パック

【メンズパック】毛穴の角栓をさっぱりさせるシート・クリームタイプを紹介

2022年9月24日

mens-pack-sheet

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「毛穴の角栓におすすめのパックが知りたい!」

皮脂の分泌が多い男性は、毛穴の詰まりやざらつき、角栓ができやすいです。スキンケアをしているときや、ふと鏡を見たときに、角栓が気になったことがあるという男性も多いのではないでしょうか。

毛穴の角栓はパックがいいと言われますが、あまり馴染みのないアイテムで、何を使うとよいか分からないですよね。

そこで、この記事では、メンズにおすすめの角栓を取り除くパックについて紹介します。

角栓はパックで取れるの?シート、クリームの違い

heading-42-man-face-pack-use

角栓は、肌表面の角質と皮脂が混ざったものが毛穴に詰まることでできます。毛穴に詰まった角栓は、時間が経つと酸化して黒くなるため目立ってしまいます。

そんな角栓の悩みを解決するためにパックは有効的です。角栓を取り除くことができるパックは、アプローチの方法によって以下の2種類に分類できます。

・鼻シートタイプ
・クレイタイプ

次に、それぞれのパックの違いを紹介します。

鼻シートタイプ

鼻シートタイプのパックは、貼って剥がすことで角栓を取り除くタイプのパックです。

特に角栓が詰まりやすい鼻に使用でき、濡らした肌に貼り付け、乾いた後に剥がすことで、毛穴に詰まる角栓をすっきり落とします。

鼻シートタイプは、小鼻の角栓の詰まりや黒ずみが酷い人におすすめです。剥がすときの刺激が強いため、肌が敏感な人は控えるほうがよいでしょう。

クレイタイプ

クレイタイプのパックは、マッサージをして洗い流すことで角栓を取り除くタイプのパックです。

皮脂を吸着する泥の成分が配合されており、洗顔のように洗うことで、毛穴に詰まる角栓を優しく落とします。

肌に優しい成分が使われているものもあり、乾燥や敏感肌で悩む人も使用できます。また、毛穴の角栓だけでなく、テカリやベタつきのケアにもおすすめです。

角栓ではなくメラニン毛穴かも

heading-43-woman-face-pack-use

スキンケアを十分におこなっているにも関わらず毛穴が黒く目立つ場合は、角栓が問題ではなく、紫外線のダメージによるメラニン毛穴かもしれません。

その場合は、ビタミンCが配合されたものなど、美白効果のあるパックを使うとよいでしょう。

角栓を綺麗にするメンズパック6選

heading-12-item-face-pack

角栓のケアができるパックにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、メンズにおすすめの角栓を取り除くパックを紹介します。

メンズビオレ

face-pack-46-mens-biore-oily-skin-sheet

メンズビオレのパックはメンズ向けの鼻シートタイプで、毛穴の黒ずみ汚れや皮脂をしっかりキャッチします。

メンズ向けのため、サイズも大きめで、小鼻の角栓も隅々まで取り除きます。値段は10枚入りで424円です。

ソフティモ

face-pack-47-softymo-oily-skin-sheet

ソフティモのパックは角栓や小鼻の黒ずみを取り除く、鼻シートタイプのパックです。

保湿オイルが配合されているため、毛穴に詰まった頑固な角栓もすっきりと取ることができます。値段は10枚入りが10個セットになって3,000円です。

ヨモギ

face-pack-22-yomogi-acne-skin-clay

ヨモギは洗い流すタイプのクレイパックです。カオリンとベントナイトのWクレイで、毛穴の汚れをしっかりと吸着して角栓を落とします。

天然のヨモギ葉エキスが配合されており、肌荒れやニキビも防ぐことができます。値段は967円です。

innisfree(イニスフリー)

face-pack-1-innisfree-normal-skin-clay

innisfree(イニスフリー)のパックは、皮脂吸着成分である火山灰が配合されたクレイタイプのパックです。

ミネラル分が豊富で、余分な皮脂と古い角質の吸着力が優れています。値段は1,260円です。

AESOP(イソップ)

face-pack-25-aesop-dry-skin-clay

AESOP(イソップ)のパックは、保湿効果の高いクレイタイプのパックです。

角栓などを取り除き、肌をリフレッシュさせながら、肌に潤いを与え柔らかい肌に洗い上げます。値段は6,270円です。

BAUM(バウム)

face-pack-27-baum-oily-skin-clay

BAUM(バウム)のパックは、天然の木炭が配合されたクレイタイプのパックです。

空気中微粒子汚れや不要な角質を吸着して洗い流し、角栓の詰まりを予防します。値段は5,280円です。

角栓が気になるときの注意点

heading-44-man-face-pack-use

角栓が気になる肌には、パック以外のスキンケアなども重要です。この章では、角栓が気になるときに注意するポイントを紹介します。

指で皮脂を押し出さない

角栓が気になると、指で押し出して取り除きたくなります。しかし、それはNGです。

指で押し出すことによって皮膚が傷付き、炎症を起こしてしまうことがあります。また、刺激によって皮脂の分泌が活発になり、更に毛穴の詰まりが酷くなってしまうことも考えられます。

角栓の詰まりが気になっても指で皮脂を押し出さないようにし、優しくケアをすることが大切です。

保湿をおこなう

角栓を作らないためには保湿のケアが大切です。

皮脂が詰まり、角栓ができてしまうことを気にするあまり、乳液などの保湿がしたくないと思う男性も多いです。しかし、肌が乾燥していると、不足した水分を補おうと皮脂が過剰に分泌されます。

特に、パックを使用した後の肌は乾燥しやすい状態になります。パックの使用後は、化粧水や乳液を使用して保湿をおこないましょう。

角栓をスッキリさせて毛穴レスな肌を作ろう

heading-11-woman-face-pack

鼻シートやクレイパックを使用することで、気になる角栓を取り除くことができます。

角栓のケアには、パックだけでなく保湿などのスキンケアも大切です。角栓をスッキリさせて毛穴レスな肌を作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック