メンズメイク

メンズメイクはどう思う?男女のリアルな声を紹介

2021年7月7日

mens make claim

メンズメイクってどう思う? 男女のリアルな声が知りたいな。」

メンズメイクにチャレンジしてみたいけど、周囲の目が気になる。そんな人も多いのではないでしょうか。
今回は女性側と男性側両方の意見を調査し、世間がメンズメイクについてどう思っているのかまとめてみました。

【女性からの意見】メンズメイクはどう思う?

woman voice

メンズメイクに挑戦する男性にとって異性からの目は気になりますよね。まずはこの章では女性側からの意見を紹介します。メンズメイクについて賛否両論たくさんの意見がありました。

良い評判

SNSを見てみると、メンズメイクをした方が良いと思っている女性は意外にも多く、肯定的な意見が多くありました。

韓国アイドルや日本の芸能人の間でメンズメイクが主流になっていることもあり、「憧れの男性に近づく手段としてメンズメイクをして欲しい」と思っている女性がいるようです。
また、女性の中には「メンズメイクをしている男性の方が身だしなみに気をつかっている」という印象を受ける方も多いようでした。

実はメンズメイクに関してこんなアンケート結果も出ています。

【男性がスキンケア/メイクアップをすることへの女性の受容は伸長】

mens make good

(出典:PRTIMES「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート調査結果」

18~69歳の@cosmeプロデュースメンバーの女性5820人に調査を実施した結果、「男性がメイクアップをすること」に対して、約7割が「まあいいと思う/とてもいいと思う」と回答しました。
このことから「男性がメイクアップをすること」への受容は高いと言えます。

make up ok
(出典:PRTIMES「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート調査結果」

さらに2019年度の調査結果と比較すると、男性がメイクアップすることは「いいと思う」と答えた人が25%もUPしており、この2年間で男性がメイクアップをすることへの受容は大きく向上したと言えそうです。

さらに、ベースメイクに関する意識調査もあります。

mens concealer
(出典:PRTIMES「メイク男子についての意識調査結果発表」

メンズメイクについて肯定的な人は増えていますが、特にベースメイクやコンシーラーは好印象なようです。
ニキビやシミを隠すベースメイクには79.1%が「良いと思う」と回答する等、男性が身だしなみとして清潔感を意識したメイクをすることについては、約8割の女性が賛成であることが判明しています。

悪い評判

一方で女性の中にはメンズメイクについて反対する意見もいくつかありました。

反対派の女性の意見として、特別な日のメンズメイクは許容できるようですが、自分の彼氏や旦那さんが普段から芸能人のようなメイクをすることには少し抵抗があるようです。
派手なメイクをするのではなく、肌の調子を整えたり、青髭やニキビ等のコンプレックスを隠してくれたりするようなナチュラルなメイクだといいかもしれませんね。

【男性からの意見】メンズメイクはどう思う?

mens voice

女性からの意見について書いてきましたが、メンズメイクをしている男性は、同性からみてどんな印象なのでしょうか?この章では男性側からの意見についてまとめました。

良い評判

SNSにはメンズメイクに関する男性の投稿も多く、賛成派の意見が多数よせられていました。

男性の中には実際にメンズメイクしている男性を見て羨ましいと感じる人や、憧れの男性に近づきたくてメンズメイクにチャレンジしたいと思っている人も多いようです。

さらに実際のアンケート調査でも、メンズメイクをしてみたいと感じている男性が多いことが分かります。

mens make challenge
(出典:exciteニュース「ブーム到来!? 未経験の男性約9割がメイクをしてみたいと回答」

BBクリームやアイブロウで肌や眉を整えるようなメンズメイクをしてみたいかという問いに対して、86.8%が「してみたい」と回答。実に約9割の男性がメイクをしてみたいと考えていることが分かりました。

悪い評判

世間に広く浸透するようになったメンズメイクですが、男性の中にもメンズメイクに反対する意見もあります。

メンズメイクというと、コスプレイヤーのような派手なメイクを想像する人や、メンズメイクは中性的な男性がするものだというイメージがある人もいるようですが、日焼け止めのようなナチュラルなメイクであれば許容できるという意見もあります。

どう思う?から見る好印象を与えやすいメンズメイク

それでは、「実際メンズメイクについてどう思う?」という調査結果から分かった、好印象を与えやすいメンズメイクについてご紹介します。

メンズメイクは濃すぎ、やりすぎに対して抵抗感のある人が多いので、自分をキレイに見せるための欠点(青髭やニキビ跡を隠す)をカバーするようなナチュラルなメイクだと好印象なようです。

この章では多くの人に好印象を与えるような、おすすめのメンズメイクを紹介します。
まずはこの中から取り入れ始め、徐々に個性を出していけるといいですね。

アイブロウ

Concealer

メンズメイクを好印象におこなうにはアイブロウから始めることがおすすめです。アイブロウはメイクをしていることがバレにくく、初心者でも使いやすく、印象を大きく変えることができるからです。

眉毛の形や輪郭が整うと、顔全体の印象がキリッとして見え、好印象になります。
大事なデートや絶対に成功させたい商談でお相手に好印象を残したい方は、+αの武器として持っておくと安心ですね。

BBクリーム

bbcream

(出典:CUSTOM LIFE,「メンズBBクリームおすすめランキング|バレにくい人気の10選を徹底比較」
顔全体の赤みをカバーしたい方や青髭を隠したい方にはBBクリームがおすすめです。
BBクリームとは、赤みや色ムラなどの肌トラブルをカバーするアイテムです。紫外線カットと美容成分も含まれているのでメイクと同時にお肌のケアまでで1本でおこなえます。

男性の場合、「朝に剃ったはずの髭だけど、時間が経つと伸びてしまって、肌の下から透けて見えてくる」なんてお悩みよくありますよね。
しかし、BBクリームを使えば、バレない自然なメイクでカバーをすることができます。

普段使いのアイテムとして一つ持っておくと安心です。

コンシーラー

Concealer

部分的なメイクアップで欠点を隠したい方にはコンシーラーがおすすめです。コンシーラーとは肌トラブルや気になる部分を隠してくれるメイク用品で、顔全体の見栄えをよくすることができます。
せっかく服装や髪型をオシャレにきめていても、ニキビ跡やクマ、青髭があると不潔な印象を与えてしまいがちですが、そうした悩みを解決することができます

BBクリームを顔全体に塗るのに抵抗があるという人は、コンシーラーを使って、ポイントメイクをしてみるのもいいかもしれませんね。
コンシーラーは身だしなみを整えたい男性の普段のエチケットとして、どんどん注目度が高まっています。

メンズメイクに対して好印象の人は増えている

メンズメイクがテレビやSNSで取り上げられる機会も多くなり、最近ではメンズメイクに対して好印象を持っている人が増えてきています。
反対派の中にもナチュラルなメンズメイクなら許容できるという人も多く、男女問わず「メンズメイクをしている男性の方が身だしなみが整っている」という印象を受けるようです。

メンズメイクに興味を持っているのであれば、試してみてください。違った自分に出会えます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク