オールインワン

毛穴悩みに合わせたメンズオールインワンの選び方 | 角栓の溜まる原因は?

all-in-one-pores

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「毛穴の悩みにおすすめのオールインワンが知りたい!」

男性は皮脂の分泌量が多く、スキンケアの不足や不規則な生活習慣から、毛穴のトラブルに悩む人も少なくありません。

そんな方にはオールインワンがおすすめです。オールインワンとは化粧水や乳液といった保湿ケアが1本ででき、手軽に毛穴のケアができるアイテムのことです。

豊富な種類の中からどれを選ぶとよいか分からないという方のために、この記事ではメンズ向けオールインワンを紹介します。

毛穴が詰まる原因についても解説するので、この記事を読んで毛穴が気にならない綺麗な肌を目指しましょう。

毛穴の角栓が溜まる原因は?

heading-480-all-in-one

早速ですが、毛穴の詰まりはなぜ生じてしまうのでしょうか。

この章では、毛穴の角栓が溜まる原因について解説します。

皮脂の過剰分泌

毛穴詰まるの原因となる角栓は、皮脂と古くなった角質です。

皮脂の分泌量が多い男性は皮脂が必要以上に出ているため、毛穴詰まりが発生しやすくなります。

肌の乾燥

肌が乾燥していると、不足した水分を補うために皮脂が過剰に分泌され毛穴詰まりが起きてしまいます。

また、肌が乾燥することで皮膚表面の角質が硬くなり、毛穴を塞いでしまいます。その結果、毛穴をふさぐ角質と皮脂が混じり合って角栓ができ、毛穴を詰まらせてしまう原因に繋がってしまいます。

ターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れると古い角質が蓄積し、毛穴詰まりを引き起こすことがあります。

ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れる原因には、肌の乾燥や加齢、生活習慣の乱れなどが考えられます。

スムーズなターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すためには、6時間以上の十分な睡眠やバランスのとれた食事などの日々の生活を見直すことが大切です。

毛穴対策にオールインワンと化粧水はどっちが良いの?

heading-481-all-in-one

オールインワンと化粧水はそれぞれ役割が異なりますが、どちらを選べば良いか迷ってしまいますよね。

化粧水は肌に潤いを与えるためのアイテムで、化粧水だけの使用では水分が蒸発しやすくなるため、乳液やクリームの使用が必要です。

それに対してオールインワンは化粧水や乳液などのスキンケアを1本で完了できるアイテムで、手軽に使用できます。

どちらか1つだけ使用するということであればオールインワンがよいでしょう。

毛穴対策に使えるメンズオールインワンの選び方

heading-482-all-in-one

毛穴の詰まりが気になる男性は、どのようにオールインワンを選ぶとよいのでしょうか。この章では、毛穴対策におすすめのオールインワンを選ぶときのポイントを紹介します。

過剰な皮脂分泌なら毛穴収れんタイプ

オールインワンを選ぶときは肌の状態に合わせて選ぶことが大切で、過剰な皮脂分泌が気になる人は収れんタイプの毛穴を引き締めるものがおすすめです。

毛穴の引き締めには、セージエキスやカミツレエキスなど、天然のハーブ成分が効果的です。

乾燥が原因なら保湿力

乾燥が原因と考えられる場合は、高保湿タイプを選びましょう。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合されたアイテムがおすすめです。

毛穴が気になる人向けのメンズオールインワン5選

それでは、実際にどのようなオールインワンがあるのでしょうか。

この章では、毛穴が気になるメンズ向けのオールインワン5選を紹介します。

ハレナ

all-in-one-4-halena-dry-gel

ハレナのオールインワンジェルは、毛穴の引き締め効果があるセージエキスが配合されています。

高浸透のオールインワンで、しっかりと保湿もでき、毛穴の詰まりを予防します。値段は2,079円です。

AQUALABEL(アクアレーベル)

all-in-one-20-aqualabel-aging-cream

AQUALABEL(アクアレーベル)のスペシャルジェルクリームは、ヒアルロン酸やコラーゲンが配合された高保湿タイプのオールインワンです。

乾燥しやすい肌に潤いを与え、毛穴の開きや詰まりを和らげます。値段は1,618円です。

母の滴

all-in-one-13-hahanoshizuku-dry-lotion

母の滴は、美容成分のプラセンタを豊富に配合したメンズ向けのオールインワンです。

肌の水分と油分のバランスを整え、毛穴のトラブルが起こりにくい健康的な肌に導きます。値段は3,190円です。

アカラン

all-in-one-17-akaran-acne-gel

アラカンのエッセンシャルウォータージェルは、エタノールや防腐剤など9つの添加物が入っていない肌に優しいオールインワンです。

毛穴のトラブルとともに、ニキビや肌荒れに悩んでいる男性におすすめです。値段は3,580円です。

IPSA(イプサ)

all-in-one-27-sisley-normal-lotion

IPSA(イプサ)のMEは、肌の状態に合わせて16種類から選ぶことができます。

自分の肌に合った1本が見つけることができ、肌本来の力を高め、トラブルが起こりにくい肌に導きます。値段は7,150円です。

毛穴の洗浄のできるメンズエステもあり

heading-483-all-in-one

毛穴の詰まりや開きのケアには毎日のスキンケアが欠かせません。それに加え、毛穴の洗浄ができるメンズエステに行くのもよいでしょう。

メンズエステには、クレンジングやジェルパックなどの施術があり、毎日のスキンケアではできない集中的なケアができます。

初回限定の体験料金で施術が受けられるサロンが多いので、それぞれの肌状態や毛穴のトラブルに合わせた施術の提案をしてもらいましょう。

毛穴を綺麗にするオールインワンを使ってみよう

heading-484-all-in-one

毛穴の詰まりの原因には、過剰な皮脂分泌や乾燥、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れが挙げられます。

毛穴トラブルの改善にはスキンケアや生活習慣の見直しが大切です。肌の状態に合ったオールインワンを使い、毛穴を綺麗にしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-オールインワン