アイブロウ

【仕事運UP?】男性におすすめの眉毛の形を詳しく解説

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

男性の顔の印象を大きく左右するのが眉毛です。

人相学の世界では、顔立ちは運気を左右すると言われており、顔立ちに影響する眉毛の形は非常に重要になります。

とくに男性は、1日の中でも多くの時間を占める仕事での運気は気になるところではないでしょうか。

本記事では、ビジネスで成功している人の眉毛の特徴や、運気のいい眉毛に近づけるためのアイテムなど詳しく解説していきます。

男性の眉毛の形は印象を大きく左右する

eyebrow shaver men

人によって眉毛の形はさまざまですが、代表的なものはいくつかあります。

それぞれの形と相手に与える印象について解説していきます。

強い意志を感じさせる一文字眉

一文字眉とは、一文字を引いたように、きりっとした眉のこと。

目のラインと平行に、横に真っ直ぐ伸びた一文字眉は、曲がったことを許さず素直で固い意志を持った印象です。

仕事においては、決めたことをやり抜く力強い印象を与えるので、リーダーやお堅めの仕事など信頼感が大事な職種の人におすすめです。

優しげな印象の下がり眉

下がり眉とは、眉頭から眉尻に向かってなだらかに下がっていく眉毛のこと。

落ち着いて優しそうな印象を与えるいっぽう、困り顔にも見えることがあり、仕事面では自信がなさげに見えてしまうことも。

吊り眉

吊り眉とは、眉頭から眉尻に向かって徐々に上がっていく眉毛のこと。

勝負事を好んで活動的な印象を与えますが、角度がきつすぎると怒っているように見えて怖がらせてしまうことも。

お客さんと会う仕事ではマイナスに働いてしまうこともあります。

アーチ眉

アーチ眉とは、眉山がアーチ型になっている眉毛のこと。

穏やかでニュートラルな印象を与えます。

爆発力があるというよりは地道にコツコツタイプの印象でもあるので、研究職など日々の積み重ねがものをいう職種の人におすすめです。

仕事運をアップさせたい男性におすすめの眉毛

mens good eyebrow

仕事運をアップさせたい方におすすめは、ずばり以下の2つです。

・太めの一文字眉
・少し角度のあるアーチ眉

太めの一文字眉が向いてるシーン

一文字を引いたように、きりっとした一文字眉を太めにデザインすると、仕事においては信頼性があり頼もしい印象を与えられます。

商談や営業などで売り込むことが大事な仕事の場合には、話す内容に信頼感のある印象が加わるので、成約率アップが期待できます。

少し角度のあるアーチ眉が向いてるシーン

眉山がアーチ型になっているアーチ眉は、少し角度をつけることで柔和な印象がプラスされます。

「この人になら安心して話せそう」という印象を与えるので、サービス業やカウンセリングなどの職種の方に向いています。

ちなみに、眉山をなめらかなアーチにせず角度をつける(への字のような形)と、よりキリッとした印象になります。

角度のあるアーチ眉の場合はプロジェクトリーダーや新人など勢いのある感じを出したいポジションの方におすすめです。

男性が運気のいい眉毛に整えるコツ

he cuts his eyebrow

眉毛の形を綺麗に整えることで仕事運アップを目指していきましょう。

ここからは眉毛を綺麗に整えていくためのコツをご紹介していきます。

・目・鼻とのバランスを考慮する
・眉頭と眉上の扱いは慎重に
・必要なアイテムをそろえる
・左右交互に少しずつ調整する

それぞれのコツについて、詳しく解説します。

目・鼻とのバランスを考慮する

どんな形の眉毛でも、目や鼻とのバランスが大事です。
ここで意識したいのが以下の黄金比です。

眉頭…目頭の真上

眉山…黒目の外側の端と目尻との中間

眉尻…小鼻と目尻を結ぶ線上

眉毛において重要な眉頭、眉山、眉尻の3箇所をこのように設定することで、バランスのとれた見た目の眉毛をつくることができるのです。

ただし、アーチ眉にするのか一文字眉にするのかで角度も違ってくるので、事前にどれくらいの角度にするのかはイメージをつけておきましょう。

眉頭と眉上の扱いは慎重に

眉頭や眉上(眉毛の上側のライン)は少し手を加えるだけでも全体のバランスが大きく変わって見えてしまうエリアです。

この2箇所はシェーバーなどのアイテムを使って形を整えるとき、とくに丁寧に処理しましょう。

必要なアイテムをそろえる

男性が眉毛をお手入れするときに必要になるアイテムは以下です。それぞれの用途や目的をご紹介します。
以下の5アイテムを用意すると、眉毛を整えるうえで安心です。

眉用コーム

眉用はさみ

毛抜き

フェイス用シェーバー

アイブロウペンシル

それぞれの使い方をご紹介していきます。

1.眉用コーム

眉毛の毛流れを整えるアイテムです。
眉毛の長さをそろえるときにも活躍します。

2.眉用はさみ

眉毛をカットして長さを整えるときに使います。

3.毛抜き

ムダ毛を抜くのに使用します。
毛の生えている向きに抜くことがポイントです。

4.フェイス用シェーバー

眉毛や産毛を処理するのに使います。

5.アイブロウペンシル

完成形の輪郭を描いたり薄いところを描き足すのに使います。
ブラシ一体型のアイブロウを選ぶと、眉毛をぼかすときにも使えるのでより効率的です。

左右交互に少しずつ調整する

まず右を綺麗に整えて、続いて左を綺麗に整える、というやり方はNGです。
このやり方だと左右のバランスの調整がしづらく不自然な仕上がりになるリスクが高いです。
右の一部をカットしたら、左の同じ場所を少しカットする、というふうに少しずつ全体を調整していきましょう。

眉毛をプロに整えてもらうのもあり

men eyebrow salon go

「自力で眉毛を整えるのは面倒」

「お金はかかってもいいからプロにお任せしたい」

そんな男性には眉毛サロンがおすすめです。

眉毛を整えるうえで、自分の骨格や顔の形をおさえるのが大事になります。

眉毛サロンは男性の顔の特徴を熟知したブローティストが在籍し、一人ひとりに合った眉毛を提案してくれます。

とくに東京、名古屋、大阪や京都、横浜など大きな都市では眉毛サロンも増えてきており、眉毛以外のオプションも充実してきています。

眉毛サロンに興味がある方は以下でエリア別に眉毛サロンを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【東京版】メンズに本当におすすめしたい眉毛サロン5選!

顔の印象をよくするうえで眉毛は非常に重要。 そうわかっていても、自力で整えるのはおっくうに感じる男性も多いでしょう。 そんな方におすすめしたいのが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれる眉毛サロン。 東京都内ではルアン、プラスエイトなど魅力的なサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっているので、どうやって選んだらいいか迷ってしまいますよね。 そこで本記事では、メンズ眉毛サロンの選 ...

続きを見る

【名古屋編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン5選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。   「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」   そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。   眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。   名古屋ではTT Beauty、VIENTOなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。   しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。   自分に合うサ ...

続きを見る

【大阪編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン5選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。 「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」 そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。 眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。 大阪府内ではfrom-E、CREAなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。 自分に合うサロンをどうやって選んだらいいか迷 ...

続きを見る

【福岡編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン3選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。   「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」   そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。   眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。   福岡ではfrom-E、CREAなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。   しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。   自分に合うサロンをどうや ...

続きを見る

【京都編】メンズ眉毛を綺麗に整えてくれるおすすめ眉毛サロン4選!

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツで、綺麗に整えることは大事です。 「わかってるけど、自分で整えるのは面倒くさい」 そんな方におすすめしたいのが眉毛サロン。 眉毛の形に精通したプロが、眉毛を素敵なデザインに整えてくれます。 京都ではNOVO EU、FIRSTなど有名で技術が確かなサロンが多くあります。 しかしサービス内容はサロンごとに異なっています。 自分に合うサロンをどうやって選んだらいいか迷 ...

続きを見る

そもそも眉毛が薄い人は眉毛美容液がおすすめ

眉毛美容液は、眉毛に直接塗布し、ハリ・コシを与えるアイテムです。

使ってすぐに効果が出るタイプのものではありませんが、眉毛の悩みに元からアプローチしてくれるアイテムです。

おすすめはMULCの眉毛美容液。

眉毛をしっかり保護する乳液タイプで、気になる部分に直接塗布するだけで簡単に使用できるのが特長です。

男性は眉を綺麗に整えて仕事運アップ!

顔の印象を大きくコントロールする眉毛。

眉毛を綺麗に整えることで、仕事運アップし仕事がうまくいくことも。

仕事運アップにつながる眉毛は太めの一文字眉か、少し角度のあるアーチ眉。

自力で整えるのもOKですが、自信がない場合はプロに任せるのもおすすめです。

ご自身にあったやり方で、仕事運の上がる眉毛を手に入れてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ