アイブロウ

メンズの眉毛シェーバーの使い方!簡単5ステップでモテ眉を作れる

2022年1月26日

eyebrow cut men

chisae

20代中盤の福岡娘。メンズメイクやマッチングの情報について体験談込みで紹介をしていきます!双子の姉の好きな食べ物はカヌレ

「メンズの眉毛シェーバーの使い方が知りたい」

眉毛シェーバーは、肌を傷つけずに簡単に眉毛の手入れをすることができます。初めて使う方は、電動なのでもし失敗してしまった場合に、修正がきかない気がして心配ですよね。

この記事ではメンズの眉毛シェーバーの使い方や、おすすめアイテムについて紹介します。

メンズの眉毛シェーバーの使い方

he cuts his eyebrow

メンズは眉毛シェーバーを使ってぼさぼさの眉毛でも簡単に整えることができます。この章では眉毛シェーバーの使い方について紹介します。

ステップ1:理想の形を決める

メンズ眉毛に必要なな道具

はじめに眉毛の形を決めてから整えていきます。メンズのモテる眉毛はストレートです。自眉の太さや毛並みをそのままいかし、自然な形に仕上げましょう。

眉頭から眉山:眉山から眉尻が2:3になるのが理想の比率で、眉山は黒目のラインよりも顔の外側になる位置にしましょう。

ステップ2:コームで長さを整える

社会人の眉毛の正しい整え方-眉カット

眉毛は毛によって生えている向きや長さがバラバラです。コーム逆立てながら均一な長さに揃えましょう。

眉毛コームを使う時のコツは、毛の流れに逆らい、眉尻から眉頭に向かってゆっくり動かすことです。理想の長さになるまで何度も繰り返し押し当てます。

ステップ3:毛抜きで形を整える

メンズ眉毛を整える

眉毛で形を作るために毛抜き(ツイーザー)を使います。

毛の量を減らしたいからと毛抜きを使いすぎるとスカスカになってしまうこともあるので、眉毛の形は大きめにしておきましょう。

眉毛を抜く際は、皮膚を挟み込まないようにゆっくりとやりましょう。

ステップ4:刃で眉の下を削る

メンズ眉毛に必要なな道具

次に眉の下に生えている無駄毛を剃りましょう。眉の下は輪郭からはみ出ている余計な毛が多いです。不要な毛を剃って形を整えます。

まぶたを手でおさえて、皮膚をのばしながら剃るようにすると切りやすいですよ。

ステップ5:刃で眉間を削る

最後は眉毛と眉毛の間の眉間に生えている毛を剃ります。角度を変えながら斜めに剃るようにするとやりやすいです。

この時、眉頭を剃りすぎないように気をつけて下さい。眉頭は数ミリ削れただけでも、全体のバランスが大きく変わるので、少しずつ整えるのがおすすめです。

ダサい眉毛は4パターン!モテ眉を手に入れる整え方を写真付きで紹介

メンズの眉毛シェーバーの使い方の注意点

man checks his eyebrow

眉毛シェーバーは誰でも簡単に使うことができますが、使用する上でいくつか注意点があります。この章では3つのポイントを紹介していきます。

保湿をしてから剃る

眉毛のお手入れをする時は、化粧水と乳液で肌を保湿してから行うようにしましょう。乾燥した肌にシェーバーをあてると、肌が傷つきやすくなります。

ただし、化粧水や乳液を塗った直後は細かい毛が肌にはりついており、剃りにくくなる場合があるので、十分に乾かしてから剃るようにましょう。

眉毛付近の産毛以外も剃る

顔まわりの毛が多い人や眉毛が濃い人は、眉毛の周りのムダ毛だけ剃ると、白く浮いて不自然になることがあります。

眉毛を剃った後の肌がまわりに自然に馴染むように、額や顔周りのムダ毛も必要に応じて剃るようにしましょう。

力を入れない

眉毛シェーバーを使う時は力を入れすぎると、深剃りして皮膚を傷つける恐れがあります。

シェーバーは強く押し当てるのではなく、剃りにくい場合は皮膚を伸ばしたり、繰り返し剃ったりして何度か試してみるようにしましょう。

【使い方楽々】メンズにおすすめの眉毛シェーバー

men eyebrow check

眉毛シェーバーは基本的に男女兼用で使っても問題ないです。この章では眉毛シェーバー初心者の男性におすすめの2つのアイテムを紹介します。

Panasonic(パナソニック) マユシェーバー

eye brow shaver
Panasonic(パナソニック) マユシェーバー

Panasonic(パナソニック)のマユシェーバーは、眉を整えやすい形に開発された、眉用の刃になっています。刃の溝が広いため太い毛にも対応することができ、小幅の刃もついているため眉の際まで細かく剃ることができます。

値段は1,000円です。2mm~8mmの4段階からコームの長さを選ぶことができるので、眉の長さや角度を自在に調節しながら使いたい方におすすめです。

Sugarman(シュガーマン)眉毛シェーバー

sugarman mayu shaver
Sugarman(シュガーマン) 眉毛シェーバー

Sugarman(シュガーマン)の眉毛シェーバーは、丸い刃先になっているので、安全性抜群で肌を傷つける心配がありません。多機能の電動シェーバーなので顔の毛や体毛の処理も同時に行いたい人におすすめです。

USB充電式なので電池交換の必要がなく、目元の影を照らしてくれるLEDライトまでついて値段は2,180円です。

刃には防水加工がついており、取り外せば水洗いも可能なので、簡単にお手入れすることができますよ。

【使い方が違う】メンズの眉毛シェーバーとカミソリ

eye and eyebrow

眉毛を自己処理で整える時に、電動シェーバーを使うか、カミソリを使うか迷ってしまいますよね。

顔用のカミソリは電動シェーバーよりも広い部分を一気に剃れるというメリットがありますが、刃が痛みやすいので皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。

眉毛の無駄な部分を剃るには電動シェーバーを使うのがおすすめです。

メンズ専門眉毛サロンで揃えてもらうのもあり

plumet-step_2

(出典:PLUMET,「ギャラリー」

全く手入れをしていない状態から眉毛シェーバーで形を作ることは難しいです。

そのため、一度プロに眉毛を整えてもらって、それ以降は自分でやることがおすすめです。

メンズ専門眉毛サロンは5,000円~7,000円程度で利用することができますが、一度使えば自分の理想の眉毛の形が分かるのでコスパは良いでしょう。

眉毛シェーバーの使い方に不安がある人は一度利用してみてください。

2022年7月末まで飯田橋・神楽坂エリアのPLUMET(プリュメ)は2,000円割引きやっています。

メンズは眉毛シェーバーの簡単な使い方を参考にしよう

eyebrow shaver men

メンズは眉毛シェーバーを使えば簡単に眉毛を処理することができます。この記事を参考に眉毛シェーバーの使い方をマスターして、理想の眉毛を手に入れましょう。

MULC_Amazon_banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-アイブロウ