パック

【週1のスペシャルケア】メンズフェイスパックおすすめ7選

face-pack-special

「メンズにおすすめのパックが知りたい!」

フェイスパックを使用したスキンケアについて聞いたことはあるけれど、面倒に感じている男性や種類が多くて分かりにくいと思っている男性も多いのではないでしょうか。

フェイスパックは、毎日のスキンケアをより手軽にしたり、更に効果的なケアにしたりと、メンズのスキンケアにおすすめのアイテムです。

しかし、効果や自分に合うアイテムが分からなければ、使い始めるのは難しいですよね。

そこで、この記事では、メンズがフェイスパックをするメリットについて解説し、おすすめの商品と選ぶときのポイントを紹介します。

メンズがフェイスパックをするメリット

heading-14-man-face-pack

フェイスパックにはどのような効果があるのでしょうか。この章では、メンズがフェイスパックをするメリットについて解説します。

スペシャルケアができる

フェイスパックは、肌の悩みや理想の状態に合わせて、集中的にケアをすることができます。

シートタイプのフェイスパックは、美容成分が豊富に配合されたシートを顔に置いておくことで、化粧水や乳液だけでは補うことのできない潤いを肌に与えることができます。

クレイタイプのフェイスパックは、皮脂を取り除き、テカリやベタつきを抑えることができます。女性の2~3倍といわれる過剰に分泌された皮脂もすっきりと落とすことができます。

テレビを見ながら隙間時間にケアできる

シートタイプのフェイスパックは、貼るだけで手軽にケアができます。

洗面台にずっと立って、あれこれとスキンケアをする必要もなく、テレビやスマートフォンを見ながら、隙間時間やリラックスタイムにスキンケアができます。

メンズフェイスパックの選び方

heading-4-item-face-pack

フェイスパックは種類が多く、どのアイテムを使うとよいか分からないですよね。この章では、メンズがフェイスパックを選ぶときのポイントを紹介します。

パックの種類を選ぶ

フェイスパックは、大きく分けると「シートタイプ」と「クレイタイプ」の2種類があります。

シートタイプは、顔型のシートに美容液を浸したフェイスパックです。顔に貼るだけで保湿することができ、化粧水や美容液の代用として使ったり、スペシャルケアとして使ったりすることができます。

クレイタイプは、泥の成分が配合された洗顔のようなフェイスパックです。泥が皮脂や角質を吸着し、肌のテカリやベタつき、毛穴汚れを取り除きます。

シートタイプは、肌の乾燥が気になる人や集中的に保湿がしたい人、日焼け後のケアにおすすめです。クレイタイプは、皮脂や毛穴のトラブルに悩む人やベタつきやすい夏場のケアにおすすめです。

乾燥肌には保湿成分たっぷりタイプ

配合されている成分は、そのフェイスパックによって異なります。

肌のかさつきが気になる人や、洗顔後のつっぱり感が気になる人は、保湿成分を多く配合されているフェイスパックがおすすめです。代表的な成分としては、セラミドやコラーゲンが挙げられます。

ニキビ肌なら有効成分が入ったものを選ぶ

ニキビや肌荒れが気になる肌には、殺菌や抗炎症の有効成分が配合されたフェイスパックを選びましょう。代表的な成分として、グリチルリチン酸ジカリウムやグリチルレチン酸ステアリルがあります。

殺菌や抗炎症の有効成分が使われているフェイスパックは、ニキビの炎症を抑えたり、肌荒れを防いだりという効果が期待できます。

年齢によるシワ、たるみが気になるならエイジングケア

シワやたるみといったエイジングサインが気になる人には、エイジングケアができるフェイスパックもあります。高保湿のアイテムや、コエンザイムなどの成分が入ったものがおすすめです。

朝もパックするなら朝専用パック

朝にもパックのケアを取り入れたい人は、朝専用のパックがおすすめです。

洗顔から保湿まで手軽におこなうことができ、忙しい朝のケアにぴったりです。

おすすめのメンズフェイスパック7選

heading-20-item-face-pack-placed

それでは、実際にどのようなアイテムがあるのでしょうか。この章では、メンズにおすすめのフェイスパック7選を紹介します。

潤いたっぷりDHC(ディーエイチシー)

face-pack-7-dhc-normal-skin-sheet

DHC(ディーエイチシー)のフェイスパックは、乾燥した肌に潤いを与えるシートタイプです。

コラーゲンやコエンザイムが配合されており、週に1回のケアで、乾燥した男性の肌に潤いを与えます。値段は4枚入りで854円です。

女性からも人気のクレイマスクLUSH(ラッシュ)]

face-pack-2-lish-normal-skin-clay

LUSH(ラッシュ)のフェイスパックは、天然の泥成分であるベントナイトが配合されたクレイタイプです。

香りがよく、女性にも人気のアイテムで、余分な皮脂や古くなった角質を優しくケアします。値段は125gで1,999円です。

ニキビの炎症を抑える肌美精

face-pack-9-hadabisei-acne-skin-sheet

肌美精のフェイスパックは、大人ニキビをケアする薬用のシートタイプです。

グリチルリチン酸ジカリウムがニキビの炎症を抑え、潤いのある滑らかな肌に仕上げます。値段は7枚入りで902円です。

敏感・ニキビならCurel(キュレル)

face-pack-12-curel-acne-skin-sheet

Curel(キュレル)のフェイスパックは、消炎剤が配合された医薬部外品のシートタイプです。

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムと保湿成分のセラミドが、敏感で荒れやすい肌も優しくケアします。値段は4枚入りで1,281円です。

毛穴引き締めに使える毛穴撫子

face-pack-14-keana-nashiko-normal-skin-sheet

毛穴撫子のフェイスパックは、毛穴を集中的にケアするシートタイプです。

肌を引き締めるカミツレエキスやヘチマエキスが使われており、ぽっかりと開いた毛穴を引き締めます。値段は10枚入りで715円です。

エイジングケアに使えるクリアターン

face-pack-11-clear-turn-aging-care-sheet

クリアターンのフェイスパックは、肌のバリア機能を高め、エイジングケアにおすすめのシートタイプです。

コエンザイムや保湿成分が豊富に配合されており、乾燥による小じわや毛穴を目立ちにくくさせます。値段は40枚入りで911円です。

朝にも使えるサボリーノ

face-pack-23-saborino-normal-skin-sheet

サボリーノのフェイスパックは、洗顔から保湿までを1枚でできるシートタイプです。

忙しい朝におすすめのフェイスパックで、1分間肌にのせるだけで朝のスキンケアが完了します。値段は32枚入りが2個セットになって2,602円です。

メンズフェイスパックの注意点

heading-18-woman-face-pack

フェイスパックは簡単に使うことができますが、使用する上で気を付けたいポイントもあります。

この章では、メンズがフェイスパックを使用するときの注意点について解説します。

使用時間を守ること

フェイスパックは、長時間使用するとその分効果が倍増するというものではありません。

長時間の使用によって、水分を奪われてしまうこともあります。商品によって適切な使用時間があるので、使う前には裏面の説明を確認しましょう。

使用頻度を守ること

使用頻度も商品によって異なります。毎日も良い使用してもよいものもあれば、使いすぎることで栄養過多になり、肌荒れの原因になってしまうものもあります。必ず確認し、使用頻度を守りましょう。

フェイスパックの後には保湿をする

フェイスパックの使用後は保湿ケアが必要です。

肌が乾燥すると、不足した水分を補うために皮脂が分泌されたり、毛穴が開いたりと、せっかくのケアが台無しになります。

シートタイプの場合、乳液やクリームまで1枚でできるアイテムもありますが、基本的には化粧水や美容液の役割をするものが多いです。そのため、フェイスパックでいれた水分や美容成分が蒸発しないよう、乳液で蓋をすることが大切です。

クレイタイプは、皮脂や角質をしっかりと落とすため、その後の肌は乾燥しやすい状態になります。必ず、化粧水や乳液で保湿をおこないましょう。

メンズもフェイスパックを使って手軽にスペシャルケアをしよう

heading-19-woman-face-pack-open

フェイスパックは、悩みに効果的なケアができ、男性にもおすすめのアイテムです。

フェイスパックを選ぶときは、肌の状態に合わせて選ぶことが重要になります。メンズもフェイスパックを使って手軽にスペシャルケアをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック