パック

メンズパックの正しい頻度は?商品や肌質で変わるの要チェック

2022年9月20日

mens-pack-order

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「パックはどれくらいの頻度で使えばいいの?」

パックは簡単にできるスキンケアで、肌の悩みを集中的にケアすることが可能です。

近年では男性の美容に対する意識も高まり、パックを使っているという男性も少なくありません。しかし、使用するタイミングを考えたことはあるでしょうか。

パックには適切な使用頻度があり、アイテムによって異なります。また、使いすぎることで肌の負担になってしまうこともあるので注意が必要です。

この記事では、パックを使用する適切な頻度について紹介します。

メンズパックの最適頻度は?

question

パックを使用する最適な頻度は、使用するアイテムや肌の状態によって異なります。SNSなどで、毎日パックを使っているという声を聞くこともありますが、人によって肌の状態は違うため、参考にするときは十分に注意してください。

フェイスパックには大きく分けて以下の2種類があります。

・皮脂を取り除くクレイマスク
・水分を補給するシートマスク

上記2種類のうち、クレイマスクは皮脂を取る効果が強いため、毎日使用してしまうと必要な皮脂まで取ってしまいます。そのため、クレイマスクの使用は週1~2回程度の頻度がおすすめです。

一方、シートマスクの効果は水分補給がメインです。

商品によっては、毎日使えるものもあれば、週1〜2回程度しか使えないものもあります。商品の裏面や説明を確認しておきましょう。

シートマスクの頻度を見極める方法

heading-28-man-face-pack-use

シートマスクの使用頻度を見極めるためには、商品と自分の肌状態について知ることが必要です。

シートマスクを使用するときは、以下を確認するようにしましょう。

毎日専用のものを使う

pack-everyday

スキンケアに慣れておらず、自分の肌状態が分からないという人は、毎日使用できるものが安心です。

毎日使用できるアイテムは、商品の裏面や説明に記載があります。

肌の状態で確認する

pack-curel

週に1~2回の使用を推奨している商品の中には「肌の状態に合わせて毎日使用できます」と書いてある商品もあります。

そういった場合は、赤みが出てしまったり、ニキビができてしまったりといった肌の異常がなければ、毎日使ってもよいアイテムです。

初めは週に1~2回の程度にし、慣れてから回数を増やしていくのもよいでしょう。

毎日使えるメンズパック

heading-23-item-face-pack-open

この章では、メンズにおすすめの毎日使えるパックを紹介します。

サボリーノ

face-pack-41-saborino-normal-skin-sheet

サボリーノのパックは、朝用と夜用の2種類がセットになったパックです。それぞれ配合されている成分や香りが異なります。

朝用はすっきりとしたメントールが配合されており、夜用はしっかり保湿してくれます。朝用32枚と夜用28枚が入って、値段は2,618円です。

LuLuLun(ルルルン)

face-pack-42-lululun-normal-skin-sheet

LuLuLun(ルルルン)のパックは、高保湿タイプの毎日使用できるパックです。

取り出し口が大きく、パックも広げやすいので、忙しい日のケアにぴったりです。値段は32枚入りで2,180円です。

クリアターン

face-pack-13-clear-turn-normal-skin-sheet

クリアターンのパックは、手すき和紙の製法を取り入れた、国産の柔らかいシートが使用されたパックです。

ハトムギエキスが配合されており、肌に潤いと透明感を与えます。値段は30枚入りで873円です。

正しい使い方も大切

how to use

パックは使用する頻度だけでなく、正しく使うことも大切です。

まず、パックには適切な使用時間があるため、必ず守るようにしましょう。

長時間使用したからといって効果が高まるものではなく、反対に水分が奪われてしまうこともあります。商品によって適切な時間は異なるので、使用前に確認しましょう。

また、使用後の保湿も大切です。パックの中には1枚で使用できるものもありますが、基本的には化粧水や美容液の役割をするアイテムです。

そのため、使用した後は乳液やクリームで蓋をする必要があります。

メンズパックを正しい頻度で使って、効果的にスキンケアをしよう

heading-1-man-smile

パックには適切な使用頻度があり、商品によっても異なりますが週に1~2回程度の使用がおすすめです。

中には毎日使用できるアイテムもあるので、肌の状態も確認しながら使うことが大切です。メンズパックを正しい頻度で使い、効果的にスキンケアをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック