パック

【毛穴が開く原因は?】毛穴を引き締めるためのメンズパック7選

2022年9月30日

mens-pack-open-pores

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「毛穴の引き締めにおすすめのパックが知りたい!」

皮脂の分泌量が多く、スキンケアも不十分になりがちな男性は、毛穴のトラブルに悩む人が多いです。

毛穴を引き締めるためにはパックが良いと聞いたものの、馴染みのないスキンケアアイテムで、どのような商品を使うとよいか分からないという男性も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、毛穴の引き締めにおすすめのパックを紹介します。

毛穴が開いてしまう原因やパック以外の対処法についても解説するので、この記事を読んで毛穴の引き締まった肌を目指しましょう。

メンズの毛穴が開いてしまう原因

question

毛穴はなぜ開いてしまうのでしょうか。この章では、メンズの毛穴が開く原因について解説し、効果的なケアも紹介します。

皮脂の分泌量が過剰

男性は皮脂の分泌量が多く、女性の2~3倍と言われています。皮脂は毛穴から分泌されるため、皮脂の分泌量が多くなると、必然的に毛穴も大きく広がってしまいます。

皮脂が過剰に分泌される原因には、生活習慣も関係しています。睡眠不足や運動不足、ストレスといった要因でホルモンバランスが崩れ、皮脂が出やすくなってしまいます。

洗顔やクレイパックでのケアに加え、睡眠や食事などの見直しを行うのもよいでしょう。

乾燥による皮脂の分泌

肌の乾燥も皮脂の分泌に繋がり、毛穴が広がる原因になります。乾燥していると、不足した水分を油分で補おうとし、皮脂の分泌を活発にさせるためです。

乾燥の対策には、パックでの集中ケアはもちろん、その他のスキンケアも重要です。必ず朝晩2回の保湿をおこなうようにし、化粧水や乳液は保湿力の高いアイテムを選びましょう。

汚れの蓄積

汚れが蓄積されていることも毛穴が開く原因になります。汚れや古くなった角質は、皮脂と混ざり合うことで角栓となり、毛穴に詰まります。

毛穴に詰まりがあると、それを取り除かない限り毛穴が引き締まることはなく、そのまま放置しているとますます毛穴が大きくなります。

女性に比べ、スキンケアも不十分になりがちな男性は、特に注意したいポイントです。

汚れを溜めないようにするには、毎日の洗顔が大切です。また、クレイパックやクレンジングなど、週に1~2回程度のケアを取り入れるのもよいでしょう。

肌のたるみ

肌がたるんでしまうと、毛穴もたるみ、楕円形になった毛穴が目立つようになります。加齢による肌のたるみは、紫外線のダメージと大きく関係しています。

また。一度たるんでしまった肌を元に戻すことは難しいです。早い段階でスキンケアや紫外線対策をおこなうのがよいでしょう。

毛穴を引き締めるメンズパック7選

heading-9-woman-face-pack

毛穴を引き締めるためにはどのようなパックを使用するとよいのでしょうか。

この章では、毛穴の開きが気になるメンズにおすすめのパック7選を紹介します。

Nile(ナイル)

face-pack-6-nile-dry-skin-clay

Nile(ナイル)のパックは、4種類の泥が配合されたクレイパックです。

ミネラル分が多く含まれており、毛肌を柔らかくしながら、毛穴の汚れをごっそりと落とします。値段は2,480円です。

ALFACE(オルフェス)

face-pack-38-alface-oily-skin-sheet

ALFACE(オルフェス)のパックは、毛穴の汚れを吸着する竹炭が配合されたシートタイプのパックです。

17種のアミノ酸やヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が、角質にぐんぐん浸透し、毛穴の目立ちにくい肌にします。値段は224円です。

BOTANIST(ボタニスト)

face-pack-17-botanist-dry-skin-sheet

BOTANIST(ボタニスト)のパックは、植物の恵みがぎゅっとつまった​シートパックです。

植物由来のヒアルロン酸とセラミドに加え、7種類の植物由来成分が使われており、乾燥によって毛穴が目立つ人におすすめです。値段は7枚入り715円です。

SK-Ⅱ(エスケーツー)

face-pack-43-sk-2-dry-skin-sheet

SK-Ⅱ(エスケーツー)のパックは、ブランド独自の天然由来成分を配合したシートタイプのパックです。

乾燥に効果的で、日焼け後や週に1~2回のスペシャルケアとして、毛穴とエイジングのケアがしたい男性におすすめです。:値段は10枚入りで9,260円です。

innisfree(イニスフリー)

face-pack-1-innisfree-normal-skin-clay

innisfree(イニスフリー)のパックは、皮脂吸着成分である火山灰が配合されたクレイタイプのパックです。

余分な皮脂と古い角質の吸着力に優れており、汚れの蓄積による毛穴の開きを防ぎます。値段は1,260円です。

ヨモギ

face-pack-22-yomogi-acne-skin-clay

ヨモギは天然ヨモギ葉エキスを配合し、肌荒れやニキビも防ぐクレイパックです。

カオリンとベントナイトの2種類のクレイ成分が毛穴の汚れをしっかり吸着し、毛穴のトラブルを優しくケアします。値段は967円です。

クリアターン

face-pack-11-clear-turn-aging-care-sheet

クリアターンのパックは、化粧水や美容液、乳液など8種類のスキンケアを1枚で完了できるオールインワンタイプのシートパックです。

毛穴周りの肌も引き締め、ふっくらとした肌に導きます。値段は40枚入りで1,222円です。

毛穴を引き締めるための様々なケア方法

skincare

毛穴の引き締めには、パック以外にも効果的な方法があります。

この章では、毛穴を引き締めるための3つのケアについて紹介します。

食事を意識する

開き毛穴の原因として、食生活が関係しているという場合もあります。ファストフードやスナック菓子、ケーキなど、脂質や糖質の高い食べ物は皮脂の過剰分泌の原因になり、毛穴の開きに繋がります。

皮脂の分泌を抑えるためには、納豆や卵、レバーなどに含まれるビタミンB2やB6の摂取がおすすめです。

ただし、毛穴ケアに効果的な栄養素だけを摂取しておけばよいということではありません。主食や主菜、副菜のバランスが取れた食事を意識しましょう。

表情筋を鍛える

一度たるんでしまった肌のケアはスキンケアでは難しいです。しかし、表情筋を鍛えることで、顔や毛穴のたるみの改善も期待できます。

視線を上下左右に動かして目の周りの筋肉をほぐしたり、「あ・い・う・え・お」と発音する口周りのトレーニングをしたり、マッサージも効果があります。

美容医療に頼る

スキンケアで改善されない開き毛穴には、美容医療の施術もおすすめです。毛穴のケアには、ピーリングやダーマペンが効果的です。

ピーリングは皮膚の角質層を除去することで肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常にし、皮膚の再生を促す治療です。

ダーマペンは、真皮層に目に見えないくらいの小さな穴を開け、肌の自然治癒力を利用し、皮膚再生を図る治療です。肌が傷を修復させようとする過程でコラーゲンの生成が促され、開いた毛穴やたるんだ毛穴などの皮膚表面のトラブルに効果的です。

その他にも毛穴に効果的な治療は様々あります。肌の状態によっても必要なアプローチは異なるので、専門医を受診しましょう。

毛穴の引き締めにメンズパックを試してみよう

heading-1-woman-face-pack

毛穴が開いてしまう原因も様々で、その肌状態に合わせたパックを選ぶことが大切です。

また、パック以外のスキンケアや生活習慣を見直すことで、毛穴の悩みが解消されることもあります。毛穴の引き締めにメンズパックを試してみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック