老けて見せてしまう口元のたるみを解消するために男性が取り入れたいエクササイズ5選!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

長く続いたマスク生活のなかで人と話す機会が減り、顔まわりの筋肉を使う頻度が下がった人も多いのではないでしょうか。

顔まわりの筋肉を使わなくなると、顔全体や口元のたるみとして現れてきます。 

この記事では、顔を老けた印象に見せてしまうたるみを解消する方法を詳しく解説していきます。

表情筋が衰えると口元や顔全体がたるむ

danger (1)

表情筋が衰えると、その上に位置する脂肪や皮膚の重みを支えることができなくなり、皮膚がたるんでしまいます。

皮膚がたるむと、たるみの下の部分が影になり暗く見えたり、口角が下がって疲れたように見えたりと、その人の印象を大きく変えてしまいます。

口元のたるみ解消だけじゃない!表情筋を鍛えるメリット3選

heading-good

表情筋を鍛えることで、顔のたるみの改善が期待できますが、メリットはそれだけではありません。

表情筋を鍛えることによるメリットを詳しくみていきましょう。

表情筋を鍛えるメリット1.顔が小さくなる

表情筋が衰えると血の巡りが悪くなり老廃物がたまるため、顔がむくみやすくなります。

表情筋を鍛えられることで血行が改善され、顔のむくみが解消し顔が小さくなったように見えます。 

表情筋を鍛えるメリット2.若返ったような印象になる

表情筋が衰えると顔がたるみ、疲れたような印象になってしまいます。

ふだん老けて見られがちな人ほど、表情筋を鍛えることでたるみが改善され若々しい印象になれるでしょう。 

表情筋を鍛えるメリット3.表情豊かになる

意識的に表情筋を使うようにすると、初めは慣れないかもしれませんが、次第に表情を自然に作れるようになります。

笑顔がより自然になれば、好印象を与えることができます。 

男性の感情を表現する表情筋とは

表情筋は20~30種類ある

表情筋は笑ったり泣いたり怒ったりする際に、顔の表情を作り出す筋肉です。

表情筋は20~30種類あるとされており、これらの組み合わせで表情がつくられます。

よく知られている表情筋

■前頭筋

眉毛の動きに関係する筋肉です。

前頭筋が衰えると額にシワができ老けた印象になります。

■眼輪筋

まぶたを開閉するときに使う筋肉です。

眼輪筋が衰えると目元のたるみが生じます。

■口輪筋

口元の表情をつくる筋肉です。

口輪筋が衰えると口を閉じづらくなるので、唾液の蒸発による口の中の乾燥、虫歯、歯周病、口内炎、口臭など様々な影響が出ます。

表情筋を鍛える方法

表情筋を鍛える重要性がわかっていただけたかと思います。

ここからは、表情筋を鍛えるための具体的な方法を解説します。

アイテム要らず!男性の表情筋を鍛えるエクササイズ

■エクササイズ01.まばたきエクササイズ

眼輪筋を鍛えて目元をシャキッとさせるのに有効です。

以下2ステップを繰り返すだけなので非常に簡単です。

1.目を大きく見開く

2.目をゆっくり閉じる

とくに1は思い切り開くようにすると効果が高いです。 

■エクササイズ02.舌を回すエクササイズ

口周りの表情筋を鍛えて小顔を目指すのに有効です。

以下3ステップを繰り返しますが、これがなかなか疲れます。

1.口を閉じる

2.時計回りに歯茎を10周なぞる

3.反時計回りに歯茎を10周なぞる

■エクササイズ03.あいうえお体操

顔全体を鍛えるのに有効です。

やり方はとても簡単で2ステップです。

1.口を大きく開ける

2.あ、い、う、え、お、と声に出す

それぞれの文字で10秒間しっかりキープすると、しっかり筋肉に負荷をかけることができます。

身近なアイテムでできる!男性の表情筋を鍛えるエクササイズ

身近にあるアイテムも表情筋を鍛えるのに役立つのでご紹介していきます!

■エクササイズ04.割り箸エクササイズ

口輪筋を鍛えるのに有効です。

口元のたるみが気になる人におすすめ。

以下4ステップを3セットやりましょう。

1.割り箸を横にして口にくわえる

2割り箸を奥歯で噛む

3口を「い」の字に開く

4その状態で30秒キープ

■エクササイズ05.歯ブラシエクササイズ

頬筋を鍛えるのに有効です。

口角のたるみやほうれい線が気になる人におすすめです。

1.歯ブラシをまっすぐくわえて唇で歯ブラシを固定する

2.頬をすぼめて8秒キープ

3.歯ブラシの背の部分を使って口の内側を外側に押し出すようにマッサージ

エクササイズ以外でたるみ解消を目指すなら、肌にはり・つやを与えるスキンケア!

口元や顔全体がたるんでしまう主な原因は表情筋筋の衰え。

だからこそ、たるみの解消には表情筋肉を鍛えることが重要です。

でも、それ以外のアプローチもあります。 

それがスキンケアアイテム。 

スキンケアアイテムは顔を洗った後の肌を潤し、肌にはりやつやを与えます。

肌にはりやつやが出るだけでも顔はたるみが目立ちにくくなり若々しい印象になります。 

ここからはスキンケアにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

【オールインワン】MULCオールインワンフェイスローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質(とくに乾燥肌)

特徴的な成分:セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、加水分解ヒアルロン酸

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

化粧水・乳液・美容液の効果を1本に集約したメンズ用のオールインワンタイプの化粧水。保湿成分が充実しています。

【オールインワン】マニフィーク オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:植物由来保湿成分。オーガニックローズマリーエキス/エーデルワイスエキス/セージオイルGL

香り:フローラルウッディ

フリー項目:アルコール(エチルアルコール)・鉱物油フリー

一押しポイント:

化粧水、乳液、美容液の効果が得られるオールインワンスキンケアアイテム。どの肌質でも使えるのがポイントです。

【オールインワン】NULL オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキス

香り:オレンジ

フリー項目:鉱物油、メントール、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤

一押しポイント:

忙しいビジネスマン スキンケアをしたい30代〜50代の男性、初めてスキンケアをする10代〜20代の男性におすすめ!

【化粧水】EVERSKIN アフターシェーブローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:セラミド、リンゴ幹細胞エキス

香り:人工香料不使用

フリー項目:サルフェート、紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、パラベン、アルコール、鉱物油、合成香料、合成着色料、シリコーン

一押しポイント:

オイリー肌のテカリ・べたつき・乾燥・肌荒れ・シミ対策のスキンケア対策に適したフェイスローション!

たるみ解消を目指すメンズは、自分にあったアプローチを見つけよう

人と話す機会が少なくなると表情筋が使われなくなり、顔がたるみがちです。

表情筋トレーニングやスキンケアなどさまざまなアプローチでたるみ解消を目指すことが可能です。

どのやり方であっても、大事なのは長続きすること。 

ご自身が楽しんで続けられそうな方法で小顔を目指してみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-スキンケア