スキンケア

【◯◯は食べるな】ニキビが気になる男性におすすめの食べ物を詳しく解説!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

しっかり顔を洗い清潔にしているのにニキビができてしまった...

そんなときは日々の食べ物が原因になっているかもしれません。

本記事ではニキビをなくし美肌を目指す男性におすすめの食べ物を解説していきます!

ニキビと食べ物は密接に関係している

food

美肌は男性が魅力的であるための重要要素です。

最近では男性の美容感度が高まり、美肌へのこだわりを持つ人も増えています。

多くの男性は女性のようにメイクをするわけではないので、素肌を見られる機会も多いはず。

肌が綺麗であれば好印象を持ってもらいやすいでしょう。 

肌を綺麗に保つためにこだわるべきは、食です。 

肌も食事から摂取っした栄養素をもとに作られている以上、美肌のためには栄養の豊富な食事が欠かせません。

食べているものが肌にとって栄養にならないものだと、ニキビや肌荒れなどのトラブルが現れてきます。

ニキビを起こしやすい食べ物

では、肌にとってマイナスな影響を与えやすい食べ物とはなんでしょうか。

5大栄養素と言われるタンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルは体や肌にとって欠かせないものです。

 

5大栄養素

  1. タンパク質
  2. 脂質
  3. 糖質
  4. ビタミン
  5. ミネラル

しかし、この中で糖質と脂質は摂取が過剰になると肌を荒れさせてしまうリスクがあります。

具体的な食べ物は次から見ていきましょう。

チョコレート

チョコレートの主成分・カカオはニキビとの関連性がはっきりしていません。

しかし、市販のチョコレートは口当たりをよくするために糖質や脂質が多く含まれており、ニキビを引き起こしやすいのです。

カフェイン

カフェインは消化器官に刺激を与えたり、神経を過剰に興奮させたりする作用があり、体にとって刺激になります。

過剰な摂取はニキビや肌荒れを引き起こすことが明らかになっています。

香辛料

香辛料もカフェインと同様に体にとって刺激になります。

過剰な摂取により皮脂分泌が過剰になったりニキビや肌荒れを引き起こすとされています。

脂濃い食べ物

脂濃い食べ物の代表格は揚げ物とスナック菓子。

味も濃くついつい食べてしまいますが、いずれも脂質が多い食べ物です。

脂質を摂りすぎることで皮脂分泌が進み、ニキビにつながることがあるので注意が必要です。

ニキビが気になる男性におすすめの栄養素

ここからは健康的な肌にとって重要な栄養素を見ていきましょう。

タンパク質

言わずと知れたタンパク質は、肌や筋肉を維持する重要な栄養素です。

タンパク質の多い食材:肉、魚、牛乳、チーズ、卵、豆腐、納豆

ビタミンA(ベータカロテン)

脂質の過酸化をおさえ細胞の損傷による皮膚のダメージを予防する栄養素です。

ビタミンAの多い食材:豚レバー、鶏レバー、にんじん、かぼちゃ、鶏卵

ビタミンC

ビタミンCは強力な抗酸化作用により身体の老化を防ぐほか、コラーゲンの合成にも関わっており、摂取することで肌のハリを良くする効果が期待できます。

ビタミンCの多い食材:パブリカ、ピーマン、ブロッコリー、キウイ、イチゴ、ジャガイモ

ビタミンE

「若返りのビタミン」の異名を持つ、抗酸化作用のある栄養素です。

ビタミンEの多い食材:卵、アーモンド、オリーブオイル、胚芽油、アボカド、大豆

食物繊維を多く含む食べ物

食物繊維は腸内環境を良くし便秘の改善することにより、ニキビ等の改善が期待できる栄養素です。

食物繊維の多い食材:こんにゃく、きくらげ、納豆、きのこ類、緑黄色野菜、海藻類

ニキビが気になる男性におすすめの食材

ここまで、ニキビに強い肌を作る栄養素をご紹介してきました。

しかし、上でご紹介したような数々の食材を日々バランスよく摂るのは難しいですよね。

なので、比較的簡単に買うことができて、かつ肌にもいい食材を厳選してご紹介していきます!

ヨーグルト

 

体にいいイメージを持ってる人も多いヨーグルトは、皮膚を形成するタンパク質が豊富・

加えて特に皮膚の修復に役立つビタミンB12をはじめ、ビタミンB群などのビタミン類を含んでいるのもポイントです。

糖質を摂りすぎるとよくないのでプレーンで食べるのがベストです。

発酵食品

発酵食品には善玉菌という菌が含まれており、腸内フローラ(腸内に住む数100種100兆個以上の細菌のこと)を整える効果があります。

腸内フローラが整うことで免疫力が向上したり、睡眠の質が改善し、巡り巡って肌が綺麗になることが期待できます。

また、発酵食品として代表的なキムチなどに含まれている乳酸菌は便秘解消の効果があり、肌にもいい影響をもたらします。

ゆで卵

卵に豊富に含まれているビタミンBの一種・ビオチンが肌のダメージ回復などの効果を持ちます。

生卵の状態で食べると、卵白に含まれるアビジンおいう成分がビオチンの吸収を悪くしてしまいます。

アビジンは熱に弱いので、ゆで卵にして食べるのが理想です。

ニキビが気になる男性は、食事の時間も気を遣おう

何を食べるかが美肌に大事と書いてきましたが、いつ食べるかも非常に重要です。

美肌のためには、遅い時間の食事はNG。

遅い時間に食事することで、就寝中も消化器官が稼働することになり、熟睡できなくなってしまうのです。

美肌のためにも、食事は早い時間(可能なら20時まで)に済ませるようにしましょう。

ニキビが気になる男性は、食事に気を遣おう!

顔にできると気が滅入ってしまうニキビ。

日々食べているものが原因となっている可能性があります。

ヨーグルトや発酵食品に加えて色々な栄養素を摂ることで、健康的な肌を目指していきいましょう!

ニキビ以外のお悩み(テカリ、シミなど)が気になる人におすすめの栄養はこちらで解説しているので、あわせてぜひチェックしてみてください!

【肌を綺麗にしたい】メンズにおすすめの食べ物を肌悩み別に詳しく解説!

しっかり顔を洗い清潔にしているのに肌が荒れてしまった... そんなときは日々の食べ物が原因になっているかもしれません。 本記事では美肌を目指す男性におすすめの食べ物を解説していきます。 目次日々食べているものが男性の肌を作る代表的な悩みごとにおすすめの栄養皮脂が多くテカリやすい肌が乾燥しやすい◇肌の老化が気になり出した◇肌荒れしやすい食事改善のほかにスキンケアも美肌のために大事男性の基本スキンケア ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-スキンケア