スキンケア

乾燥肌のメンズ必見!乾燥肌対策のスキンケア方法を紹介

乾燥肌のメンズ必見!乾燥肌対策のスキンケア方法を紹介

男性は肌にダメージが蓄積しており、気づいたら肌が乾燥してしまっていることが少なくありません。肌が乾燥をしてしまうと肌のたるみやシワが目立つようになってしまいます。

そこでこの記事では乾燥肌になりかけの人や、すでに乾燥が気になる方向けに、乾燥肌対策とスキンケアの方法を紹介します。ぜひこの記事を参考に潤いのある肌を取り戻しましょう。

メンズの乾燥肌の原因

メンズの乾燥肌の原因

ケアをするためには原因を知って対策をすることが効果的です。まずは男性の肌が乾燥するときによくある原因を紹介します。自分に当てはまるものがないかを確認してください。

ひげ剃りで肌にダメージ

男性が乾燥を起こしやすい原因の一つはひげ剃りです、ひげ剃りは正しく使えればいらない角質層を除去できるので良い効果があります。しかし、十分なケアをせずにひげ剃りをすると重要な角質に傷を付けてしまい乾燥しやすくなってしまいます。

古い刃のひげ剃り、シェービング剤なし、T字カミソリ、ひげ剃り後の保湿なしのどれかをやったことがある場合は肌にダメージが蓄積している可能性があります。

紫外線で肌のバリア機能が低下

日焼け止めを使わない男性も乾燥しやすいです。日焼け止めは肌の表面の日焼けを止めるだけでなく、肌の奥にある真皮を守る効果もあります。真皮は肌の保湿機能や弾力機能があるのでダメージを受けてバリア機能が低下してしまうと乾燥しやすくなります。

紫外線は曇りの日も冬も浴びているので日常的に薄く塗る習慣をつけておきましょう。

生活習慣の乱れ

肌は28日周期でターンオーバーという肌の生まれ変わりを繰り返して潤いのある状態を保ちます。しかし、食事の栄養バランスが崩れたり睡眠不足になるとターンオーバーがうまく行かずに状態の悪い肌が残り続けてしまうことがあります。

いつもスキンケアをしていても乾燥する場合には食事や睡眠、入浴の時間を見直してみることもおすすめです。

メンズ向け!乾燥肌対策のスキンケア

メンズ向け!乾燥肌対策のスキンケア

乾燥肌の男性の正しいスキンケア方法を紹介します。乾燥肌の場合は肌が敏感になっているので優しくケアをすることと水分をしっかりと与えることがポイントになります。

優しく洗顔

洗顔は肌の水分や脂を取りすぎないことに注意しましょう。男性ものは洗浄力が強いものが多いですが、洗浄力が優しいもので時間をかけて洗顔をすることがおすすめです。また、乾燥していると敏感肌にもなっていることがあるので刺激が弱いものも視野にいれておきましょう。

洗顔の手順は以下の通りです。

  1. ぬるま湯で毛穴を開く
  2. 泡立てネットを使って洗顔料を泡立てる
  3. おでこなど皮脂の多い部分から洗う
  4. ぬるま湯ですすぐ
  5. 乾燥したタオルで顔を拭く

洗顔は泡立てネットでキメ細かい状態を作ります。肌と手が触れないように泡でやさしく洗顔します。洗顔後は洗顔料が残らないようにバシャバシャと洗い流します。熱いお湯や冷たい水を使うと肌にダメージがいくので、ぬるま湯(30度~32度)を使うことがおすすめです。流し終わった後にはタオルで顔を擦らずに押し付けるようにして水分をふき取ります。

化粧水で水分補給

洗顔の直後は水分で肌が潤っている気がしますが、毛穴が開いているため非常に水分が奪われやすい状態です。タオルで顔の水分を取ったら早めに化粧水を使って水分を補給します。乾燥肌の場合は高保湿タイプのものを使うことがおすすめです。

化粧水の手順は以下の通りです。

  1. 500円玉サイズの量の化粧水を手のひらにとる
  2. 両手で肌に押し当てるよう顔全体にパッティングをする
  3. 乾燥の気になる箇所は2重に化粧水を付ける

肌はとても薄いため、にゴシゴシと顔にこすり付けないようにするのがポイント。ハンドプレスと呼ばれる肌に手を密着させて5~10秒ほどキープさせて肌に染み込ませます。乾燥をしやすい部分には集中的に化粧水を追加しながら染み込ませてください。

乳液・クリームで保湿

化粧水で補給した水分は乳液やクリームを使った保湿をします。乳液は水分が多めの保湿スキンケアアイテムであり、クリームは脂分の多い保湿スキンケアアイテムです。時期や肌の状態に合わせて使い分けをしたり、両方使うことも可能です。

乳液・クリームの手順は以下の通りです。

  1. 10円玉サイズの量を手のひらに取る
  2. 顔全体に広げて付ける
  3. 乾燥しやすい頬・目元には重ね付けをする

乳液やクリームには伸びにくいものがありますので、顔に付ける前に手のひらで温めることがおすすめです。肌の温度と近くなると染み込みやすくなります。塗り残しや溜まりができないように均等に肌に伸ばしておきましょう。

肌への刺激が弱いものを選ぶ

肌の刺激が気になる場合は防腐剤が入っていないパラベンフリー、アルコールに反応しやすい人も使えるアルコールフリーのものを選択してください。

保湿力だけを見ていると肌への刺激が強く乾燥が悪化する恐れもあります。まずは肌に優しいものから徐々に保湿力の高いものに変えていくことがおすすめです。

メンズ向け!日常生活でできる乾燥肌対策

メンズ向け!日常生活でできる乾燥肌対策

乾燥肌はスキンケアだけでなく日頃の生活からも改善を目指すことができます。乾燥肌には様々な原因が重なって起こることもあるので一つひとつ試してみてください。

バランスの良い食事

肌のターンオーバーのサイクルを正常にするためには栄養素を正しく取ることが必要です。

  • ビタミンA
  • ビタミンB2,B6,B12
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 亜鉛
  • 必須脂肪酸

自分が普段食べているものの栄養成分を確認し自分に足りないものを補給してください。

良質な睡眠

睡眠中はターンオーバーを促す成長ホルモンが分泌されます。そのため良い睡眠が取れていないとターンオーバーが正常に機能しなくなります。

睡眠をする際には下記に気をつけてください

  • 睡眠の1時間前からスマホを見ない
  • 寝る90分以上前に入浴を済ませる
  • カフェインを取らない
  • 寝る前に水分を取る

睡眠の入ってすぐの時間が成長ホルモンが出やすいので、睡眠の導入から深く入れる準備が必要です。また、睡眠中は水分を失いやすいことや、ターンオーバーを行う際に水分が必要になるので寝る前に水分を取ることも重要です。

水分が飛びすぎない入浴

乾燥肌の場合は肌のバリア機能が弱いので40度以下のぬるま湯で20分程度の短めの入浴がおすすめです。
体の脂分を取る石鹸やボディソープの使用も2~3日に一回程度にしておきます。脇の下など汗をかきやすい場所は毎日ケアしても大丈夫です。

運動を取り入れる

適度な運動は血行の促進や睡眠の質の向上の役に立ちます。またストレスを軽減させることで正常なホルモンバランスを保つことができます。

1時間程度のウォーキングやヨガで酸素を取り込みながらゆっくりとした運動をすることがおすすめです。なかなか時間が取れない場合は普段の通勤で少し歩いてみるだけでも変わってきます。

メンズ乾燥肌の原因を理解して対策を取ろう

メンズ乾燥肌の原因を理解して対策を取ろう

メンズの乾燥肌は様々は原因が重なって起きること多いです。そのため1つの対策だけでは効果が出にくいです。少し時間がかかってしまいますが、ぜひこの記事を参考に自分に合うケア方法を探してください。

メンズ向けにスキンケアのおすすめのやり方や手順など徹底解説
【メンズスキンケア大全】基本手順・年齢別選び方・おすすめ商品を紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-スキンケア