スキンケア

【メンズのニキビ跡は3種類】効果的なスキンケアを原因別に紹介

2022年1月20日

acne skincare

「ニキビ跡におすすめのメンズスキンケアが知りたい」

いつの間にかできたなかなか治らないニキビ跡。ニキビ跡にはどんなスキンケアをすればいいのか悩んでしまいますよね。

メンズは男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発なのでニキビができやすいです。それに加えスキンケアをする習慣もないので、ニキビの炎症がいつまでも続き、炎症が悪化してニキビ跡になってしまうことがよくあります。

この記事ではニキビ跡が改善できるスキンケア方法や、ニキビ跡に特化したおすすめアイテム5選を紹介します。

【スキンケア必須】メンズのニキビ跡の原因と対策

lotion emulsion face wash form

ニキビ跡には種類があり、茶色いニキビ跡、赤いニキビ跡、陥没したニキビ跡でそれぞれ特徴が異なります。この章ではニキビ跡ができる原因と対策を3つの種類別に紹介していきます。

acne-face

(出典:CUSTOM LIFE「ニキビ跡のシミを消す方法」

赤み

赤みのあるニキビ跡は、皮膚の血管が透けて赤く見えている状態です。肌はニキビが悪化してくると、アクネ菌に対抗しようと炎症を起こします。この炎症によってダメージを受けた皮膚が薄くなり、血管や筋肉が透けて見えたり、赤く腫れあがったりします。

ニキビが治った跡も赤みが続く場合があるので、抗炎症作用のあるアラントイン、グリチルリチン酸などで肌の状態を優しく整えてあげることが大切です。

色素沈着

ニキビ跡は色素沈着して茶色いシミのようになることがあります。色素沈着の原因はメラニンです。ニキビの炎症から肌を守るためにメラニンが大量に発生することで、肌がくすんだり茶色いシミができたりします。

もし茶色いニキビ跡ができた場合は、メラニン色素の排出をサポートするビタミンC誘導体やプラセンタが入っているスキンケアアイテムを使うのがおすすめです。

普段のスキンケアでシミを取り除くことは難しいので、ターンオーバーと呼ばれる肌の生まれ変わりを促していくことが大切です。

クレーター

ニキビ跡が悪化して収拾がつかなくなると、皮膚の表面に凹凸ができ、クレーターと呼ばれる状態になります。これは肌内部までニキビの炎症が進行し、破壊された皮膚の組織が修復されていない状態です。

ニキビが原因で皮膚が陥没してしまった場合、セルフケアで改善することは難しいので皮膚科で専門医のアドバイスをうけるのがおすすめです。

メンズのニキビ跡のスキンケア方法

face wash form for men

ニキビ跡ができた場合は刺激を極力減らすことが大切です。この章ではニキビ跡におすすめの基本のスキンケアについて紹介します。

洗顔

洗顔は余分な皮脂や汚れを落とす役割があります。人は寝ている間も汗をかくので、男性も必ず朝晩1回ずつ洗顔をするようにしましょう。

ニキビ跡の洗顔をする時は、肌を擦って余計な刺激を与えないように細心の注意を払うことが大切です。洗顔ネット等でしっかりと泡立て、くるくると優しく顔全体をマッサージするように洗い上げるといいですよ。

化粧水

化粧水は肌に水分を補給する役割があります。人の肌は乾燥するとバリア機能が弱まり、ダメージを受けやすくなります。また、乾燥が原因でターンオーバーの周期もみだれてしまいます。

洗顔後の肌は非常に敏感な状態なので、なるべく早く化粧水をぬり、肌のおくまでしっかり保湿するようにして下さい。

化粧水をぬる時はばしゃばしゃと叩くのではなく、手の平に500円玉サイズの化粧水を出して、体温で温めながらやさしく内側から外側に広げるのがおすすめです。

乳液

乳液はスキンケアの仕上げとして使う必須アイテムです。化粧水の成分は80~90%が水なので、時間が経つと化粧水で補給した水分は蒸発してまた乾燥します。そのため、油分が多く含まれた乳液を肌に塗り、表面にフタをつくって潤いを閉じ込めることが大切です。

乳液は10円玉サイズを手に取り、乾燥が気になる部分から塗って全体に広げます。ベタつきが気になる人は、ニキビ跡のある部分は薄めにぬる等、量を調節するのもおすすめです。

ピーリング

ピーリングとはスクラブ状のクリームのことで、肌表面についた古い角質を除去してターンオーバーを促進する役割があります。

ピーリングは水気を拭いた手で、洗顔後の乾いた肌にのせ、弱い力で撫でるだけで、剥がれた皮膚が小さな塊となってボロボロ出てきます。

ニキビ跡のある敏感な状態な肌には多少刺激が強いので、週に1回程度プラスアルファのケアとしてするといいですよ。

より細かいニキビ肌向けのスキンケアを知りたい方は下記の「小田切ヒロ直伝!どんな肌トラブル・敏感肌になっている状態でも使えるスキンケアをご紹介!」が参考になります。

ニキビ跡がひどいメンズは皮膚科を受診してスキンケア

cosmetics for men

慢性的に長い期間ニキビ跡ができている人や、クレーターの状態になっている人は、基本のスキンケアではどうにもならない場合があります。

スキンケアで肌の改善が見られない場合はすぐに皮膚科を受診し、治療することをおすすめします。皮膚科の所要時間は30分程度で簡単な問診をうけて薬を処方してもらえるので、男性一人でも気軽に利用することができます。

メンズにおすすめのニキビ跡スキンケアアイテム

acne care items for men

ニキビ跡は刺激しないことが鉄則なので、基本的に低刺激なものを選ぶようにしましょう。無香料無着色、オイルフリー、アルコールフリーといった商品がおすすめです。

この章ではニキビ跡におすすめの厳選したスキンケアアイテムを5つ紹介します。

石澤研究所

mens acne barrir akune
メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュは、男性の肌を研究して作られた洗顔料で、天然ハーブが皮脂のベタつきやニキビによる炎症をおさえてくれます。

値段は1430円です。キメ細かい泡が毛穴の奥の油をで徹底洗浄してくれるので、ニキビ跡の原因となる毛穴詰まりを解消したい人におすすめです。

Curel(キュレル)

皮脂トラブルケア化粧水

皮脂トラブルケア化粧水は、過剰な皮脂のベタつきを抑制する成分を配合しており、敏感肌でも使えるやさしい使い心地が人気の商品です。

値段は1450円です。ターンオーバーを促す高保湿のセラミド成分がたっぷり配合されているので、ニキビ跡の赤みが気になる人や、肌の潤いを整えたい人におすすめです。

メラノCC

meranoCC lotion shimi
メラノCC 薬用しみ対策美白美容液

薬用しみ対策美白化粧水は、しみを防ぐ高浸透ビタミンC誘導体や、ニキビの炎症を鎮めてくれるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

値段は900円です。サラッと伸びるとろみのある液が肌の奥まで有効成分を届けてくれるので、茶色いニキビ跡を治したい人や、肌荒れを改善したい人におすすめです。

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)

larocheposay lotion
 La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 乳液

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)は、敏感肌の女性の間で人気が高いブランドです。トレリアン センシティブ フリュイドは、潤い成分を70%以上配合した低刺激設計の保湿乳液です。

値段は3,300円です。乾燥や肌あれを防ぐナイアシンアミドが48時間続く潤いを実現しているので、肌をしっかり保湿したい人におすすめです。

WHITH WHITE(フィス ホワイト)

with white
WHITH WHITE ピーリング ジェル

ピーリングジェルは、こすると固まる特殊なゲル顔だけでなく全身の角栓や毛穴を取ることができるアイテムです。

値段は1,780円です。2つの有効成分が肌の炎症やメラニンの生成を抑え、ニキビ跡の色素沈着を防いでくれます。

特別な日のケアとして使い、思わず触れたくなるような、つるつるのたまご肌を目指したい人におすすめです。

ニキビ跡のあるメンズは毎日のスキンケアを見直そう

lotion men

ニキビ跡は毎日のスキンケアを見直すことで改善することができる場合もあります。この機会に正しい手順で肌に優しいスキンケアを始めてみて下さい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア