メンズメイク

メンズメイク検定とは?試験内容や勉強の方法を解説

2021年7月9日

mens make certificate

メンズメイク検定って何だろう?受かるとどんなメリットがあるのかな?」

巷で流行しているメンズメイクですが、実はメンズメイク検定というものがあることを知っていましたか?
今回はメンズメイク検定の内容や方法について詳しく解説していきます。

「化粧品の基礎について学びたい」
「メンズメイクのことをもっと知りたい」
「メンズメイクを受けるとどんなメリットがあるのか気になる」

そんな方はぜひこの記事を読んでみてください。

メンズメイク検定とは?

mens make certificate top page

(出典:メンズメイク検定,「メンズメイク検定3級」

メンズメイク検定とはいったいどんなものなのでしょうか。
この章では以下のことについて説明します。

・誰がおこなっているか
・Twitterの公式アカウント
・メイク検定の目的
・どんな人に向いているのか
・検定の開催情報

メンズメイク検定協会が運営

メンズメイク検定は、メンズメイク検定協会が主催しています。
メンズメイクについて興味があるけど、何から学んでよいか分からないという男性向けの学習環境として無料web検定が立ち上げられました。
2020年4月に発表したトライアル版を大幅にリニューアルし、同年12月に正式版としてメンズメイク検定3級がリリースされています。

メンズメイク検定をしている株式会社grwothの代表のアカウントがあるので、どんな人が運営しているか気になる方はそちらを覗いてみてください。

メイク検定の目的

メンズメイク検定は、メンズメイクの啓発活動を目的としたエンターテインメントの一環として実施されているため、誰でも手軽に取り組むことができます。

では、メンズメイク検定は何のためにつくられたのでしょうか?
メンズメイク検定を実施する目的は大きく分けて2つあります。

1つ目は、メンズメイクを学びたい男性に向けた学習環境を整える目的です。
メンズメイク検定は、メイクを少し勉強し始めた初心者が楽しめる程度の難易度設定となっています。
例えば、メンズメイク検定3級では一番簡単なグルーミング(衛生を保つために行なわれる身だしなみケア)の方法を教えてくれます。
そのためメンズメイクについて詳しく知らない方でも基礎的な知識の確認として利用することができます。

2つ目は、メンズメイク業界の活性化を図る目的です。
メンズメイク検定は、受講を通して世の中にメンズメイクのノウハウを広めたいという思いで作られているため、メンズメイクの深い知識についても学ぶことができます。

例えば、「メイクと最も関係しやすいもの=アイデンティティの自意識」といったメンズメイクに対する心構えについても出題されています。
マイナス面をカバーするためのメンズメイクだけでなく、多様な個性を表現するファッションとしてのメンズメイクについても学ぶことができます。

メンズメイク検定は初心者におすすめ

メンズメイク検定は、メイクを始めたばかりの初心者に向いている検定です。
出題内容が簡単なため、誰でも気軽にチャレンジすることができます。
さらにメンズメイク検定の結果を見ながら反復学習をしたり、テキストを勉強してから検定を受けたりすることもできるんですよ。
メンズメイクに興味がある人にはぴったりの教材ですね。

3級は簡単なweb試験で受けられる

メンズメイク検定は現在は1級、2級、3級がリリースされています。

3級の検定内容は以下のようになっています。

出題内容:男性の肌やメイクの基礎知識など
形式:無料web検定
4者択一による10問(42問からランダム出題)
合格判定:30%以上の正答率で合格。

合格判定はweb上で回答送信後すぐに入手可。何度も受験が可能で問題集代わりに活用可。

テキストマガジンもあるので、学習してから検定にチャレンジすることも可能です。
3分程度で終わりますのでぜひ挑戦してみてください。

1、2級はweb試験と実技試験がある

メンズメイク検定の1級と2級は、問題集から出題されるweb試験と実技試験の2つがあります。

受験料金は13,800円で、web試験と実技試験それぞれ1回ずつの受験が可能になります。2回目以降は再度受験料が必要となりますが、合格した場合はビジネス登録(無料)をして「メンズメイク検定」の商標を活用してビジネスをすることできます。

2級では「基本的なメイクの技術と印象の違い」を、1級では「顔の骨格タイプに合わせたメイクのコツ、髭やニキビのハイレベルな隠し方、アイラッシュのパターンの違い、細やかなリップの作り方、下地の色の違いの意味」などの応用力を学ぶことができますよ。

メンズメイク検定の勉強方法

mens make study

「メンズメイクについてもっと知りたくなった」
という人は、公式テキストがあるので、ダウンロードしてみましょう。

ダウンロード方法は以下の通りです。

①TOPページ
②無料検定スタート
③ダウンロード

start mens make mens make text(出典:メンズメイク検定,「メンズメイク検定3級」

テキストには「メンズメイクとは?」といった基本的な内容はもちろん、「男子の肌」「スキンケア」「日焼け止め」「下地」「メイク」などの細かい項目に分けてメンズメイクのことが書かれてあるため、メンズメイクに必要な知識を全て学ぶことができます。

メンズメイク検定を受けない場合も、このテキストさえあればメンズメイクのノウハウを知ることができるので、勉強に役立ちます。

メンズメイク検定を受けるメリット

メンズメイク検定を受けるメリットは、メイクの基本を学ぶことができることです。
検定を受けたことで仕事で使えるような資格になることはないですが、メンズメイクの基礎知識の確認にはもってこいの内容となっています。

また合格した後に所定の登録をすると、個々人の名前が記載された賞状データをLINE公式でダウンロードすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

メンズメイク会に参加してみよう

メンズメイク検定の代表は、検定とは別にメンズメイク会などの勉強会を実施しているので、メンズメイクに興味を持った方は参加してみるのもいいですね。

メンズメイク検定を試してみよう

mens make try

いかがだったでしょうか。
メンズメイク検定を受講することで、メンズメイクの基本を知るだけでなく、自身のこだわりをファッションの一部として楽しむための知識も身につきそうですね。
ぜひ一度、この機会にメンズメイクについて学んでみませんか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク