スキンケア

【これだけ読めばOK】気になる黒ずみ対策ができるテクニックやメンズ向けおすすめスキンケアアイテムをご紹介!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

洗顔を丁寧にしているのに目立ってしまう毛穴、気になりますよね。

もしかすると毛穴が目立ってしまうのは、スキンケアの仕方の問題かもしれません

本記事では、毛穴が気になるからといってやってはいけないスキンケアや、毛穴にきく化粧品を詳しく解説します!

スキンケアに気を遣っているメンズでも毛穴黒ずみが目立ってしまう理由

男性は女性に比べ皮脂の分泌量が多いです。

皮脂分泌が多いと毛穴が広がり、さらに毛穴の内部で皮脂と汚れが混ざることで黒ずみや角栓が生まれます。

黒ずみや角栓はふつうの洗顔料では落としにくいので、毛穴ケア用につくられたアイテムを使ってケアしていきましょう

メンズにおすすめ!毛穴・黒ずみケアのためのチェックポイント4選

check

ここからは毛穴・黒ずみケアのために気をつけたいポイントを解説します。

毛穴・黒ずみケアのためのチェックポイント1.正しいやり方で洗顔できているか

毛穴や黒ずみが気になる人がやりがちなのが洗顔のしすぎです。

黒ずみを落とそうとゴシゴシこすってしまうと、肌にとって本来必要な油分まで落としてしまい、かえって皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

洗顔の正しい手順は以下です。

1.洗顔料を泡立てる

2.泡を肌の上で転がすようにして皮脂の多いTゾーンを洗う

3.泡を肌の上で転がすようにして頬やあご周りを洗う

4.ぬるま湯で洗顔料を洗い流す

肌を直接ゴシゴシこするのは肌にとって負担になります。

泡で優しく洗っていきましょう。

毛穴・黒ずみケアのためのチェックポイント2.洗顔料に毛穴ケア成分が入っているか

毛穴が気になる場合、毛穴に特化した成分が入ったものを選ぶようにしましょう。

代表的な成分は以下です。

スクラブ:細かい粒子が肌表面の古い角質や汚れを研磨して落としてくれます

クレイ:不必要な皮脂や汚れを吸着してくれます

酵素:角栓の皮脂やタンパク質を酵素の力で分解します

毛穴が気になる方はこのような成分に注目して商品を選びましょう。

毛穴・黒ずみケアのためのチェックポイント3.丁寧に保湿できているか

保湿が不十分で肌が乾燥すると、乾燥防止のために皮脂が分泌され黒ずみや角栓が生まれやすくなります。

化粧水やオールインワンアイテムを使って肌を潤してあげましょう。

毛穴・黒ずみケアのためのチェックポイント4.角栓を無理やりとろうとしていないか

角栓が気になるあまり、指やピンセットで絞り出そうとしてしまった人も多いのではないでしょうか。

実はこれ、肌へのダメージが非常に大きいです。

肌に摩擦が加わることで色素沈着が起きやすくなり、肌がかえって目立つ色になってしまう危険性があります。

絶対にやらないようにしましょう。

毛穴・黒ずみケアのためのおすすめアイテムをまとめてご紹介

ここからは、毛穴・黒ずみケアのための厳選おすすめアイテムをご紹介していきます。

MULC 収れん美容液

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ヒラマメ種子エキス、アーチチョーク葉エキス、ハマメリス葉エキス

香り:無香

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

一押しポイント:

日々のスキンケアにプラス一滴。テカリや毛穴を徹底ケアする引き締め美容液です。

ATERA オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:敏感肌

特徴的な成分:セラミド NP、セラミドAP、セラミドEOP、フィトスフィンゴシン

香り:無香料

フリー項目:無着色・無香料・石油由来成分不使用・ エタノールフリー・パラベンフリー

一押しポイント:

1 本で年齢肌ケア、アフターシェービングケア、化粧水、美容液、乳液の5役。時短&贅沢保湿のオールマイティジェル。

Psホワイトクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル、グリチルリチン酸ジカリウム

香り:人工香料不使用

フリー項目:ノンパラベン・エタノールフリー・石油系界面活性剤フリー・鉱物油フリー・合成着色料フリー

一押しポイント:

シミを作りたくない!というお肌のお悩みや、老けて見える、頬や口元の乾燥にうるおいを与えるために開発された薬用オールインワンクリーム。

INVEST 濃密炭酸泡洗顔

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:ビタミンC誘導体

香り:データなし

フリー項目:シリコン、エタノール、着色剤、酸化防止剤、鉱物油、合成ポリマー、動物由来原料、紫外線吸収剤、サルフェート

一押しポイント:

毛穴汚れや余分な皮脂だけを浮かせて落とし、摩擦レスな泡がしっとりと優しく洗い上げるからつっぱらない濃密炭酸泡洗顔。

フィスホワイト ピーリングジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K

香り:無香料

フリー項目:合成香料、合成着色料、パラベン、紫外線吸収剤、鉱物油、アルコール、石油系界面活性剤、酸化防止剤、シリコン、サルフェート

一押しポイント:

顔に使える低刺激ピーリングジェルで毛穴レスなつるすべたまご肌へ

即効性◎!毛穴・黒ずみをすぐ目立たなくするアイテム

ここまではスキンケアの観点からのアプローチをご紹介してきましたが、いますぐ毛穴を目立たなくすることは難しいです。

そんなときにおすすめなのが、メイクアイテム。

毛穴の気になる部分に上から塗布することで、毛穴を隠すことができます。

おすすめはコンシーラーまたはBBクリーム。

気になる部分が少ない人はピンポイントで塗れるコンシーラーがおすすめです。 

気になる部分が広範囲にわたる人はまんべんなく塗れるBBクリームがおすすめ。

コンシーラーもBBクリームも即効性がありますが、寝る前に必ず洗顔やクレンジングで落とすようにしてください!

メンズも正しいスキンケアで毛穴・黒ずみ対策を!

角栓や黒ずみが目立ってしまうと気持ちもげんなりしてしまいますよね。

解消するには日頃から毛穴に効果的なスキンケアを行いましょう。

緊急で毛穴を隠したいときには、メイクアイテムで隠すのが有効です。

ご自身にあったやり方で毛穴・黒ずみ対策をしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-スキンケア