アイブロウ

メンズの眉毛シェーバーの使い方!簡単5ステップでモテ眉を作れる

2022年1月26日

eyebrow cut men

「メンズの眉毛シェーバーの使い方が知りたい」

眉毛シェーバーは、肌を傷つけずに簡単に眉毛の手入れをすることができます。初めて使う方は、電動なのでもし失敗してしまった場合に、修正がきかない気がして心配ですよね。

この記事ではメンズの眉毛シェーバーの使い方や、おすすめアイテムについて紹介します。

メンズの眉毛シェーバーの使い方

he cuts his eyebrow

メンズは眉毛シェーバーを使ってぼさぼさの眉毛でも簡単に整えることができます。この章では眉毛シェーバーの使い方について紹介します。

ステップ1:理想の形を決める

はじめに眉毛の形を決めてから整えていきます。メンズのモテる眉毛はストレートです。自眉の太さや毛並みをそのままいかし、自然な形に仕上げましょう。

眉頭から眉山:眉山から眉尻が2:3になるのが理想の比率で、眉山は黒目のラインよりも顔の外側になる位置にしましょう。

ステップ2:コームで長さを整える

眉毛は毛によって生えている向きや長さがバラバラです。コーム逆立てながら均一な長さに揃えましょう。

眉毛コームを使う時のコツは、毛の流れに逆らい、眉尻から眉頭に向かってゆっくり動かすことです。理想の長さになるまで何度も繰り返し押し当てます。

ステップ3:刃で眉の上を削る

まずは刃で眉の上を削ります。バランスが悪くなるので、眉毛は基本的に上の毛は剃らない方がいいです。15度前後の角度がつくように自然に整えましょう。

ステップ4:刃で眉の下を削る

次に眉の下に生えている無駄毛を剃りましょう。眉の下は輪郭からはみ出ている余計な毛が多いです。不要な毛を剃って形を整えます。

まぶたを手でおさえて、皮膚をのばしながら剃るようにすると切りやすいですよ。

ステップ5:刃で眉間を削る

最後は眉毛と眉毛の間の眉間に生えている毛を剃ります。角度を変えながら斜めに剃るようにするとやりやすいです。

この時、眉頭を剃りすぎないように気をつけて下さい。眉頭は数ミリ削れただけでも、全体のバランスが大きく変わるので、少しずつ整えるのがおすすめです。

メンズの眉毛シェーバーの使い方の注意点

man checks his eyebrow

眉毛シェーバーは誰でも簡単に使うことができますが、使用する上でいくつか注意点があります。この章では3つのポイントを紹介していきます。

保湿をしてから剃る

眉毛のお手入れをする時は、化粧水と乳液で肌を保湿してから行うようにしましょう。乾燥した肌にシェーバーをあてると、肌が傷つきやすくなります。

ただし、化粧水や乳液を塗った直後は細かい毛が肌にはりついており、剃りにくくなる場合があるので、十分に乾かしてから剃るようにましょう。

眉毛付近の産毛以外も剃る

顔まわりの毛が多い人や眉毛が濃い人は、眉毛の周りのムダ毛だけ剃ると、白く浮いて不自然になることがあります。

眉毛を剃った後の肌がまわりに自然に馴染むように、額や顔周りのムダ毛も必要に応じて剃るようにしましょう。

力を入れない

眉毛シェーバーを使う時は力を入れすぎると、深剃りして皮膚を傷つける恐れがあります。

シェーバーは強く押し当てるのではなく、剃りにくい場合は皮膚を伸ばしたり、繰り返し剃ったりして何度か試してみるようにしましょう。

【使い方楽々】メンズにおすすめの眉毛シェーバー

men eyebrow check

眉毛シェーバーは基本的に男女兼用で使っても問題ないです。この章では眉毛シェーバー初心者の男性におすすめの2つのアイテムを紹介します。

Panasonic(パナソニック) マユシェーバー

eye brow shaver
Panasonic(パナソニック) マユシェーバー

Panasonic(パナソニック)のマユシェーバーは、眉を整えやすい形に開発された、眉用の刃になっています。刃の溝が広いため太い毛にも対応することができ、小幅の刃もついているため眉の際まで細かく剃ることができます。

値段は1,000円です。2mm~8mmの4段階からコームの長さを選ぶことができるので、眉の長さや角度を自在に調節しながら使いたい方におすすめです。

Sugarman(シュガーマン)眉毛シェーバー

sugarman mayu shaver
Sugarman(シュガーマン) 眉毛シェーバー

Sugarman(シュガーマン)の眉毛シェーバーは、丸い刃先になっているので、安全性抜群で肌を傷つける心配がありません。多機能の電動シェーバーなので顔の毛や体毛の処理も同時に行いたい人におすすめです。

USB充電式なので電池交換の必要がなく、目元の影を照らしてくれるLEDライトまでついて値段は2,180円です。

刃には防水加工がついており、取り外せば水洗いも可能なので、簡単にお手入れすることができますよ。

【使い方が違う】メンズの眉毛シェーバーとカミソリ

eye and eyebrow

眉毛を自己処理で整える時に、電動シェーバーを使うか、カミソリを使うか迷ってしまいますよね。

顔用のカミソリは電動シェーバーよりも広い部分を一気に剃れるというメリットがありますが、刃が痛みやすいので皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。

眉毛の無駄な部分を剃るには電動シェーバーを使うのがおすすめです。

メンズは眉毛シェーバーの簡単な使い方を参考にしよう

eyebrow shaver men

メンズは眉毛シェーバーを使えば簡単に眉毛を処理することができます。この記事を参考に眉毛シェーバーの使い方をマスターして、理想の眉毛を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-アイブロウ