結婚相談所

35歳からの婚活は難しい。結婚するならすぐ動こう

2023年2月16日

Getting married after 35 is difficult.

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「35歳から婚活したいけど、成功するのだろうか」

35歳の節目を迎えて結婚をしたいと思ったときに、ふと周りを見ても結婚をしている人が多く結婚ができるのかと不安になる人は多いです。

確かに35歳になると結婚をしている人が過半数になりますが、未婚の人も多くいます。

なので、結婚をすることは十分に可能です。

しかし、35歳からの婚活は30代前半までの婚活と比較して難しいことも多いです。

そこでこの記事では、35歳からの婚活が難しい理由と結婚をするためにやるべきことを紹介します。

35歳からの婚活は甘いものではないので、覚悟を決めて頑張りましょう。

▼この記事のまとめ
・35歳からでも結婚はできる
・35歳からの婚活は厳しいので努力が必要
・ 35歳のライバルは30代前半

joymagazine-banner

35歳の結婚率は?

marriage-rate-year-of-year

(出典:結婚し隊,「決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)」

Marriage rate after 5 years

(出典:結婚し隊,「決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)」

こちらの画像は35歳の未婚の男女が5年後に結婚をしている確率です。

男性は17.8%、女性は21.5%となっています。

約5人に1人は結婚をしていますが、ピーク時と比較をすると半分程度の結婚率です。

つまり、35歳は結婚はできるけど、難しい年齢であるといえます。

35歳から婚活をするのであれば、難しさはしっかりと理解しておきましょう。

35歳からの結婚が難しい理由

heading-worry2

35歳からの結婚が難しいことが数字からわかりましたが、なぜ難しいのでしょうか。

ここでは35歳からの婚活をスムーズに進めるためにも難しい原因を紹介します。

ライバルが30代前半

35歳から婚活を始めるとライバルが同年代だけではなく、30代前半もライバルになります。

これはマッチングアプリや結婚相談所の場合は「30歳~35歳」で検索をする人が多いからです。

そのため、年収や見た目のレベルが30代前半と同じだと若い子に負けてしまうことになり、35歳を選ぶための理由を作らないといけません。

同年代の人が少ない

マッチングアプリも結婚相談所も友達の紹介であっても同年代の人は多くはありません。

yahoo2

(出典:yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

yahoo

(出典yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

30代前半の未婚率は男性で約50%、女性は約35%です。

しかし、30代後半になると男性は約35%、女性は約25%と激減をしています。

そもそも自分が良いと思える人と出会えないことも35歳からの婚活が難しい理由です。

体型が崩れやすい

35歳にもなると代謝が落ちて、体型が崩れやすくなります。

そのため、体型をキープしている人との差が大きくなり、体型が崩れていると全くマッチングをしなくなります。

下の年代やほかの人とも比べられることを意識して、体型のキープは婚活では必須です。

子どもの考え方がバラバラ

35歳になると男性も女性も子どもを作ることが難しくなります。

そのため、子どもを諦めている人もいれば、絶対に欲しいと考えている人もいれば、できたら嬉しいけど不妊治療まではしたくない、と色々な考えかたをしている人もいます。

婚活にネガティブになっている

35歳になるまでに婚活を経験していて上手くいかなかった人は婚活に対してネガティブになっていることも多いです。

ネガティブになっていると、積極的な行動ができなかったり、デートをしていても本気で楽しめなかったりします。

そうすると、婚活をしていても成果が出にくくなってしまいます。

35歳で結婚するためにやるべきこと

checkList

35歳からでも結婚はできますが、難しい理由も多くありました。

ここでは、35歳が結婚をするためにすぐやるべきことを紹介します。

婚活ツールに登録をする

35歳になると出会いが減るので、すぐに婚活ツールに登録をしてください。

1つではなく、2つは登録しておくと良いでしょう。

婚活ツールの中でもペアーズとOmiaiは35歳前後の人も多く登録しているのでマッチングしやすいです。

反対にWithやタップルは20代が多いのでマッチングがしにくくなります。

積極的にいいね!を送る

35歳で結婚をするために、まずは自分を見つけてもらわないといけません。

そのため「いいね!」を自分から送ってみてもらうことから始めましょう。

毎月もらえるいいね!数は使い切ることが35歳には必須です。

毎日婚活ツールをいじる

結婚をしたいと決めたら、婚活に集中をするために毎日婚活ツールを触るようにしてください。

婚活は長くダラダラとやっていても成果は出ません。

短い期間で集中をして、精度を上げていきましょう。

出会った人との振り返りをする

1つの出会いを無駄にしないためにもデートに行った人がいれば振り返りをしましょう。

どんな話題が盛り上がったのか、なんで沈黙なってしまったのか、目を見て話をすることができたのか。

少しずつ自分の課題を見つけて改善を続けていけば、良い人との縁が繋がる可能性は高まります。

理想の結婚像を思い浮かべる

マッチングアプリを利用するにも結婚相談所を利用するにしても、自分の理想の結婚生活を最初に思い浮かべておきましょう。

35歳で婚活している人の中には自分の理想の結婚生活と違った相手を求めてしまっている可能性があります。

一緒に散歩ができる人がいいのか、イベントごとを楽しみたいのか、ペットと生活をしたいのかなどを考えてください。

そうすれば、自分がマッチングをしたい本当の相手が見えてきてマッチング率も上がってくるはずです。

35歳で結婚するなら結婚相談所がおすすめ

support_img01

(出典:イノセント,「TOP」

35歳から結婚を考えているのであれば結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所にはマッチングアプリとは違ったサポートを受けることができます。

▼結婚相談所のメリット
・アドバイザーがついている
・結婚の話が最初からできる
・服装やデート場所、メッセージの相談ができる
・本当に会いたい人とだけマッチングできる
・プロフィール文章や写真も見てくれる

何度かマッチングアプリを利用していて、上手くいかないのであればやり方が間違っている可能性が高いです。

その場合は長くやっていても成果は出ないので、第三者の意見を取り入れてみてください。

結婚相談所では無料の相談をやっているとことが多いので話を聞きに行くだけでも損をしません。

下のバナーでは婚活情報を発信しているLINEに登録できるので、婚活情報を知りたい場合は登録をしてみてください。

チャット相談も無料で受け付けているので、気になることがあればいつでも連絡ください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

35歳からでも諦めずに結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

35歳からでも結婚はできる

marriage

35歳で結婚をしたいと思っても結婚はできるので安心をしてください。

ただし、婚活は甘いものではないことも知っておきましょう。

正しく婚活をして、素敵なパートナーを見つけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所