結婚相談所

婚活のストレスがきつい。楽になるためにストレスの原因と対処法を紹介

marriage-stress

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活のストレスがきつい」

マッチングアプリや結婚相談所で婚活をしやすくなった反面、婚活でのストレスは大きな問題になっています。

・親や周囲の重圧のストレス
・上手くいかないストレス
・いつまで続けるのだろうかというストレス

など、様々な要因でストレスを感じることが多いです。

しかし、理想の相手と幸せな結婚をするためには婚活は避けては通れません。

そこでこの記事では、少しでも婚活のストレスを減らす方法とストレスの原因を紹介します。

▼この記事のまとめ
・婚活には様々なストレスの原因がある
・ストレスが原因で婚活うつかも
・9種類のストレス対処法を紹介

Photojoy

婚活がストレスになる原因は

woman (2)

理想の相手との幸せな結婚をするために始めた婚活なのになぜストレスを感じるのか。

まずは自分が感じているストレスの原因を理解してから対処法を試していきましょう。

良い人と出会えない

女性で一番多い悩みは良い人と出会えないことです。

プロフィール文章や写真を見て期待してデートに行ったのに、写真と違った見た目だったり会話が成り立たずにストレスに感じる女性は多いです。

期待していた分思っていた人と違ったときにダメージを受けやすいです。

一回一回の出会いに全力投球な真面目な女性ほどこのストレスを感じやすいです。

良い人と次に繋がらない

男性で多いのは良い人と繋がらないことがストレスになっているパターンです。

婚活市場にいる女性は魅力的な方が多く期待をしますが、なかなか次につながらないですよね。

会話は楽しくできたと思ったのに、デート後に連絡が無くなると大変つらい思いをします。

既婚者に当たってしまう

マッチングアプリで婚活をしている女性は既婚者に当たってしまうストレスも多いです。

良い人だと思って何度もデートを重ねていたのに、最後の最後に既婚者だと言われるとがっかりしますよね。

騙されていた自分の気持ちや時間を返して!という気持ちが強く、大きなストレスになります。

メッセージに疲れた

同じ内容のメッセージを繰り返すのもストレスになります。

婚活は初対面を何度も繰り返すので、初めて送るメッセージはどうしても似たような内容になってしまいます。

趣味、休日の過ごし方、好きなこと、好きな食べ物について聞いたり、聞かれたりは飽きてしまいますよね。

理想と現実のギャップ

自分がマッチングをして結婚をするだろうと思っていた相手と、自分が実際にマッチングできる人が異なるとストレスになります。

特に女性の場合は恋活で出会える人と婚活で出会える人は大きく変わってきます。

このギャップに婚活を始めたばかりの頃は悩みやすいです。

友達や親からの重圧

友達の結婚報告や親からの重圧もストレスを感じる原因です。

女性の場合は早ければ20代からずっとストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。

自分は周りを気にしないと心に言い聞かせても強くストレスを感じてしまいます。

年齢で焦る

この年齢には結婚をしていただろうと思っていた年齢を超えてくるとストレスを感じます。

しかもこのストレスは一度思った後はずっと付いてくるものなのでやっかいです。

結婚をするタイミングは人それぞれですが、出産や親のことを考えると年齢はストレスの要因になります。

使命感で婚活をしている

女性に多いのは、使命感で婚活をしてストレスを感じているパターン。

そろそろ結婚をしないといけないという世間の風潮に合わせて、目的がはっきりとしないで婚活をしているとストレスを感じやすいです。

なんでこんな辛いことをしているのか、そもそも結婚したくないのに、まだ独身でいたいのに、と使命感で婚活をしていると思いやすいです。

婚活の先が見えない不安

何人にも会ってもなかなか進展をしないと、このままずっと婚活をし続けないといけないかもしれない。という不安もストレスになります。

特に何度もデートを重ねて失敗したパターンや、お付き合いまで行ったけど相手に結婚願望がなかったなどはガックリときます。

もしかしたら婚活鬱かも

heading-175-man-nothing-to-worry

婚活をしていて、うつ病のような状態になっていたらそれは婚活うつかもしれません。

婚活による疲労感から発症するうつ病を「婚活うつ」といいます。

医学的には「婚活疲労症候群」といい、長引く婚活の喪失感などが原因となって発症します。

新宿ストレスクリニック

物事へのやる気がどんどんなくなっていくなどの状態が続いていたら疑ってください。

婚活は相手から評価をされ続けるので、ストレスを感じてうつにもなりやすいです。

少しでもおかしいと感じたら無理をせずにカウンセリングや病院にいくようにしましょう。

婚活ストレスを減らす方法

heading-459-woman-clothes-sit

ストレスを感じていても理想の結婚のためには婚活を続けないといけないと思っている人も多いでしょう。

ここでは、婚活ストレスを減らして少しでも快適に婚活をするための対処法を紹介します。

出会いの数を減らす

月に5人10人と会っている人は出会いの数を減らすことがおすすめです。

多くの人とやり取りをすると、メッセージの内容を考えないといけなかったり、デートの場所を考えたりとストレスが溜まってしまいます。

婚活で頭がいっぱいにならないように半分程度に減らしてみましょう。

SNSを断つ

他の人の華やかな体験談や、今月30人と会いました!などの報告を見ると辛くなってしまいます。

婚活は自分のペースでするのが一番ストレスがかかりません。

周囲のペースに惑わされないようにSNSを断ってみてください。

自分主導で動く

いつまでもデートに誘われないダラダラメッセージや、食事の場所が決まらないストレスを感じるのであれば自分が主導でリードしてしまいましょう。

女性からデートに誘うことは全く問題でありません。

自分のストレスを減らすためにも、自分が行きたかったレストランやランチの場所を指定すると楽しむこともできます。

我慢をしない

嫌なところがあるけど、この人を逃したら結婚出来ないかもという不安から我慢をしてしまいがちですが、我慢はストレスの原因です。

そもそも結婚生活では我慢をため込むと離婚の原因にもなるので、我慢をしないといけない関係は合っていない可能性があります。

コミュニケーションを取ってもストレスが解消されないのであれば、その人からは離れてしまいましょう。

悩みを相談する場を作る

婚活は身近な人に言いにくい話題です。そのため自分が婚活の悩みを相談できる場所を用意しておきましょう。

信頼できる友達か結婚相談所のカウンセラーは、話をしっかりと聞いてくれるのでおすすめです。

写真やプロフィールを変更する

良い人と出会えないことがストレスになっているのであれば、理想の相手が好みそうなプロフィールに変えましょう。

インターネットを使った婚活では、写真やプロフィール文章でマッチングするかが決まります。

新しく写真を撮りなおしたり、理想の相手が気にかけてくれそうな文章にすることでマッチングする層を変えることができます。

写真はカジュアル写真専門の写真サービスがあるのでそちらを使うこともおすすめです。

【撮影業者7社を比較】マッチングアプリ用のモテる撮影はプロにお任せ!

一日の中で婚活をする時間を決める

婚活に追われている感覚になってしまうとストレスを感じるので自分の中で時間を決めておきましょう。

帰りの電車や寝る1時間前だけなど、自分がストレスを感じないような調整がおすすめです。

真面目だ人ほど、婚活しないといけないと思ってずっとマッチングアプリや婚活アプリを開いてしまうので意識して時間を短くしてください。

休日を作る

全く婚活を気にしないで休む日を作りましょう。

婚活でストレスを感じてしまうなら離れてみるのも一つの手です。

婚活をしないと不安になってしまう人は、婚活で会った人に話をするネタ作りだと思って割り切って休むのもおすすめです。

結婚相談所を利用する

マッチングアプリで婚活をしている場合には結婚相談所を利用することもおすすめです。

・無駄なメッセージなし
・相談できる相手がいる
・既婚者や業者がいない
・結婚したい人しかいない

など、婚活で感じるストレスを減らすことができます。

結婚相談所はマッチングアプリと比べると料金が高くなりますが、結婚という目的に対しては最短で進むことができます。

また、すでに結婚相談所に入っている人も結婚相談所によってサポートの仕方や仕組みが違ってくるのでどこが合うのかを一度比較するのも良いでしょう。

【結婚相談所とは?】30歳以上は入った方がいい?料金、からくり、口コミを徹底解説

婚活のストレスを減らして理想の相手を見つけよう

marriage

婚活はストレスを感じやすい活動です。

年齢や周りの圧、上手くいかないことで焦りを感じることも多いです。

しかし、体を壊してしまったり仕事や日常生活に支障が出てしまっていては幸せとは言えません。

自分のリズムに合うような婚活方法を見つけて、少しでも楽に婚活をして理想の相手を見つけましょう。

【電撃質問27個】結婚相談所とら婚の悪い・良い評判、料金、特徴を解説

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所