パック

メンズフェイスパックで肌状態を整えてニキビ予防をしよう

2022年8月9日

face-pack-acne-care

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「パックでメンズのニキビは予防できるの?」

ニキビができやすく、色んなスキンケアを試してはいるものの、ニキビが繰り返しできてしまうという男性も多いのではないでしょうか。

フェイスパックは、あまり馴染みがないという男性も多いですが、簡単に使用することができ、毎日のスキンケアに気軽に取り入れられるアイテムです。また、正しく使用することで、ニキビができにくい健康的な肌を作ることもできます。

この記事では、メンズのニキビ予防におすすめのフェイスパックを紹介します。

メンズパックで肌状態を整えてニキビ予防

three-cream

ニキビは、ニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖し、炎症を起こすことでできてしまいます。アクネ菌は、肌の皮脂や角質を餌とするため、過剰に分泌された皮脂を抑える対策が必要です。

フェイスパックには主に2種類あり、クレイタイプとシートタイプがあります。

クレイタイプは、泥の成分が配合された洗顔のようなアイテムで、余分な皮脂や古くなった角質が原因のニキビ予防におすすめです。

シートタイプは顔型のシートを肌に貼るアイテムで、肌の保湿に効果的です。

肌の潤いが不足していると、それを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまったり、バリア機能が低下しニキビができやすい肌になってしまったりすることがあります。

そのため、乾燥が原因で起こっているニキビには、シートタイプのパックが効果的です。

ニキビを治療することはできない

フェイスパックを使用することで、肌の状態を整え、ニキビを予防することができます。しかし、ニキビを治療をするものではないので、ニキビができている肌を治すことはできません。

ニキビ肌は繊細で刺激に弱いので、ニキビがある状態ではフェイスパックを使わないのが無難です。

「薬用」とは、「医薬部外品」ということで、「医薬品」とは違います。「医薬部外品」は、[防止・衛生]を目的としており、「医薬品」は[治療]を目的としています。

(出典:kao,「「薬用」と表示されている商品は「医薬品」と同じ位効果があるの?」)

ニキビ予防のためのメンズパックの選び方

choice all in one

ニキビ予防にはどのようなフェイスパックがよいのでしょうか。この章では、メンズのニキビ予防におすすめのアイテムの選び方を紹介します。

皮脂が詰まっているならクレイパック

テカリやベタつきがあり、毛穴の詰まりがあるような肌であれば、クレイタイプのパックがおすすめです。

クレイタイプには泥の成分が配合されており、ニキビの原因となる皮脂をしっかりと吸着します。

乾燥による過剰な皮脂分泌ならシートパック

ベタつきだけでなく、かさつきも感じる肌であれば、乾燥によって皮脂が過剰に分泌されていることが考えられます。肌の特徴としては、洗顔後はベタつきがなく、日中や夕方になると肌にテカリが出ます。

そのような肌状態であれば、シートタイプのパックを使用しましょう。肌に潤いを与えることで、皮脂の過剰な分泌が抑えられ、ニキビ予防に繋がります。

肌が荒れやすいなら敏感肌用パック

肌が荒れやすい人や、赤みやヒリつきが出やすい人には、敏感肌用のパックがおすすめです。敏感肌用のパックには、有効成分が使われているものや、肌に優しい無添加の処方のものがあります。

ニキビ予防におすすめのメンズパック7選

many cosmetics for oily men

それでは、実際にどのようなアイテムがあるのでしょうか。この章では、メンズのニキビ予防におすすめのフェイスパック7選を紹介します。

皮脂をごっそり落とすヨモギ

face-pack-22-yomogi-acne-skin-clay

ヨモギはクレイパックで、カオリンやベントナイトが、皮脂をしっかりと落としてくれます。

天然ヨモギ葉エキスが配合されており、ニキビや肌荒れを防ぎます。値段は180gで967円です。

皮脂を落として潤い補給のLUSH(ラッシュ)

face-pack-2-lush-normal-skin-clay

LUSH(ラッシュ)のフェイスパックは、ベントナイトが配合されたクレイタイプです。

アズキのスクラブが肌の角質も優しくケアし。ニキビができにくい滑らかな肌に洗い上げます。値段は125gで1,900円です。

芸能人も使うinnisfree(イニスフリー)

face-pack-1-innisfree-normal-skin-clay

innisfree(イニスフリー)のフェイスパックは、芸能人やYouTuberも使用するクレイタイプのパックです。

皮脂や角質を落とすだけでなく、保湿もしっかりでき、モデルのローラさんも愛用品として紹介しています。値段は100mlで1,238円です。

毛穴を引き締める毛穴撫子

face-pack-14-keana-nashiko-normal-skin-sheet

毛穴撫子のフェイスパックは、毛穴の引き締めに効果的なシートパックです。

ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されており、保湿することで皮脂や毛穴の悩みを予防します。値段は10枚入りで715円です。

消炎成分配合の肌美精

face-pack-9-hadabisei-acne-skin-sheet

肌美精のフェイスパックは、繰り返しできる大人ニキビの対策をする薬用のシートパックです。

消炎効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムが、ニキビの炎症を抑え、潤いのある滑らかな肌に導きます。値段は7枚入りで902円です。

乾燥性敏感肌にCurel(キュレル)

face-pack-12-curel-acne-skin-sheet

Curel(キュレル)のフェイスパックは、敏感肌の人におすすめのシートパックです。

優しい感触が特徴で、消炎剤や保湿成分が、敏感でニキビができやすい肌を優しくケアします。値段は4枚入りで1,281円です。

韓国で人気のCICA成分配合のVTCOSMETICS(ブイティコスメテックス)

face-pack-19-vtcosmetics-normal-skin-sheet

VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス)のフェイスパックは、ハーブの一種である話題のシカ成分が配合されたシートパックです。

水分と油分のバランスを整え、乾燥による肌トラブルを予防します。値段は10枚入りで2,200円です。

ニキビ予防のためにパックを使う時の注意点

checkList

フェイスパックは簡単に使うことができますが、間違った使い方をしてしまうと、反対に肌トラブルの原因になってしまうこともあります。使用する際には以下の点に注意しましょう。

ニキビが出来ている肌には使わない

前述しましたが、ニキビができている肌に使用することは控えるようにしましょう。

フェイスパックは、化粧品や医薬部外品のため、ニキビを治療することはできません。また、ニキビはとてもデリケートなので、スキンケアが刺激になり悪化してしまうこともあります。

治らないニキビは、皮膚科を受診し、専門医の治療を受けるのがよいでしょう。ニキビが治ってからフェイスパックを使用しましょう。

長時間の使用は逆効果

フェイスパックの効果は、長時間使用すると高まるものではありません。

長時間の使用によって、肌の水分を奪われてしまうこともあります。商品によって適切な使用時間が異なるので、使う前に商品の裏面などに記載されている説明を確認しましょう。

毎日の使用も要注意

推奨されている使用頻度も商品によって異なります。

毎日も良い使用してもよいものもあれば、週に1~2回程度のものもあります。使いすぎは肌荒れの原因になってしまうものもあるため、必ず確認し、使用頻度は守るようにしましょう。

パック後は保湿ケアをする

フェイスパックの使用後は保湿ケアが必要です。

肌が乾燥すると、不足した水分を補うために皮脂が分泌されたり、肌のバリア機能が低下したり、ニキビの原因にもなりかねません。

クレイタイプは、皮脂や角質をごっそりと落とすため、使用後の肌は乾燥しやすい状態になります。使用後はすぐに、化粧水や乳液で保湿をしましょう。

シートタイプの場合、パックでいれた水分や美容成分を蒸発させないよう、基本的には乳液で蓋をする必要があります。中には、乳液やクリームの保湿ケアまで1枚でできるアイテムもあるため、使い方の確認をしておきましょう。

ニキビ予防に肌を整えるメンズパックを使おう

skincare-man-smile-good-for-skin-emulsion

フェイスパックを使用することで、肌の水分と油分のバランスを整え、ニキビができにくい健康的な肌に導くことができます。ニキビができているときは使用を控え、正しくケアすることが大切です。ニキビ予防に肌を整えるメンズパックを使いましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック