スキンケア

スキンケアしない男性は数年後に後悔する?すぐできるケアの教科書

2022年1月20日

men cosmetics

「男性はスキンケアをしないでもいいの?」

毎日化粧をする習慣がない男性は、スキンケアをするイメージがあまりないですよね。男性の中には化粧水だけでケアをしているという人や、全く何もしていないという人も多いようですが、実は男性こそスキンケアで肌を整えることが大切なんです。

この記事では男性のスキンケア事情と誰でもできる簡単ケアの方法、おすすめのお手軽アイテムについて紹介します。

男性はスキンケアをしないのが普通?

tube and bottle for cosmetics

男性はスキンケアをしないものだと思っている人もいますが、世間一般の声はどうなのでしょうか?この章では男性のスキンケア事情について紹介します。

男性もスキンケアをする時代

まずは男性のスキンケアに関するSNSの書き込みを見てみましょう。

肌荒れをして困った経験がない男性は、スキンケアの必要性をあまり感じていないようですが、最近では化粧水や乳液を毎日の習慣として取り入れる人も増えてきています。

女性に比べてスキンケアに力を入れている人が少ない男性だからこそ、している人としていない人では差がつきやすく、今肌荒れしていないという人も、全く何もしないでいると数年後の肌状態に影響が出るようですね。

20代30代はスキンケアをする男性が半数

それでは実際にどれくらいの割合の男性がスキンケアをしているのでしょうか。あるアンケート調査によると、スキンケアをしている男性は20代で6割、30代で5割に及ぶそうです。

https://photos.app.goo.gl/Gr4ZHQvDGTVWmXYZ6
(出典:DIME「男のスキンケアは常識に」)
https://dime.jp/genre/675564/

スキンケアをしない男性の理由として、めんどくさい、自分に合うアイテムが分からない、方法を知らない等が挙げられますが、半数の男性はスキンケアの必要性を感じているということが分かりますね。

スキンケアをしていない男性は将来肌悩みが増える

スキンケアをすることの必要性として、将来肌悩みが増えることがあります。全国30代~50代の男性を対象に、「肌の悩み」に関する調査を行ったところ、6割以上の男性が20代のときと比べて肌の悩みが増えたと回答しています。

skin date

(出典:PRTIMES「【男性の肌の悩みの調査】30代~50代男性」

スキンケアをしなくても肌荒れしないから大丈夫だと思っている男性もいますが、肌は着実に衰えます。

今は必要性を感じなくても、毎日の積み重ねが数年後の肌状態を左右するため、後悔をする前に簡単なスキンケアから始めるようにしたいですね。

スキンケアをしている美肌男子が人気

最近ではメンズメイクという男性の肌悩みをカバーするナチュラルメイクも流行しており、世間の人のメンズ美肌への関心は高まっています。

美肌の男性はそれだけで清潔感があり、女性から好印象を持たれやすいです。実際にモテている男性は触りたくなるようなすべすべ肌の人が多いですよね。SNSからも最近は男性もスキンケアをする時代になっていることが伺えます。

男性がスキンケアをしないとダメな理由

bottles of cosmetics

実は毎日メイクをしていない男性の肌の方が、女性よりも過酷な環境に晒されていると言われています。この章では男性がスキンケアを始めるべき理由を3つ紹介します。

ベタつきやすく乾燥しやすい肌質

男性は女性に比べテカリやすく乾燥しやすいと言われています。男性の肌はホルモンの影響で皮脂が女性の2~3倍あります。それに対し肌内部の水分量は女性の半分程度しかないため、肌環境は乱れやすいです。

さらに水分の蒸発量も2倍以上だと言われているので、しっかり保湿してあげないと、乾燥で肌のバリア機能が弱まり、肌荒れしてしまいます。

シェービングによる肌ダメージ

男性は毎日のシェービングによるダメージも受けています。シェービングはヒゲだけでなく、表面の皮膚も少しずつ削っているので、肌に不要な刺激がかかっている状態です。

ひげそり後にヒリつきや赤みが気になるという人は肌からのSOSサインが出ている証拠です。シェーバーや剃刀の刃の交換時期も検討するようにしましょう。

年齢と共に肌も老化する

どんな人でも20歳をピークに年齢と共に肌は退化していきます。ターンオーバーと言われる肌の生まれ変わりの周期は正常時は28日ですが、年を重ねるごとに遅くなっていきます。

今は肌悩みがなくても、エアコンや暖房による乾燥や紫外線による刺激等で、少しずつ肌へのダメージは蓄積されているので、早いうちからのケアが大切です。

スキンケアをしていない男性は3ステップから始めよう

cosmetics for men

普段スキンケアをしていないという男性は、洗顔、化粧水、乳液の簡単3ステップから始めるようにしましょう。

この章ではそれぞれのスキンケアの役割や正しい順序について紹介します。

ステップ1:洗顔

洗顔は余分な皮脂や汚れを落とす役割があります。人は寝ている間にも汗をかいて汚れがたまるので、朝晩2回必ず洗顔をするようにしましょう。

洗顔をする時は肌に不要な刺激を加えないために、しっかり泡立てて優しくマッサージするように洗うようにしましょう。

たっぷりの泡で洗うことで、油や汚れとしっかり吸着し、毛穴の奥に詰まった皮脂を洗い流すこともできますよ。

ステップ2:化粧水

化粧水には水分を補給する役割があります。化粧水の成分は80~90%が水でできており、保湿のケアとして欠かせないアイテムです。

化粧水は500円玉サイズを手に取り、乾燥しやすい両頬にのせた後、内側から外側に優しく伸ばします。両手のひらで顔全体を抑えてハンドプレスをすることで、角質層の奥までしっかり浸透してくれますよ。

ステップ3:乳液

乳液は潤いを閉じ込める役割があります。乳液には油分が含まれているので、化粧水で補給した水分が蒸発しないようにフタをしてくれます。

乳液は50円玉サイズを手に取り、化粧水が肌に馴染むのを待ってからぬります。手の平に広げて温めた後にぬることで、油分が肌に溶け込みやすくなります。乾燥しやすい目元や口元には重ねてぬるのがおすすめです。

忙しい人向け:1本で4約のオールインワン

忙しい人は、1本に化粧水、美容液、乳液、クリームの機能がまとまったオールインワンアイテムを使うのがおすすめです。

男性は乳液のベタつきが苦手だという人も多いので、さっぱりとケアできるオールインワン化粧水は特に人気です。

朝の時間がない時や、自分に合うアイテムを1つずつ選ぶのが面倒くさい時は、オールインワンでお手軽ケアをするといいですね。

【スキンケアをしない男性向け】時短アイテム

lotion men

初めてスキンケアをする男性にとって、アイテム選びは悩みの種ですよね。この章では普段スキンケアをしていない男性にぴったりの、簡単らくらく肌ケアアイテム5選を紹介します。

BULK HOMME(バルクオム)

BULK HOMME
BULK HOMME(バルクオム) トラベルセット

BULK HOMME(バルクオム)のトラベルセット洗顔料、化粧水、乳液が5日分入った便利なお試しセットなので、基本のスキンケアを探している男性におすすめです。

値段は2,380円で、男性の肌を研究して作られた泡立ちのいい洗顔料が特に人気です。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)

QUATTRO BOTANICO kuwa
QUATTRO BOTANICO トラベルセット

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)のトラベルセット約2週間分の洗顔、化粧水、クリームが入っているので、肌に合うかを試しながら使うことができます。値段は2,420円です。

化粧水は便利なオールインワンになっており、テカリやベタつきを抑えてくれる役割もあるので、肌の油っぽさをたがるにケアしたい人におすすめです。

メンズビオレ

mens biore
メンズビオレ 洗顔

メンズビオレは泡タイプの洗顔料になっています。自分でクリームを泡立てる手間が省けるので、時短で洗顔をしたい男性におすすめです。

値段は298円です。ワンコインをきるお手頃価格なので、毎日使うアイテムとして役立てることができますね。

MULC(ムルク)洗顔

MULC sengan
MULC 洗顔

MULCの洗顔はパッケージがシンプルで使いやすい商品になっています。ポンプフォーム式なので洗顔の際にネットなどで泡立てる必要もありません。

保湿に重要なセラミド3種とテカリにアプローチする皮脂コントロール成分が入っているので、最低限これさえ使っていればメンズのスキンケアはOKです!

サボリーノ

saborino
サボリーノ 朝マスク

サボリーノは、洗顔不要の朝専用オールインワンパックです。60秒貼っておくだけで洗顔やスキンケアをまかなうことができるので、朝時間がない人におすすめです。

通常パックは1枚100円程度ですが、32枚入りで2,700円とお手頃なので、スキンケア初心者の男性も試しやすいですよ。

Nile(ナイル)

nile
Nile オールインワンローション

Nile(ナイル)は、化粧水、美容液、乳液、クリームが1つになったオールインワンローションで、高級なラフランスの香りがします。値段は2,480円です。

男性の肌が1番理想の状態に整うように、保湿成分を一般的な化粧水の3倍である15%配合しているので、贅沢な潤いで乾燥のケアをしたい人におすすめです。

スキンケアをしない男性は毎日の簡単お手入れから始めよう

many cosmetics for oily men

今までスキンケアをしていなかった男性も、毎日の簡単なお手入れをするだけで、みるみるうちに美肌に近づくことができます。ぜひこの機会におすすめアイテムを使ってお手軽ケアを始めてみて下さい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア