パック

【2022年最新】メンズフェイスパックおすすめ13選!肌質別解説

2022年8月27日

face-pack-mens

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズパックについて知りたい!」

パックがいいと聞いたことはあるものの、どのような効果があるのか、どのような商品があるのか、いまいち分かっていないという男性も多いのではないでしょうか。

パックは、乾燥や毛穴の悩み、角栓など、あらゆる悩みに効果的なスキンケアです。

自分に合ったパックを選ぶことで、スキンケアの負担が少なくなったり、肌の悩みが解消されたりと、メンズの肌をワンランクアップさせることができます。

この記事では、パックを使うメリットやおすすめ商品など、パックを初めて使用する男性にも分かりやすく紹介します。

メンズパックをするメリット

heading-37-item-toner-placed

メンズパックのメリットは簡単に使用でき、肌の悩みや理想の状態に合わせて、集中的にケアをすることができます。

普段のケアにプラスして使うことや、スキンケアの時短のために代用として使うことなど、目的に合わせて取り入れることができるため、男性でも使いやすいアイテムです。

シートタイプのパックであれば、テレビやスマートフォンを見ながら、隙間時間にもケアができるので、忙しい男性にもぴったりです。

メンズパックの種類

heading-20-item-face-pack-placed

パックは大きく分けて3つの種類に分類されます。この章では、それぞれのパックの特徴を紹介します。

シートタイプ

シートタイプは、顔型のシートに美容液を浸した保湿用のパックです。顔に貼るだけで簡単に保湿ができ、化粧水や美容液の代用として使うことや、スペシャルケアとして使うことができます。

シートタイプは、肌の乾燥が気になる人や集中的なスキンケアがしたい人、日焼け後の美白ケアにおすすめです。

また、毎日のスキンケアの代わりに使えるようなオールインワンタイプもあります。

シートパックには、配合成分や効果、香りの違う種類が豊富にあります。メンズがシートパックを選ぶときのポイントについては、次の章で後述します。

クレイタイプ

クレイタイプは、泥の成分が配合された洗い流すタイプのフェイスパックです。

過剰に分泌された皮脂や古くなった角質を泥が吸着し、肌のテカリやベタつき、毛穴汚れを取り除きます。

クレイタイプは、テカリやベタつき、毛穴のトラブルに悩む人におすすめです。

鼻シートタイプ

鼻シートタイプのパックは、鼻に貼って剥がすことで毛穴の詰まりを取り除くことができます。

鼻シートタイプは、小鼻の角栓の詰まりや黒ずみが気になる人におすすめです。

剥がすときの刺激が強いため、肌が敏感な人は控えるようにしましょう。

メンズシートパックの選び方

heading-39-item-toner-placed

シートパックを使ってみようと思っても、たくさんの種類の中から選ぶのは難しいですよね。

この章では、シートパックを選ぶときに確認するポイントを紹介します。

肌質・肌悩みに合わせた成分で選ぶ

シートパックを選ぶときは、肌質や肌悩みに合わせた成分で選ぶようにしましょう。

それぞれの肌状態におすすめの成分は以下の通りです。

乾燥しやすい人はコラーゲン

乾燥しやすい人は、コラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分が配合されているものがおすすめです。

コラーゲンやヒアルロン酸は、肌に元から備わっている天然の保湿成分で、肌に優しく潤いを与えます。

肌荒れのしやすい人はグリチルリチン酸ジカリウム

肌荒れやニキビに悩む人は、抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムグリチルレチン酸ステアリルが配合された医薬部外品のパックがよいでしょう。

医薬部外品のパックは、肌を保湿するだけでなく、肌荒れの予防も期待できます。

毛穴を引き締めたい人はカミツレエキス

開いた毛穴を引き締めたいという人は、カミツレエキスが配合されたパックがおすすめです。

カミツレとはカモミールのことで、血行促進や肌の引き締め効果があります。また、エラスチンなどの肌にハリを与えるものも、毛穴を引き締める効果があります。

コスパで選ぶ

パックは価格帯も様々で、1枚あたり30円程度で購入できるお手頃なものもあれば、1枚1,000円以上する高級なものもあります。

高級なパックは、ブランド独自の成分が使われていたり、美容成分が高配合されているものが多いです。また、シートの素材にもこだわって作られています。

しかし、お手頃なパックの中にも、大量生産をすることでコストを抑えて作られた、品質の良いアイテムもあります。

肌に合ったアイテムを正しく使うことで、高い効果を得ることもできるので、コスパの良いパックを見極めて選びましょう。

毎日のケアとスペシャルケアで使い分けるのもよいでしょう。

香りで選ぶ

パックには無香料のタイプと、香りがついたタイプがあります。

香りが苦手な人や初めて使用する人は無香料がおすすめです。

香りがついたアイテムは、リラックス効果やリフレッシュ効果も期待できるので、好みや気分に合わせて取り入れるのもよいでしょう。

手軽さで選ぶ

パックの使い方も商品によって異なります。

パックを置いておく時間が短いものや、1枚で洗顔や化粧水、乳液などのスキンケアを完了できるものもあります。

用途に合わせて手軽にケアができるアイテムを選ぶのもよいでしょう。

おすすめのメンズパック

heading-32-item-face-pack-placed

この章では、メンズにおすすめのパック16選を紹介します。

自分の肌の悩みや、理想の肌、手間をどのくらいかけられるかを考えて購入をしてみましょう。

RUKEN(ルウケン)

face-pack-8-ruken-normal-skin-sheet

RUKEN(ルウケン)のパックは、メンズ向けのシートパックで、100%天然のコラーゲンでできています。

その他、11種類のミネラルと18種類のアミノ酸、3種のビタミンが配合されており、繊細な男性の肌をケアします。値段は25枚入りで1,540円です。

all NATURAL(オールナチュラル)

face-pack-40-all-natural-normal-skin-sheet

all NATURAL(オールナチュラル)のパックは、韓国のコスメレビューアプリで3年連続1位に輝いたシートタイプのパックです。

ドクダミエキスが配合されており、乾燥した肌に潤いを与えキメを整えます。値段は5枚入りで990円です。

VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス)

face-pack-28-vtcosmetics-normal-skin-sheet

VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス)のパックは、肌荒れ予防で話題のCICA成分が配合されたシートパックです。

ベタつきのないさっぱりタイプで、水分と油分のバランスを整え、乾燥による肌荒れを予防します。値段は30枚入りで2,420円です。

クリアターン

face-pack-11-clear-turn-aging-care-sheet

クリアターンのフェイスパックは、コエンザイムやコラーゲンなどの保湿成分が配合されたエイジングケアもできるシートパックです。

薬局で購入することができ、気軽に乾燥や小じわ、毛穴のケアができます。値段は40枚入りで1,222円です。

innisfree(イニスフリー)

face-pack-1-innisfree-normal-skin-clay

innisfree(イニスフリー)のパックは、皮脂吸着成分である火山灰が配合されたクレイタイプのパックです。

ミネラル分が豊富に含まれており、余分な皮脂や古くなった角質をしっかりと取り除きます。値段は1,260円です。

ヨモギ

face-pack-22-yomogi-acne-skin-clay

ヨモギは天然のヨモギ葉エキスが配合されたクレイタイプのパックです。

カオリンとベントナイトのWクレイで、毛穴の汚れをしっかりと吸着し、19種類の植物由来成分が肌を優しく洗います。値段は967円です。

肌美精

face-pack-9-hadabisei-acne-skin-sheet

肌美精のパックは大人ニキビとシミやそばかすの対策ができる薬用のシートパックです。

消炎効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムがニキビの炎症を抑え、高純度ビタミンCがシミやそばかすの元となるメラニンの生成を抑えます。

値段は7枚入りで902円です。

MEDISTHE(メディステ)

face-pack-3-seven-aesthetic-acne-skin-sheet

MEDISTHE(メディステ)のパックは、2種類の有効成分が配合された医薬部外品のシートパックです。

天然コットン100%の肌に優しいシートで、ニキビができやすい肌を優しくケアします。値段は30枚入りで2,285円です。

GRAMUP(グラムアップ)

face-pack-39-gram-normal-skin-sheet

GLAM UP(グラムアップ)のパックは、肌悩みに合わせて使い分けができる韓国発のシートパックです。

配合成分をイメージしたカラフルでおしゃれなデザインのパック12種類が各2枚ずつ入っています。値段は24枚入りで1,980円です。

MIJIN(ミジン)

face-pack-36-mijin-normal-skin-sheet

MIZIN(ミジン)のパックは、10種類のパックが各10枚入っており、コスパの良さが魅力のシートパックです。

肌状態や気分に合わせて使い分けたり、家族や恋人とシェアして使うのもおすすめです。値段は100枚入りで3,780円です。

SK-Ⅱ

face-pack-43-sk-2-dry-skin-sheet

SK-Ⅱ(エスケーツー)のパックは、ブランド独自の成分を贅沢に配合した高級なシートパックです。

みずみずしい使用感が特徴で、乾燥しやすい肌は勿論、日焼け後の肌や小じわのケアにもおすすめです。値段は10枚入りで9,264円です。

クレ・ド・ポー ボーテ

face-pack-44-shiseido-whitening-sheet

クレ・ド・ポー ボーテのパックは、美白効果のあるシートタイプのパックです。

上下が別になった珍しいパックで、性別を問わずプレゼントとしても喜ばれます。値段は6枚入りで8,999円です。

サボリーノ

face-pack-41-saborino-normal-skin-sheet

サボリーノのパックは、朝と夜で異なるケアができるシートパックです。

配合されている成分や香りが異なり、朝用はすっきりと爽快感があり、夜用はしっとり保湿をします。朝用32枚と夜用28枚がセットになって値段は2,618円です。

毛穴撫子

face-pack-14-keana-nashiko-normal-skin-sheet

毛穴撫子のパックは、ぽっかりと開いて目立つ毛穴をケアするシートパックです。

ヘチマエキスやカミツレエキスが肌や毛穴をきゅっと引き締め、清潔感のある肌にします。値段は10枚入りで715円です。

メンズビオレ

face-pack-46-mens-biore-oily-skin-sheet

メンズビオレのパックは、毛穴の汚れをすっきりと落とす鼻シートタイプです。

毛穴の黒ずみの原因となる角栓を取り除き、毛穴の目立たないつるつる小鼻にします。値段は10枚入りで423円です。

ALFACE+(オルフェス)

face-pack-38-alface-oily-skin-sheet

ALFACE+(オルフェス)のパックは、毛穴の汚れを吸着する竹炭が練り込まれたシートタイプのパックです。

肌の弾力の元となるエラスチンも配合されており、ハリを与えることで毛穴も引き締めます。値段は224円です。

メンズパックのよくある疑問

heading-30-woman-face-pack-use

この章では、メンズパックに関するよくある質問に答えていきます。

使用頻度はどのくらい?

パックの使用頻度は、週に1~2回程度が基本です。

ただし、保湿を目的とするシートマスクは、商品によっては毎日使用できるものもあります。「週1~2回が目安ですが、肌の状態に合わせて毎日使用することができます」と記載があるものは、赤みやニキビが出ないのであれば毎日使用しても問題ありません。

商品ごとに推奨している使用頻度が異なるため、商品や箱の裏面にを参考にしましょう。

メンズ パック 毎日
メンズ パック 頻度

スキンケアのどの順番で使えば良いの?

パックを使用するときの、メンズスキンケアの順序は以下の通りです。

ステップ1:洗顔
ステップ2:化粧水
ステップ3:パック
ステップ4:乳液

ただし、使用する商品によっては例外のものもあります。

また、化粧水や美容液、乳液、クリームなどの役割を1枚で補うことができるオールインワンタイプのパックもあるため、スキンケアの前にパックの使用方法を確認しておくのがよいでしょう。

パックの後はどうしたら良いの?

パックの後は保湿ケアが必要です。

シートタイプのパックは、化粧水や美容液の役割をするものが多いです。そのため、パックでいれた水分や美容成分が蒸発しないよう、乳液やクリームで蓋をする必要があります。

クレイタイプや鼻シートタイプは、皮脂や角質を落とすと同時に、肌が乾燥しやすい状態になります。使用後は必ず化粧水や乳液で保湿をおこないましょう。

自分に合うメンズパックを正しく選んで使ってみよう

heading-30-woman-face-pack-use

パックには様々な種類があり、使用するアイテムによって効果や使い方などが異なります。アイテムを選ぶときは、自分の肌状態や悩み、好みに合わせることが大切です。

パックはメンズでも簡単に取り入れることができるスキンケアです。自分に合う商品を正しく選び、メンズパックを使ってみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック