パック

パックを含めたメンズスキンケアの順番を1から最後まで徹底解説

2022年9月20日

mens-pack-skincare

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「パックを使うときのスキンケアの順番が知りたい!」

パックは手軽に取り入れられるスペシャルケアとして、男性にもおすすめのスキンケアです。

しかし、パックを使おうと思ったときに、どのタイミングで使用するか迷ったことがある男性も多いのではないでしょうか。化粧水や乳液を使用していると、いつパックを使用するとよいか難しいですよね。

この記事では、スキンケアの正しい順番とパックの使い方について紹介します。

メンズスキンケアの正しい順番

skin care (3)

パックを使用するときの、メンズスキンケアの基本的な順序は以下の通りです。

ステップ1:洗顔
ステップ2:化粧水
ステップ3:パック
ステップ4:乳液

まずは、スキンケアの基本となる洗顔をおこないます。洗顔をすることで、汚れや過剰に分泌された皮脂、古くなった角質などを取り除くことができ、その後に塗布するスキンケアの浸透を良くします。

パックは水分と美容成分でできているアイテムが多く、化粧水や美容液の役割をします。洗顔後にそのまま使用することもできますが、パックを使用する前に化粧水で肌を整えることで、より効率的に肌の保湿ができます。

化粧水やパックが水分でできているのに対して、乳液は油分が配合されています。パックだけの使用では、水分が蒸発しやすい状態になっているため、パックの後は乳液を使って肌表面に蓋をする必要があります。

一般的なケアは紹介した通りですが、使用する商品によっては例外のものもあります。また、化粧水や美容液、乳液、クリームなどの役割を1枚で補うことができるオールインワンタイプのパックもあります。

パックを使用する前に、商品の裏面やパッケージの使用方法を確認しておくのがよいでしょう。

スキンケアでパックを使うときの注意点

skincare

パックは簡単に使うことができるアイテムですが、使用するときの注意点もあります。

パックを使うときは以下のポイントに注意しましょう。

お風呂の中では使わない

お風呂の蒸気がある中でのパックは、効果が倍増すると考える人も多いですが、それはNGです。

入浴中は汗をかくため、肌に与えたい美容成分も一緒に流れてしまいます。また、シートの水分が蒸発しやすく、反対に乾燥してしまうこともあります。パックは入浴中に使わず、お風呂上がりに使用しましょう。

使用時間を守る

パックは長時間の使用をしたからといって、効果が高まるものでははありません。長時間の使用によってパックが乾燥してしまい、肌の水分を奪ってしまうことも考えられます。

アイテムごとに適切な使用時間が異なるため、商品の裏面にある使用方法を確認し、必ず時間を守るようにしましょう。

使用頻度を守る

パックは使用できる頻度も決まっています。毎日使用できるものもあれば、スペシャルケアとして週に1~2回程度の使用を推奨しているものもあります。

中には「週1~2回が目安ですが、肌の状態に合わせて毎日使用することができます」という商品もあります。その場合は、赤みやニキビが出ないのであれば毎日使用しても問題ありません。

使用頻度に関しても、使用時間と同様、商品のパッケージを確認しておきましょう。

メンズスキンケアでパックを使うメリット

heading-14-man-face-pack

パックにはどのような効果があるのでしょうか。この章では、メンズがパックをスキンケアにパックを取り入れることで得られるメリットについて解説します。

スペシャルケアができる

パックは、肌の悩みや理想の状態に合わせたスペシャルケアとして、集中的な肌の手入れが可能です。

美容成分が豊富に配合されたシートを顔に置いておくことで、化粧水や乳液だけでは補うことのできない潤いを肌に与えることができます。

隙間時間にケアできる

パックは貼るだけで使用できるため、テレビやスマートフォンを見ながら、隙間時間にスキンケアができます。

そのため、洗面台に立ち続け、あれこれとスキンケアをする必要もありません。

スキンケアを手軽にできる

パックの中には、オールインワンといわれる、化粧水や美容液、乳液、クリームなど、1枚でスキンケアを完了できるものもあります。

そのため、忙しい朝のケアや、スキンケアを面倒と感じる人も、手軽にケアをすることができます。

パックを含むメンズスキンケアを正しい順番でおこなおう

skincare-item

パックを使用するときは、化粧水と乳液の間に取り入れるのが一般的です。

商品によっても異なるため、使用前には確認をおこない、正しい順番でパックを使ったメンズスキンケアをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック